
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    取組みらしい取組みってできてないな。。。

    • 2015.09.01 Tuesday
    • 08:34
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    頑張ってブログを更新してみようかなと思ったのですが、
    書くことがない><

    取組みらしい取組みって、、、できてない(汗
    わが家のしていることで、わざわざ書くようなおもしろそうなものがない^^;
    あ、Ghost Blitz2は早速届いたので娘と何度かプレイしてみました

    平日に歯医者や習い事に連れて行って、PTA関連のことで夜の集まりに出たら
    宿題をチェックするだけでもバタバタ><

    家にいる時間も少ないときもあるのでかけ流しもほとんどできず^^;
    確保していた取組み時間が崩壊するのは驚くほど簡単。。。

    やれてることと言ったら、、、

    週に1回はオンラインレッスンでRaz-kidsを読む(レベルL)
    朝のBrin POP jr.の視聴
    夕方に好きな英語のDVDを30分ほど視聴(Odd Sguad, Martha speaks,Horrid Henryなど)

    あと最近は、準2の過去問をセクションごとにちょこちょこやってた感じです。
    もしかしたら、この英検の過去問というやつが
    取組みの足をけっこう引っ張ってるのかも
    なんか、取組みの中には含まれないような感覚があるので。。。

    あとはここに英語本の読書を組み込みたいですね〜

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    先日、Sunny Bunnyさんのブログで、こども英語でのライティングについて
    書かれているのを拝見しました。
    とても興味深かったですし、共感する部分がたくさんありました。
    私自身もライティングについて(その記事
    わが家は何から始めようか〜と思っていたところで
    わが家のライティングの指針にさせてもらいたい!!
    と思えるような記事にタイムリーに出会えて嬉しくなり、
    無断ですが、、、(誠に申し訳ありません)
    リンクを貼って紹介させていただきますm(_ _)m


    わが家で進めていけるとしたらワークを使って、、、という形にはなると思いますが
    (勝手にですが)Sunny Bunnyさんの
    今回の記事の内容も留意しながら
    ぼちぼち進めていきたいです

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    英語に時間が取れなくなる・・・を少し体感

    • 2010.09.14 Tuesday
    • 06:55

    よくみなさんのブログでもお見かけする



    「幼稚園に行ったら、英語に重点をおいてきた



    生活のリズムが崩れる」という話。。。



    最近それを少し体感しつつあります[E:coldsweats01]



    え?もうすでに??ですよね〜[E:happy01][E:sweat01]



    先週は、ほぼ毎日、幼稚園の説明会めぐりと児童館の集まり



    などなどで、出かけて疲れてお昼ねして・・・



    ってバタバタしてたら、


    CTPの購入パターンで悩む・・・

    • 2010.07.23 Friday
    • 07:21

    そりゃあ、レベル1からスパーン!と購入が基本でしょう!



    と思うのですが・・・^^;



    セットで買ってみたら、他の教材とダブってる・・・



    ということをできたら避けたい[E:bearing]貧乏性な私[E:coldsweats01]



    (保険でも車検でもいらないものは省いてくださいと言う



    あつかましいタイプです[E:coldsweats01])



    maomaoさんのブログで知った英語教材のctm



    mapleさんがCTPの商品を数点購入されたMum's English



    などを行ったりきたりしながら、考えること数日。。。



    やっと結論が出ました。



    「CTPのレベル2から始める」のはどうかと。



    3歳2ヶ月で、さほど英語しゃべれても読めてもないのに



    レベル1飛ばして大丈夫なの??と思わないわけでもないんですが、



    Mum's EnglishさんのHPでは、レベル1のそれぞれの本の中身が



    1ページずつ紹介されてました。



    それをポチポチすべて目を通しました。



    うーん、このあたりの文章、英語初心者とはいえ、



    だらだらでも1年WKEをやってきて、3歳過ぎた娘には



    他の教材とダブってないかな・・・



    (現時点では、リーディングは無視してリスニングという点だけ)



    この辺りは、CTPをまとめて購入しなくても



    WKEでも触れてる内容だし、Picture Dictionaryにもあるし、



    Sight Word Readers や図書館の本などからの抜粋でカバーできないかなあ。。。



    もしくは、絶対押さえとくべきだなあと思った



    "The Bear went over the Mountain"や"Little Green Frog"などは



    個別で買っても良いかなあと。



    でも、そうすると、CTPの一番の売りの「かけ流しに最適!」



    という部分をスキップしてしまうことになるのですが・・・。



    96冊まとめて買うのも、48冊を2回に分けて買うのも



    さほど値段に違いはないので、えーい!



    もし、やっぱりレベル1も欲しいとなったら、レベル1も買えばいいか!



    という結論に達しました[E:confident]



    これが2歳前半での決断なら、間違いなくレベル1からなんですが[E:coldsweats01]



    できれば、WKEをこってりやった後につなげられる形にしたいなあと。



    まだレベル2の内容が理解できないとしても



    かけ流されてる分では抵抗ないのではないかと。



    CTPのレベル1は飛ばすことになっても



    同じくらいの内容はなんとか自分でカバー[E:sign03]



    あわわ[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]すごい大それたこと言っちゃいましたが[E:wobbly]



    結論は出したとはいえ、まだ購入手続きしてません![E:happy01]



    何かアドバイスいただけるようでしたら、



    「いやーそれは無謀ですよ〜」でもかまいません。



    いただけたら幸いです[E:shine]



    よろしくお願いいたしますm(_ _)m



    mapleさんがおっしゃってたとおり、英語教材の選択で悩むのも



    英語育児のひとつの楽しみですね^^







    ランキングに登録しています☆



    悩んだとき、迷ったときには先輩方の英語育児情報が役立ちます↓



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM