
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    はじめまして

    • 2009.09.26 Saturday
    • 16:21

    英語育児というには、ほど遠そうですが[E:sweat01]



    のらりくらりと続けてきた娘(現在2歳3ヶ月)への



    英語での語りかけ[E:coldsweats01]それが最近少し、実を結んできた[E:tulip]?



    ような気がしてます[E:happy01][E:sweat01]



    娘が日本語で2語文を話し始めたころ(1歳10ヶ月)から



    "What's this?"と何かを指差して聞くと、娘なりの



    たどたどしい発音の英語(っぽい)で返ってくるようになり、



    簡単な指示のフレーズを英語で言うと、けっこう理解はできている?



    と思えるようになってきました。



    "Let's change your diaper. lay down, please"



    →これを言うと、素直に寝転がってくれるか、逃げ回られます



    "Wash your hands with soap, please"



    →くまさんのポンプを押して、せっけんで手を洗ってくれます



    "Wipe your hands with a towel."



    →「ふいた〜」と教えてくれます



    "Step back! It's too close to the TV!"



    →素直に下がってくれることもあれば、「テップ バッ(step back)しない!」と反抗されることも[E:sweat02]



    "Throw this away into the gabage box."



    →ちゃんとゴミ箱に捨てに行ってくれます



    "Get down! You are going to fall down!"



    →ケタケタ笑って、「おりない〜!」



    などなど。。。指示に従いそのまま行動してくれることも



    あれば、「いやいや!」と言って拒否されることも(笑)



    でも確実に内容は日本語と同じように理解している様子・・・



    でも、娘から返ってきてるのは、日本語やん!っとご指摘を



    受けそうですが、その辺が、「ふわふわ英語育児」なわけです[E:coldsweats01]

    今までなんの手ごたえもなかった英語の語りかけに



    少し光が差してきた[E:shine]それでは、モチベーション維持のために!



    と、英語育児の記録を始めることにしました[E:happy01]



    英語育児の先輩方からは、最初はぐんぐん伸びるものよ〜



    その後からが、本当の勝負よ!っとか、



    また、他の方からも中途半端に英語で語りかけして、



    こどもが混乱しない?っとのお声をいただきそうですが、



    良い、良くないは正直私には、まだ分かりません[E:happy01]



    「あ、これ、失敗した〜」と思うことも、オープンに記録



    していきたいと思います。



    この記録が末長く続けられますように☆



    よろしくお願いします[E:confident]


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM