
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    かけ流しの季節到来!!

    • 2011.06.26 Sunday
    • 13:49
    暑い!!

    さあさあ、わが家のかけ流しシーズン到来ですよ♪

    Getattachmentaspx_2

    やっぱりかけ流しとのセットは↑これに限ります[E:good]

    かけ流しのお伴はこちら↓

    Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsBookLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants


    著者:Pearson Longman

    販売元:Pearson ESL
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    かけ流しだけではないですよ〜!

    2時間の水遊びで、クールダウン!!

    うちの娘は節電にも貢献です[E:sign03](←かなりえらそう^^;)

    (水無駄使い??[E:happy01][E:sweat01])

    今日はパパさんが明日の仕事のために東京に

    移動していったので、娘と二人♪

    オモチャで英語三昧といきますよ〜[E:good]

    みなさん、この暑さに負けず、電気消費の誘惑にも負けず!

    元気に楽しく夏を乗り切りましょ〜[E:up]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    かけ流しは耳に入ってると思った出来事

    • 2011.06.10 Friday
    • 07:02
    昨日の記事で、娘がCTPの文章を膨らましたと

    書いたんですが、その時の文章↓

    It's time for 人 to ○○(動詞)
    (人が○○する時間)

    なんですが、実はこれフルハウスでたまたまジェシーが

    言ってたのを私がたまたま覚えてるんです。

    どのエピソードかちょっといま分からないんですが^^;

    シーンは、ジェシーが何か頼まれ事をされて、断るときに

    「あ、いま○○する時間だから」

    みたいな感じで、「人」の部分にme(自分自身)を

    入れてたんです。私も参考書をめくったわけではないので

    これが文法的に正しいのかどうか定かではないですが、

    通じる表現だと思います。実際ジェシーが使ってたので[E:happy01][E:sweat01]

    で、娘がフルハウスからIt's time for 〜を拾ったかどうかは

    謎です!![E:coldsweats01]フルハウス、セリフ早いですしね^^;

    でも思い当たるとしたら、フルハウスかなあ、、、と。

    (私からではないのは確か[E:confident][E:sweat02])

    もうひとつ、かけ流し状態のフルハウスから

    間違いなく娘が拾ったと思える単語が、、、

    とっても単純な名詞なんですが、「cage」=鳥かご

    近所の商店街に今はもう営業してないんですが、

    昔、「小鳥園」をやってた店の店舗だけ、いまでもあるんです。

    そしたら、娘が急に「あ、今日はケージが外に出てる〜!」

    と叫んで、、、

    (あ、これってルー語なんですか??それはさておき^^;)

    ミシェルが初めてプリスクールに行く日の

    エピソードが好きで何度も見てるんですが

    そのエピソードでミシェルがプリスクールの鳥かごを

    勝手に開けちゃって鳥を逃がしてしまうんですよね。

    そこで「cage」鳥かごっていう単語が出て来るんですが、

    このcageっていう単語、他の絵本などで出て来た記憶が

    ないんですよね〜。WKEにもCTPにも私の中では

    記憶がない、、、間違いなく、フルハウスから習得した

    単語だと思います。しかも小鳥園が近所にあっても

    日本語ですら鳥かごって単語を使って会話したこと

    なかったし、、、

    多分、これはかけ流しは耳に入ってるぞ!!と

    信じて、今日もスイッチオンしていきたいと思います[E:happy01]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    Clifford's phonics Pack 2から4冊

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    頼みの綱はかけ流し!

    • 2011.06.09 Thursday
    • 06:34
    バタバタ生活する中でなんとか読み聞かせの

    時間の確保だけは、、、とがんばっておりますが

    正直、効果ある読み聞かせができてるのかは謎^^;

    そんな中、やっぱりわが家でも頼みの綱となってるのは

    「かけ流し」♪

    ながらでもスイッチオンできてると

    焦る私の気休めになると言いますか[E:coldsweats01]

    昨日、Carrieさんの記事にも

    立ち寄って、やっぱり英語育児、かけ流しは

    強い味方だなあと再確認[E:confident]

    実は、わが家でも最近かけ流し効果を実感することが[E:shine]

    昨日の朝もCTPレベル1をかけ流ししてると

    「What time is it?」のところで

    ひとり遊びしてた娘が音源に合わせて、口ずさんだあとで

    「ママ〜、○○ちゃん(自分)に聞いて〜」

    と言うので

    "What time is it?"と聞くと

    [E:virgo]"It's 2 o'clock. It's time for clean(ing ) a table."

    と娘。(なんでテーブルきれいにする時間が2時かは別として^^;)

    あらあら、調子いいね〜と"What time is it?"と続けると

    次は久しぶりの少々驚きの発言[E:eye]

    [E:virgo]"It's 3o'clock. It's time for Miffy (to) go to Kindergarten."

    なぜ3時にミッフィが幼稚園に行くかは別として、、、[E:coldsweats01]

    お!これって、It's time for 人 to ○○(動詞)っていう

    「人が○○する時間」って文章を作れてたりするやん!?

    めーっちゃ偶然にですけどね!!(笑)

    でもでも、こんな風に文法なんて考えずに名詞やらなんやら

    伝わりやすそうな順番で並べて言おうとする感じで

    今はいいんじゃない??

    まあ、相変わらずたどたどしいんですが^^;

    CTPは、陰ながらわが家の英語育児をしっかり支えてくれてる

    のかも〜。

    ん〜、レベル2を予定通り購入するかどうしようかと

    迷ってたんですが、、、続けるべきかなあ^^;

    もう少し考えよう[E:confident]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆

    上の記事の様子からもわかるのですが、

    娘はまだ時間の感覚がないようでいまだに

    昨日と明日を混乱しています^^;

    なんですが! こないだ幼稚園に行く途中、

    君はコナン君か!!とツッコミたくなるような発言をしました。

    [E:virgo]「ママ〜、まだ9時になってない?やっぱり?

    だって、100均まだ開いてないもんね〜」

    え[E:eye] 100均ショップが9時に開くこと、

    言ったっけ??ってか、時計読めないくせに

    そんなことで時間推測しちゃうの??[E:coldsweats02]

    で、「ママ、急ごう!急いであるいたら

    (途中の会館前にある9時の)からくり時計に間に合うから!」

    と娘[E:happy01]感心しました[E:confident]

    時計が読めなくても、時間の感覚はあるのか〜

    っと、幼稚園の徒歩通園、いろんな発見があって

    おもしろいです[E:happy01]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    〈昨日の午後の取り組み〉
    フルハウスかけ流し状態
    CTPかけ流し

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    Clifford Phonics Packから1冊
    ORT親子でリーディングから3話

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM