
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    WKEステージ4ワークショップに行ってきました

    • 2011.12.11 Sunday
    • 21:44
     昨日、娘とWKEのワークショップへ行ってきました♪

    今回は、ステージ4の"Sandwich Fun!!"

    会場に入って、インタビューシートを片手にお友達にインタビュー
    "What's your name?""My name is 〜."
    "How do you feel?""I'm happy/sleepy/hungry/nervous.
    という内容。

    いままで、幾度となく娘のモジモジモードに悩まされてきましたが^^;
    今回は、ノリノリではないものの、自力で相手に理解してもらえるくらいの声を出してそこそこ受け答えしてくれた この秋、いろんなイベントに足を運んだ成果でしょうか^^

    サンドイッチマンと称した先生がスーツケースとともに登場して世界中を旅してきたので世界のいろんなサンドイッチを紹介するという設定^^
    メキシコのTaco(タコス)トルコの Kebab(ケバブ)フランスのCroque-Monsieur(クロックムッシュ)など。親的にも楽しめました♪

    そして自分のサンドイッチを作ろう♪ということで
    先生に具材をもらいにいきました。
    "I want 〜and 〜, please." 私は遠くにいて聞こえなかったけど、
    ちゃんと先生に単語は通じたみたいで、cheeseとonionをもらってきました。

    その後は、2つのグループに分かれて自分のサンドイッチの中身を披露♪
    "What's your name?""My name is ○○."
    "What do you have?"のみんなの問いかけに
    "I have 〜and 〜."と答えます。

    いままでなら人前では、モジモジで単語くらいだったんじゃないかなあという娘も
    "My name is ○○.""I have cheese and onion."
    言えました^^
    しかも先生にGreat!と褒められてとっても嬉しそう♪

    ワークショップの会場を出てからも、
    初めてのベネッセ本社だったので展示されてる本とか見たいなあと立ち止まると
    "Mommy! I want to go home now! Hurry up!"
    とたどたどしい英語モードで怒っていた^^;

    最近は、英語の集まりやイベントに参加するため大阪に電車で出かけて来ることが
    多かったので、「電車で大阪に行く=英語の日」というのが娘の中にインプットされているらしく、昨日は電車の中からいい感じで英語(もどき)モードでした^^

    昨日のワークショップ参加でひとまずわが家の年内の英語イベント参加はおしまい。
    この秋は、いろんな集まりに参加しました〜☆
    みなさんから刺激をもらってわが家の英語育児もパワーアップしたなあ。
    何より娘が(まだまだこれからだけど^^;)英語を口にすることに抵抗がなくなったように
    思えます。みなさんのおかげでやっと英語育児のスタートラインに立った!
    という気がしています☆感謝ですm(_ _)m

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    WKEワークショップStage5に行ってきました

    • 2011.07.31 Sunday
    • 09:23
    昨日は、WKEのワークショップ♪

    いつもワークショップにご一緒しているさっちんさん親子と

    早めに会場で待ち合わせをしてランチとまったり

    お茶&おしゃべりをしてから出陣[E:run]

    さっちんさんの手作りマカロン美味しかった〜[E:heart02]

    正直、うちの娘もさっちんさんの娘ちゃんも

    この時間帯でかなりの興奮状態^^;

    肝心のワークショップで疲れてないといいんだけど〜

    なんてさっちんさんと話したくらい^^

    娘は持参してたPepiのパペットを放り投げまくって[E:sweat01]

    大きな雷を落としそうになる自分をぐっとこらえて

    おりました[E:bearing]そしたら案の定、Pepiは

    仕切りを越えて他の方の席に飛んで行ったりで[E:wobbly]

    申し訳ありませんでした。。。

    ワークショップ前にある程度発散したせいか、

    ワークショップではいい感じで大人しめ[E:shine]

    おふざけモードもなく、いままでで一番落ち着いて参加

    できたかも^^

    しかも、ワークショップ中に娘はとってもお気に入りの

    おねえちゃんNちゃん(年長さんらしい)を見つけて、

    Nちゃんにピッタリ[E:heart04]いつもママも付いてきて

    とか言うけれど、今回はNちゃんが手をつないで

    連れて行ってくれたりして[E:lovely]

    Row row row your boat♪のダンスも親子でやるんだった

    んだけど、娘は迷わずNちゃんの手を取りに[E:happy01]

    先生にも"SO lovely〜”と言っていただきました^^

    そんな感じだったので、いつになく落ち着いていました[E:shine]

    Nちゃんはしっかり英語でも受け答えできてたし〜♪

    Nちゃんみたいなおねえちゃんが近所にいたらなあ[E:happy02]

    (↑最近多い「もしも近所にいたら」願望。笑)

    さっちんさんのブログで2日前にShow&Tellのために

    お気に入りのものを持参しなければならないことを知り

    大焦り[E:sweat01][E:sweat01]

    慌ててHPをチェックして準備[E:sweat01][E:sweat01]

    いつもワークショップの持ち物の準備は前日にやってる

    からなあ^^; Show&TellはてっきりStage6だけだと

    思いこんでた〜[E:sweat01]

    結果、娘は幼稚園の誕生会でもらった写真付きの

    バースデーカードを持参。

    Show&Tellと言っても大した文章を話す必要はなく

    気楽な気持ちでご参加くださいということだったので

    以下の文章だけ練習させていきました

    "This is my favorite thing. I like this card because it's cute."

    当日、2グループに分かれてMy favoriteを紹介するシーンでは

    私も横で一緒に言いながら、蚊の鳴くような声でしたが^^;

    なんとか?娘なりには言ってたかな?

    でも、先生にcuteの部分が聞こえず、cool?と聞かれて、

    まあなんかそれでもいいかなと思って、訂正せず(私が^^;)

    It's coolということになってしまった[E:happy01][E:sweat01]

    ワークショップが始まる前には

    今回はStage3までで行ってたトレーディングカードの

    交換ではなく、Interview Sheetを持って

    お友達の名前と質問をしに行く形式。

    Stage5のテーマに合わせた

    "Which bug do you like?"という質問。

    娘には、ちゃんとMy name is とI like を使って文章で

    話すようにって言っていたにもかかわらず、

    実際質問を受けると、○○(名前だけ)、○○(虫の名前だけ)

    という感じで単語、、、。それでもなんとか

    固まらずに受け答えはしていた^^;

    Interview Sheet で一番最初にお伺いしたのが、

    いつもブログ記事にお世話になっているなおぱぱさん親子[E:shine]

    なおくんはいつも記事でお伺いしている通り[E:confident]

    自然すぎるくらい自然に英語を話しててすばらしかった^^

    私は、なおくんがさらっと言った言葉が聞き取れず、

    なおぱぱさんになんて言ったか聞いてる始末[E:sweat01]

    お恥ずかしい[E:happy01][E:sweat01]

    娘がbeeが好きだと答えたときになおくんがOh, ○○ is yuck!

    って言ったんですが、beeがyuckなの??と思ったら

    The sting is yuck! って言ってたんですって^^;

    わが家では、stingって単語を使ったことなくて、

    私も聞いたら「あ〜」って思う程度[E:sweat01][E:sweat01]

    そっか、bee が好きだって言うならstingのことまで

    知ってないとだめですよね〜すみません[E:coldsweats01]

    娘は蜂が針持ってることすら知らないと思います[E:confident]

    というか、娘がbeeが好きだったという事実すら知らなかった(笑)

    前日までbutterflyだったのに。。。

    今回のStage4.5ワークショップの内容くらいが

    娘にはちょっとチャレンジレベルな感じで

    ちょうど良いかもしれません。

    ワークショップは何度も参加OKなのでStage4〜6は

    何度か参加しても良いなあって思いました[E:good]

    娘は今回は、さらに楽しすぎたようでまた来たい!!

    と何度も言っておりました。実際、会場から全然

    帰りたがらなくて困りました〜[E:wobbly]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    CTP Social Studies 6冊

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    WKEワークショッップStage3行ってきました

    • 2011.01.19 Wednesday
    • 07:44
    昨日、WKEのワークショップに行ってきました♪

    数日前からワークショップに行く日のカウントダウンが

    始まって、毎朝「今日ミミちゃんの英語の日?」と

    聞いてきていた娘^^

    トレーディングカードも数日前から用意して

    パパとママを相手にノリノリで

    [E:virgo]”きゃー[E:heart04][E:happy02]hello〜[E:paper][E:paper]"

    なんて、変なテンションで練習していた^^;

    今回は、お伴をしてくれるパペットとして選出されたのは

    Maniと Zizi[E:happy01]ちょっと意外な選出^^

    会場のビルに着いてMani &Ziziのパペットを自分の両手にはめて

    上機嫌に何やら話していた娘でしたが、

    部屋に入ると、しゅーーーーん[E:down]

    例のようにお友達とのカード交換では、一言も発さず[E:happy01][E:sweat02]

    まあ、でも今回は他の部分で成長も見られました。

    Stage3では、大きな円になった後、先生がリズムに乗って

    "What's your name?"と聞いて

    "My name is 〜."か"I'm〜."

    とみんなの前で答えるという仕組みになっていました。

    なんとか娘、大きな声で言えました。

    その後も先生が言う"Everybody say ○○!"

    という声に自分から反応できてる様子も伺えました。

    実は↑この成長は娘には大きかったように思います。

    いままでは、無反応な娘に先生の言うことを私が

    繰り返すと、反応するという感じだったので^^;

    ShapeやColorの名前を大きな声で言えてました。

    そしてクラフトをしているところに先生が回ってきて

    くれて声をかけてくれる。

    "What's this shape?"

    [E:virgo]"Triangle."

    "What color is it?"

    [E:virgo]"Blue."

    "What's this?"

    [E:virgo]"A rocket."

    けっこうぶっきらぼうな答え方でしたが^^;

    言えた言えた。

    Twinkle Twinkle Little Starも歌ってはなかったけど

    ジャンプして楽しそうだった[E:confident]

    まあ、楽しめた帰ろう〜って思ったときに、ちょっとした

    事件が、、、(←大げさ)

    会場は部屋の扉を出ても土足禁止のゾーンなのですが

    扉のところまで靴を持ってきてそこで靴をはきたいと

    娘が駄々をこね始めました[E:wobbly]

    小声で説得するも娘の泣き声がどんどん大きくなって[E:bearing]

    そこでそれに気付いていたキャストの男性先生が

    "Look! you can come."と自分のソックスだけの足を

    指差して、笑顔のオーバーリアクションで

    娘にここでは靴はいらないよと教えにきてくれました[E:confident]

    先生が来てくれたことにより、納得したというか

    気分が切り替わった娘^^ なんとかその場をしのげました[E:sweat01]

    ワークショップに何度か参加して思う。

    キャストの人たちは、とても子供の様子をよく見てくれていて

    お母さんたちにも目を合わせて会話をしてくれる。

    今回の娘のような事件(?)にも臨機応変に対応してくれる。

    (体験に行ったことのある別の英会話教室では

    カリキュラム以外のことは、全く無視なんてこともあった^^;)

    「英語」という点だけでなく、子育てを支援してくれている

    ということを感じられた一幕でした^^

    そして、今回もさっちんさん親子と

    ご一緒することができました☆

    マイナーなパペットの選出だなあと思っていたら、

    さっちんさんの娘さんもこの日はZiziを連れていた[E:happy01]

    奇遇ですね[E:shine]

    ワークショップの後に、娘のテンションは最高潮に[E:coldsweats01]

    さっちんさんの娘さんとキャーキャー言いながら

    楽しそう^^

    駅で最後にバイバイをしてタッチ[E:paper][E:happy01]で

    お別れしました。すると娘が

    「○○ちゃんのお手て、フワフワやった〜[E:heart04]」

    「フワフワって英語でなんて言うの?」って[E:happy01]

    ちょっとほっこり[E:sun]

    電車では、少々(かなり?)音程のずれた

    バースデーソング(ワークショップで今月誕生日の子がいた)

    を大音量で歌い、上機嫌で帰ってきました^^

    例のようにまたワークショップに来たいかと聞くと、

    [E:virgo]「イェース!!」と調子の良い返事が^^

    Stage4は少々レベルが高そうだな〜[E:confident]




    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    WKEワークショップの効果は後でくる!

    • 2010.10.23 Saturday
    • 08:20

    さあ、今回はWKEを始めて4回目(一年半の間で)のワークショップ。



    わが家はStage1のワークショップを2回受講して



    Stage2も今回で2回目。



    内容は1回目のStage2のワークショップの受講で



    大体分かっていたので行く前にはしっかり復習lしていきました^^



    朝から、かなりいい感じでテンションの高い娘♪



    この勢いでバス&電車を乗り継いで会場に[E:dash]



    まずは、ブログリンクさせていただいているさっちんさん親子



    とごあいさつ&カード交換!



    (母は、さっちんさん親子と会えたことに少し興奮[E:happy01][E:sweat01])



    娘は・・・なんとかカードは差し出したものの



    声は発さなかった・・・なんか雲行きがあやしいぞ〜



    と思ったけれど、その後もカード交換を数人のお友達と。



    一応、モジモジ気味だけど、"My name is ○○・・・"と言ってる



    Here you are やThank youは蚊の鳴くような声^^;



    よしよし。まずはよしとしよう[E:coldsweats01]



    外国人の先生にもカードを渡しに行ったけれどそこでは



    何も言葉は発せず、カードを渡しただけ・・・



    まあ、自分で渡してもらっただけでも良しとしよう[E:confident]



    そして、ワークショップが始まって



    Hello song 、そして Old Mcdonald had a farm



    と歌が続きました。娘は、微妙〜[E:catface] やっぱりワークショップは



    空振りに終るのか・・・



    と思いましたが、次のHead shoulders Knees and Toesで



    ちょっと波に乗れた!!



    そしてその次のAnimal Quizでは、身を乗り出して



    「パンダさん!うさぎさん!おうまさん!!」と大声で答えてた



    日本語で[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]



    IN ENGLISH!!



    と言うと、Elephant、Koalaあたりは英語で言えてた^^;



    まあ、日本語でだって参加できたことに意義有り(??)



    小さなおサルさんのKikiのお世話をしてあげるコーナーでは



    娘にはHair brushが当たった。



    娘はHair brushを見てcomb と言ってたけど、うんうんそんな



    間違いでもない(正確に言えば違うけど)



    ちゃんとKikiちゃんにもbrushしてあげに行けました。



    そして最後は↓



    Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga



























    のポーズをみんなで一緒に。



    このあたりでは、娘はなんか少し変なテンションになり



    ジャンプでみんなの輪の中心あたりに滑り込んでいったり・・・



    でも喜んでヨガのポーズをやっていました^^



    結果、目立って英語をペラペラ話したわけではなかったけれど



    今回のワークショップ、参加した!と言える![E:happy01]



    今回はハロウィン間近ということでMimi&Pepiちゃんは



    ハロウィンコスチューム[E:heart04] 帰りにMimi&Pepiのハロウィンカード



    もらって帰ってきました♪



    ☆☆☆☆☆



    今回のワークショップ会場のクレオ大阪西は



    駅から歩いていくと、そこそこ大きな公園を横切らないといけなくて



    その公園を見るなり、「あー!!着いたね!!」と叫んだ娘[E:coldsweats01]



    いやいや、公園に来たんじゃないのよ^^; とMimiちゃんと歌ってから



    来ようね〜と娘を説得・・・。



    ワークショップの後に、さっちんさんとお話しながら、



    娘が公園で遊ぶ気満々だと伝えると「実は、うちもなんです^^」



    とのこと。やっぱりみんな同じですね〜^^ と、一緒に公園へGo!!



    お友達とも一緒とあって娘もウキウキ♪



    子どもたちを遊ばせながら、さっちんさんとお話して・・・



    あれ?私たちって初対面でしたっけ??



    と思うほど、会話が弾んで^^ その後、お昼ご飯もご一緒に♪



    少し歌詞のあやしい「手のひらを太陽に」の熱唱も始まり



    嬉しい様子の娘[E:happy01] (ここで英語の歌・・・とかではないんですよね〜[E:sweat01])



    いやー、楽しい一日でした〜♪



    さっちんさんからは、手作りのアロマ石鹸と手作りクッキーまで



    お土産にいただいてしまいました☆抹茶クッキーは娘が気に入り



    帰り道でほとんど食べてしまいました[E:coldsweats01]



    ブログ同様、さっちんさんの温かい人柄を感じました[E:shine]



    最後はお互い別々のホームで向かい合いながらバイバイ[E:paper]バイバイ[E:paper]



    私たちが電車に乗っても見えなくなるまで手を振ってくれた



    さっちんさんの娘さん、可愛かったなあ[E:heart04]



    電車に乗ったあと、「きょうは、いっぱいたのしかったー!」



    と言う娘。そこでわざと聞いてみました。



    「何がいちばんたのしかった?」 と。すると、



    「○○ちゃん(さっちんさんの娘さん)と遊んだの、たのしかったー!」



    ははは[E:happy01] やっぱりね〜!言うと思った(笑)



    今までのワークショップだと、どっと疲れて帰ってきただけだったけど



    今回は、さっちんさん親子との交流もあり



    とても内容濃いものになりました!



    この勢いだと、またまたワークショップ参加したいです〜[E:happy01]



    で!!



    母は、満足して帰ってきたのですが、本当のワークショップ効果は



    そこからだった!帰ってきていきなり、



    「Mimiちゃん見るー!Old McDonald Had a Farm踊る〜!」と娘。



    よしよし、望むところだー[E:happy01]



    その後のお風呂タイムでも、ほとんど単語だけれど



    英語での発言がいつもより多い!そして、お風呂あがりに



    ワークショップでおサルのKikiにブラシしてあげたように



    ママの髪の毛をcomb combと言ってとかしてくれた^^



    よっぽど、今日は一日楽しかったんだな〜



    今回のワークショップでは、



    楽しい経験は、発話の引き金になる!を実感しました^^







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です↓



    応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです



    ありがとうございます☆



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM