
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    カルチャーセンターでアウトプット(9回目)

    • 2011.02.18 Friday
    • 07:24
    月に一度出かけているカルチャーセンターの

    Fun Englishクラスでのアウトプット[E:notes]

    最近は娘も慣れてきて、建物に入るところから

    とっても楽しそう^^

    で、昨日はレッスンが始まると、

    娘がそそくさとママのかばんから何か出しに行った、、、

    しまじろう人形[E:cat]

    "Shimajiro can't speak English so
    you have to put him in the bag."

    というと、

    [E:virgo]"Hello, I('m) Shimajiro♪"

    としまじろうを操りながら言う、、、

    こどもチャレンジの3歳からの英語のお試しDVD、観た

    ことあったっけ^^; しまじろうも英語言えないわけでも

    ないか、、、
      
    でもクラスに関係ないオモチャを持ってると

    他のお子さんも気が散るだろうしなあ。。。

    まあしばらく様子をみてみることにしました。

    その後、、、

    ずっと「娘」ではなく、「しまじろう」がレッスンを受けている

    設定に[E:confident][E:sweat02]

    What's your name? と聞かれたら

    I'm Shimajiro. で答えて、先生に自分の名前を呼ばれても

    もじもじ逃げたりして答えないけれど、

    Shimajiro〜!と言われると、いつもより高い声で

    しまじろうを通して答える、、、[E:sweat02]

    先生もお付き合いありがとうございました[E:confident]

    母は、おふざけモードの娘に少々呆れましたが、、、

    結果、いままでで一番先生の問いかけに答えることが

    できていたように思います。。。[E:wobbly]

    他のお母さんには「しまじろうが大活躍やったね〜」

    とも言われ、たまたま他のお母さんたちも何も気にしてない

    ように思いましたが

    でも普通の英会話スクールでだと、今回の娘のような

    行動はだめなんでしょうね〜[E:sweat01]

    ☆☆☆☆☆

    今回はオモチャのフルーツを使って

    missing gameをやりました。

    少し前にこちらで新しい単語として覚えたpersimmon (柿)。

    やっぱり娘は忘れてた[E:coldsweats01]

    presimmonってなかなか他のテキストでも出てこないですよねえ。

    tangerin(みかん)は毎日食べてるんですが^^;
    (辞書ひくと一番最初に出てくるので、私はみかんはmandarin だと思っていたのですがカルチャーセンターの先生いわく、tangerin(?)種類によるみたいですね^^)

    missing gameでもしまじろうが頑張ってました[E:confident]

    その後、出席者の子供も全員知ってる様子だったこちら↓

    Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?BookBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?


    著者:Bill Martin

    販売元:Henry Holth & Co (J)
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    を読んでもらいました。

    このカルチャーセンター、月に一度だけれど

    おうちで英語の取り組みをしている私たち親子には

    とても良い刺激。続けたいのだけれど、幼稚園に入園後は

    日程がどうなるかわからない。。。

    基本的に未就園児対象だし[E:sweat01]

    希望者が集まれば幼稚園児クラスを開いても良いという様子。。。

    でも他の方も幼稚園入園後の状況はまだ予想しにくいようで^^;

    幼稚園入園後は、また新しいところ探さなければ

    だめかなあ。。。せっかく慣れてきたところだったんだけど[E:wobbly]

    私としては、娘が夏休みに参加できるような

    サマーコースを探すことができたらなあと思ってますが、、、

    うまくいくかな[E:coldsweats01]




    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    カルチャーセンターでアウトプット(8回目)

    • 2011.01.22 Saturday
    • 07:49
    月に1回のペースで参加している

    カルチャーセンターのFun Englishクラス。

    おととい参加してきました♪

    この1週間は、WKEのワークショップと

    カルチャーセンターのダブル参加☆

    WKEのワークショップの後だったからか

    カルチャーセンターのクラスにはもじもじもなく

    なんだか、少し余裕が見られる[E:coldsweats01]

    先生が "Head shoulders knees and toes"を歌う前に

    体の部位の確認で

    "What's this?"と自分の頭に手を置きました。

    すると

    [E:virgo]”A hat!"と答える娘。

    実は、先生ニットキャップをかぶってました^^;

    "Oh! that's right!" と先生がニットキャップを

    取ってくださいました。

    そうだ、子供は見たまま答えるんですよね[E:confident][E:sweat01]

    If You're Happy and You Know it!の本を読みきかせしてくれて

    みんなでダンス♪

    そしてその後、ペンギンの絵をcoloring。

    完成後の塗り絵に名前を自分で書くと言い出し、

    Nが逆になってたけど、6つのアルファベットを

    ちゃんと並べて書けた。ちゃんと名前書いてるの見たの

    初めて☆先生にもとっても褒めていただき

    文字への興味はますます高まりつつあります^^

    クラスの後に、いつものようにバイリンガル親子とランチへ☆

    その時に、ママさんが女の子に

    「〜 properly」(ちゃんと○○して)と言うと

    女の子がおどけてるような挑発するような

    「イーーー[E:happy02]」

    というような顔をしていたのですが

    (あくまで楽しそうにです^^)

    ママさんが

    "Don't give me a cheeky face!"

    と言ってました。(あくまで楽しそうに^^)

    へー。cheeky って言うのね。

    辞書では、cheeky=生意気な、偉ぶったなどとありました。

    たぶん、こういう顔をするとき子供は頬(cheek)に

    人差し指を当てるからだろうとママさんが教えてくれました。

    最近娘もcheeky face(私の文章で伝わるかなあ^^;)

    よくするんですよね[E:catface]

    そんなときには、あくまで楽しそうに

    "Don't give me a cheeky face!"

    と言いながらコチョコチョの刑だな[E:confident]




    ランキングに登録しています☆
    勇気のもらえる親子英語ブログがたくさんです↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    月に一度のアウトプット、7回目の成果

    • 2010.12.10 Friday
    • 07:41
    月に一度、アウトプットのために行っている

    カルチャーセンターのFun Class。6月に初めて参加してから

    今回で7回目になりました♪

    その効果は、、、

    1回1000円の Fun Classにしては、

    娘はここでかなりの成長をさせていただけたと思う。

    夏場は人が多くひとクラスで10人くらいになることも

    あったけれど、最近は気候のせいで体調不良でのキャンセルも

    多いらしく、昨日も4人とスモールクラス。

    やっぱり、この「少人数」というのがおいしい[E:confident]

    大人数のときより、娘はリラックスできてるし、

    自然に口にする言葉も増える。

    昨日の娘は、先生の問いかけにも反応できていて。

    クリスマスカード作りのときには、紙やペンの色指定も

    自分からすすんでできて、◎

    そして何より、今回見られた大きな進歩は、

    先生が絵本の読み聞かせをしてくれたときの娘の反応[E:lovely]

    "Do you know what's this ? "

    "Can you guess what's inside?"

    "Can you find 〜?"

    などの質問への反応がおうちでの読み聞かせのときと

    同じくらいできてた[E:notes]

    ママ以外のネイティブの読み聞かせでもちゃんと

    集中して聞けるくらいのリスニング力&理解力はついてると

    確認できて、ママには大きなプレゼントでした[E:heart04]

    先生が読み聞かせてくれた本↓

    Biscuit's Pet & Play ChristmasBookBiscuit's Pet & Play Christmas


    著者:Alyssa Satin Capucilli

    販売元:HarperFestival
    Amazon.co.jpで詳細を確認する





    Dear SantaBookDear Santa


    著者:Rod Campbell

    販売元:Campbell Books Ltd
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    Dear Santa は、同じシリーズのDear ZooがWKEの中に

    含まれているので馴染みがあったので娘は喜んでいた^^

    そして、「うちにもある!」と先生にアピ−ルしていた^^;

    Dear Santaはうちにはないんですけどね[E:sweat01]

    Dear Zooは、同じ文章が繰り返される本なので

    娘はCDをかけ流ししてると"I sent him back."の

    フレーズを意味もわからず、口にしている時がありました^^

    このDear Santa、Dear Zooよりステップアップした

    感じでなかなか良いですね♪



    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    カルチャーセンターでアウトプット(4回目)

    • 2010.09.21 Tuesday
    • 07:37

    先週末から、あまりにお天気が良く、



    心地よかったので、外で過ごす時間が長くて



    ブログが少々、放置気味[E:happy01][E:sweat02]



    やばい、母の三日坊主癖が顔を見せ始めたか?(笑)



    外というのは、本当の「外」で金曜はお弁当持って



    近所の普通の公園に行き、ほぼ一日「外」に居ました^^



    木陰にいると心地よかったです〜



    先週の木曜は、一ヶ月に一度、アウトプットに行っている近所の



    カルチャーセンターのFun English クラスに行ってきました。



    この日は、敬老の日前ということで



    Grandma&Grandpaに送るカードを作ろうという内容♪



    特に目立った発話はなかったけれど、



    アクティビティで使うフラフープやクレヨンを



    先生のところへ取りに行くと、今まではモジモジした感じ



    だったんだけど、"Green, please."(色を選ぶときにはグリーンが多い娘)



    とちゃんと色を指定が自らできるように^^; 



    これだけでも大進歩です[E:coldsweats01]



    そして、この日はテンションも高く、



    教室の床に敷いてあるカーペットに描かれている



    絵から絵へジャンプしまくり。



    "ママ〜 Jump to the lion!って言って〜 "



    とクラスから脱線も多かった^^;



    まあ、これもクラスに慣れてきたということで[E:confident]



    帰りは、バイリンガル親子とランチして、



    ママの英語にも刺激をいただいてきました^^



    3連休の間は、英語のかけ流しやDVDはしばし小休止で



    寝かしつけの前のCTPの読み聞かせだけはなんとか^^;



    あと、娘が急にWKEのCD−ROMがしたいと言い出し



    ちょっとだけやりました♪



    WKEのCD-ROMもやってみるもので、ずいぶん理解力は



    あがってそうだなあと実感しました^^



    あ、そうそうWKEのStage5も到着しました!!



    今週は、新しく到着したWKEのStage5を堪能する予定です[E:happy01]



    ☆☆☆☆☆



    3連休の中日には、ちょっとアウトドア&のんびり温泉〜ということで



    るり渓温泉に行ってきました[E:rvcar]



    お昼は、BBQして森を散策し、温泉につかって、プラネタリウムを観て



    帰ってきました〜



    温水プールなんかもついてるので、温泉がけっこう混雑しましたが[E:happy01][E:sweat01]



    温泉につかってゆっくりできました^^



    娘は初のプラネタリウム♪怖がるかなあとも思ったのですが



    けっこう大人しく見上げてました[E:happy01]







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です↓



    応援クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです



    ありがとうございます☆



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    カルチャーセンターでアウトプット(3回目)

    • 2010.08.27 Friday
    • 10:36

    昨日は、月に一度のカルチャーセンターでの



    Fun English Classの日でした[E:note]



    いつも一緒のバイリンガル親子さんはお兄ちゃんがお熱でお休み・・・



    月に一度だと、やっぱりずいぶん久しぶりのような気がする。。。



    大丈夫かな〜と思っていたのですが、



    3回目となると、少し慣れた模様!



    家のようにHead shoulders needs and toesも音楽に合わせて



    踊れて、"Faster!"の音楽にもキャー[E:happy02]キャー言いながら



    ついていってました[E:coldsweats01]



    一人ひとつずつフラフープを持って跳んだりくぐったりするときには、



    黄色のフラフープを手にとって



    [E:virgo]"Yellow circle!"



    フラフープの中に入っったり出たりするときには



    [E:virgo]"Go in! Go out!"



    などなど、大きな声で言えてました[E:good]



    何よりの成長は、娘がすごく楽しそうだったこと!![E:coldsweats01]



    その後、クラフトの時間で先生が用意してくれていた



    紙のアイスクリームとアイスクリームコーンに



    coloringして、glue して、stick them together!



    先生に"Waht flavor do you like?"



    と聞かれると



    [E:virgo]"イチゴ!!"と答えた娘[E:coldsweats01] 先生に"in English??"と言われると、



    私の助けなしで



    [E:virgo]"Strawberry・・・"と小さな声で答えられました^^;



    毎回クラスの最後には、"Skidamarink"を歌いながら



    先生が子どもたちをlift up(高い高い)してくれるんですが、



    娘は、高い高いが大嫌い[E:coldsweats01] (基本こわがりです^^;)



    先生に"Come on!"と言われて、娘は



    [E:virgo]"No no no! No Thank you[E:paper]"



    自分の身を守るためにとっさに出た^^;



    必要にせまられると、英語出るんや・・・と少し感心(笑)



    なので、娘だけHigh five[E:paper] 



    何はともあれ、ちょっと場慣れしてきた様子の娘に一安心。



    クラス後にお友達と少し戯れてご機嫌で帰ってくると



    昼寝した娘。



    で・・・



    起きたら、熱い。38.7度?熱が出てた[E:sweat01]



    鼻水はないし、他に変わった様子もないけれど。。。



    夏の疲れが溜まってたのかな[E:coldsweats01] (頭使ったからかな。笑)



    今日はゆっくりおうちデーなわが家です☆



    (↑ここぞとばかりにお熱の娘にかけ流し[E:happy01][E:sweat01])







    ランキングに登録しています☆



    英語育児先輩方のお役立ち情報満載です!↓



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM