
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ぐるっとまわって戻ってくるのはWKE

    • 2011.08.25 Thursday
    • 07:10
    娘が2歳ちょうどで契約したWKE♪一応すべての

    ステージのDVD視聴は終わっていて、各ステージの

    TOYSもけっこう遊んだ方だと思う。

    でもすべてを吸収しきっているかと言えばそうでもない[E:coldsweats01]

    まだまだ定着してないフレーズや言い回しはたくさんある[E:confident]

    ただ、最近はみなさんのブログをちょこちょこ覗いては

    いろんな絵本やサイトの情報をいただいてるのと、

    ディズニーチャンネルの影響でDVDはちょっとご無沙汰に

    なってました^^; 一定期間に一度はワークショップに参加

    するようにしているので、その前に参加ワークショップの

    ステージを復習するということでバランスを保ってる感じかな。

    しかし不思議なのが、いろんなDVDや番組をぐるっと

    視聴した後でこのWKEのDVDが無性に見たくなる

    期間があるんですよね〜。娘がではなく

    私(ママ)が [E:happy01]

    なんか安心するんです(笑)

    内容が娯楽要素だけではなく、これを吸収すれば

    最低限コミュニケーション可能なレベルの内容だから

    かなあ〜。散々、娯楽要素の高いものを見倒した後には

    WKEのDVDをもう一回見て、足下固めをしておきたく

    なるだなあ〜^^

    実際、ちょっと休憩してWKEのDVDに戻ると娘の反応も

    違うし、以前全くリピートしなかったフォニックス読みの

    コーナーなども発音を真似ながらリピートしてくれたり

    してる♪

    そして、母もこんな内容あったっけ??と思うくらい

    忘れてたりするんです(笑)やばい[E:coldsweats01]

    わが家は、まだまだWKEの元を取りきれてないレベル^^;

    WKEには、まだまだ足下固めの役割を担っていただきたい[E:confident]

    ☆☆☆☆☆☆☆

    サマースクール後、発音&文法むちゃくちゃだけど

    英語の発話がぼちぼちな娘。

    今日は、マンションの1階でエレベーターを待っていると

    モニターに自分の階でエレベーターが止まったにも関わらず

    エレベーターに乗らずにぼーっとしてる小学生の男の子が

    写ってて、男の子はエレベーターに乗らないままドアが

    閉まってしまった。

    私がI don't know why he didn't take the elevator.と言うと、

    [E:virgo]" (His)Mommy is not coming,

    and then (the door) shut."

    と娘が見たことを文章にしようとしてた!過去形はまだ

    全然使えてないけど^^;

    and thenで文章くっ付けてたのにちょっと感動した^^

    その光景を一緒に見てた私には、言おうとしてたこと

    わかるよ〜[E:confident]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    〈昨日の午後の取り組み〉
    WKE Stage4 level4&Step up

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    CTP Fantasy 6冊

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    WKE-Active Card Reader クイズやってみました

    • 2011.01.23 Sunday
    • 08:25
    以前から、あまりActive Cardsが活かせてないこと

    が気になりつつ、最終的には機械のボタン連打になる

    娘にイライラしてしまうことから([E:confident][E:sweat02])

    ご無沙汰してしまっていました^^;

    昨日お風呂前に少し時間ができたので出してみることに。

    相変わらず、単語だけのカードには興味ないみたいで[E:sweat02]

    以前はまだ難しいと思われていたクイズカード、

    これはどうだろう?

    と、これには娘が興味を示しました。

    おそらく程よく理解できて、クイズに答えたくなったんだと

    思う。

    クイズカードはStage4, Stage5各10枚ずつで

    合わせて20枚。

    次々に正解ボタンを押していく娘。

    しかも、ふざけて押してるときと早さが変わらない。

    偶然かとも思ったのですが、

    20枚に2問の問題で、40問中39問正解☆

    へー、分かってるんやなあ。
    Img_1483_2
    上のカードの一つの問題が

    "Which leaf are more bugs on?"

    [E:virgo]"Uh...One Two Three Four..."

    と透かさず数え始めたり、

    "Which one lives on a web?"の問いに

    迷わずSpiderの絵を選べてた。

    webなんて、ぱっと言われたらわからないんじゃないかと

    思ってた^^;

    ひとつ間違えたのは、

    カニとイカの絵を見て

    "Which one has claw?"の問い。

    claw がわからなかったみたい。

    そういやStage5のCD-ROMはまだ遊びきってない^^

    時間を見つけてやってみよう。

    いままでは、語りかけと同じで娘に正解を

    選ばせたり、無理矢理何かを言わせるような

    取り組みは避けてきたけれど、少しずつ娘も

    ゲーム感覚でならクイズに答えたり、なぞなぞ遊びを

    したりというのが楽しくなってきたみたい。

    正解だけを求めて娘に質問攻めにしてしまうのは

    良くないが、理解力を確認するためにはこういうのも

    やってみるとおもしろいなあ☆

    ☆☆☆☆☆☆

    「うちの娘、クイズにたくさん正解しました」

    みたいな自己満足な記事、すみません[E:happy01][E:sweat01]

    目を通してくださってありがとうございます[E:happy01][E:shine]




    ランキングに登録しています☆
    目から鱗の英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    in & out (WKE Stage4)

    • 2010.09.04 Saturday
    • 07:29

    わが家は只今、WKEのStage4を受講中。



    一日一回はWKEのDVDを観るようにしています。



    Stage4では、in & outを紹介するGrammarのコーナーが



    所々に盛り込まれています。



    "in a house."



    "out of the house."



    "A doll is in a box."



    "The doll is out of the box."



    というような感じです。



    あー!これ前置詞だけじゃなくて、冠詞の感覚も



    何気に学べて良いなあなんて、またまた



    英語学習者の私は、感心してしまいました^^;



    このin & outの紹介は、同じ切り絵の映像とバックミュージック



    でStage4の各DVDに入ってて



    DVDをかけ流ししてると(最近は、座って観ることは少なくなって



    きました・・・[E:sweat02])娘は、このin &outのコーナーが始まると



    テレビの前に戻ってきて、ぶつぶつリピートしてる。



    で、昨日お風呂に入ってると



    "Fuちゃん is in"



    "Fuちゃん is out"



    と自分の実況をしていました。



    そういえば、このin &out 前回行ったカルチャーセンターでも



    フォーカスされてた。



    WKEで家でインプットして、アウトプットの機会を設けるって



    やっぱり良いなあ・・・



    いろんな状況で英語に触れるって効果ありそうだなあ。。。



    アウトプットの機会を増やしたいなあなんて



    最近、少し欲張りになってきた私です^^;



    カルチャーセンターを月2回に増やそうか〜^^







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です↓



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    DVDの見方が変わってきた-WKE(Stage4)

    • 2010.08.23 Monday
    • 07:24

    WKE Stage4のLevel 4&step up DVDがやってきました



    WKEのDVDは以前に比べると視聴回数が減ってはきているものの、



    (↑これは、ママの「再生ボタン押す回数」が減ってるだけかも^^;)



    WKEの新しいDVDには、まだまだ食いつきの良い娘[E:good]



    9月のワークショップに向けてStage3を毎日再生するようには



    していましたが、新しくきたStage4のDVDたちをかけてみることに。



    少し前から、DVDのセリフのコピーが始まっていましたが、



    今回のStage4のDVDたちを見ていると、娘のセリフの



    コピーの正確さが以前に比べて進歩してることがなんとなくわかる^^



    そして、今まではDVDのセリフコピーだったのですが



    キャラクターたちの質問に一緒に返答したりという様子も



    見られるように。



    Maniが "What do you want?" と言うと



    "Ice cream!!"と単語の返答なら自発的にできるようになってきたかなあ〜



    今回、娘はStage4のstep up DVDがとても気に入った様子。



    「Mr. Clark and His Dear Friends 2 」のコーナーでは



    Mimiがなんだか不思議な世界に迷い込む・・・



    ちょっと不気味な感じなんですが、娘は特にこのコーナーが



    気に入った様子。。。



    「こわいところ、もう一回見せて〜」と、こわ面白い感じが



    楽しいのかな[E:coldsweats01] 



    で、このコーナーよくできてるなあと思うのが、



    鏡がずらーッっと並ぶ通路にMimiちゃんが迷い込むのですが



    鏡に映るMimiちゃんが、なんだか白い「こだま?」のようなものに



    変わって、Mimiちゃんの言うことをリピートしてくる。(こだまだから?かな?)



    娘は、その部分の妙な感じ(?)に惹かれたようで



    Mimiちゃんと白いこだま(?)のやり取りを自然にコピーしてました。



    Mimiちゃんが"Don't copy me!!"と怒るシーンは、自分も怒りながら



    真似してました[E:happy01]



    "Repeat after me!"なんて言わなくても、物語でこどもが自然に



    リピートするように促してるの[E:sign02] もし、これがベネッセさんの計算なら



    本当、すごいです^^;



    Stage1のころは、単に歌やリズム&映像にひかれてテレビの画面に



    引き寄せられてる感じがしていた娘でしたが、



    最近は、分かる単語も増えてきて内容を楽しんでる感じがしてきた。



    まだまだWKEのこれからが楽しみです[E:good][E:notes]



    ☆☆☆☆☆



    この週末は、超娯楽な2日間を過ごしたわが家[E:sweat01]



    土曜は、「おかあさんといっしょコンサート-青空ワンダーランド」



    大阪城ホールに行ってきました[E:coldsweats01] やっぱりわが家はミーハーだ(笑)



    NHK教育番組のだらだら視聴からは、脱出した私たち親子ですが、



    やっぱり娘をあのコンサートに連れていってあげたくて[E:happy01][E:sweat01]



    半分は親のたのしみ?結果、文句なしで親子三人楽しみました(笑)



    日曜は、今月末が期限の映画の招待券があったので



    「トイ・ストーリー3」を観ました。



    吹き替え&2Dで[E:happy01][E:sweat01][E:sweat01]



    邪道なのは重々承知で!(笑)



    まだ娘がまるまる映画を楽しめるとは思えないし、



    退席も覚悟で・・・[E:confident]



    が、しかし、結果・・・



    ほぼ完全観れた。もよう。



    夕方4時スタートだったので少し眠そうだったけど、



    寝ずに、ぐずることもなく、少し席を移動したりはありましたが、



    内容も楽しんで観てた気がする[E:coldsweats01]



    私は、ハンカチ出して泣いてました[E:sign03](笑)



    「トイ・ストーリー」は、今小学校5年生になった甥っ子が幼稚園のころ



    に散々一緒に観て、一緒にごっこ遊びしたんですよね〜



    あのオモチャたちの行方は、もう他人事ではない[E:sign03]



    (勝手にそう思ってる。笑。世界中の人がそう思ってるか^^;)



    DVDが出る頃には、娘と英語で・・・視聴できたらいいなあ。。。







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です!↓



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    WKE Stage4 Level3での娘の様子

    • 2010.07.27 Tuesday
    • 06:31

    他の英語教材にも触れるようになってきたわが家ですが、



    やっぱりWKEがわが家のコアです[E:notes]



    WKEの新しいDVDが先週届いていたので早速視聴。



    他の絵本やDVDに触れるようになってきてから、



    娘はよりWKEを楽しむようになってきたように思います。



    今まで英語はWKEの中の世界だけだったのですが、



    DoraもTROTROもどうやらMimiちゃんたちと同じ「英語」



    というものを話してるらしいっていうのがわかってきたんじゃないかと^^;



    そして、DVDのフレーズのリピートが増えてきました。



    初めて聞く単語もしっかりついていけてるわけではないんですが、



    一緒に言おうとしてる!



    「Emotions」のコーナーの"angry""scared"の紹介では、



    一緒にやりながら、笑っていました^^



    このまま楽しんで続けてくれることを祈ります^^



    6月にStage2のワークショップに参加して、娘の様子にがっかりして帰ってきた



    わが家でしたが、この夏にもう少し力をつけて



    9月のワークショップではリベンジしたいと思ってます[E:rock]



    比較的、わが家から行きやすいココプラザでの開催もあるし。



    来年、幼稚園にあがると平日のワークショップへの参加は厳しくなるし、



    今年のうちにがんばって参加しておこうと思います。



    まあ、遠い&交通費がかかるなどのマイナス面はあるんですが^^;



    今年のうちにやれることはやっておこうと思います[E:paper]







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報が満載の親子英語ランキングです↓



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    Active Card Readerすごい!−WKE(Stage4)

    • 2010.06.10 Thursday
    • 06:41

    WKEのStage4に入ってから、娘の英語への興味が



    一段と強くなっていることが、目に見えてわかります。



    特にActive Card Readerは、効果が明確にわかる[E:sign01]



    カードを差し込んで流れてくる単語&センテンスを



    リピートするんですが、



    がんばってる〜!![E:catface](笑)



    日本語でも少し下たらずなところがある娘が



    一生懸命、それはそれはいっしょうけんめい(笑)



    繰り返す姿をみて、母はうれしいやらおかしいやら



    愛しいやら(親ばか[E:coldsweats01])



    うん、うん。がんばってる!



    特に"Let's talk!"と言って、自分の声が録音される



    カードがだいすき!



    自分も"Let's talk!"と言ったり、他のカードを私が見せて



    それを録音したり。



    なぜか、それはそれはもう自分の声に大爆笑してます[E:happy01]



    Stage3まで使用していたCard Readerと用度もちがって



    私は大満足してます。



    Staeg3まで使用していたCard Reader・・・



    正直、全部消化しきったかと言われると・・・まだ[E:wobbly]



    合わせて続けて消化していかないと・・・



    ようし!カードを日割りにして少しずつ再度こなしていこう!



    学生のころから、こういう少しずつ・・・というペース配分が



    なかなかできない母[E:confident]



    子育て・・・自分の欠点も浮き彫りにされて



    本当に鍛えられます[E:coldsweats01]



    親子英語のランキングに参加しています♪



    とーってもためになる先輩たちの情報満載です↓



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM