
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD

    • 2011.09.13 Tuesday
    • 09:14
    おととい夜中に体が熱いなあと思ったら38.5度あった娘。

    初めて幼稚園を休むことになるのかなあと思ったら

    朝には熱はすっかり下がってた。

    一応、小児科で薬をもらって様子をみようと思っていると

    娘は、せかせか制服に着替えだして幼稚園に行くと言う。。。

    咳などはなく、他の子にうつすようなレベルではなさそうなので

    ひとまず、行かしてみることに。

    2時のお迎えの時間まで元気に過ごして帰ってきました^^

    元気に帰ってきたものの、風邪薬を飲んでるとちょっと

    眠気があるみたいで、いつもより断然おとなしい。

    そこでCTPのCDをかけながら一緒にCTP絵本をめくってみました。

    ←これをするのは本当に久しぶり!!いつも結局CDに

    合わすことなくペラペラめくったり、DVDが良いとか言い出して

    終わってしまうんだけど昨日は、You will be the echo.

    のパーツも参加してた〜。と言っても娘が繰り返して

    言ってくれてたのはけっこう簡単な絵本^^;↓

    BUTTONS BUTTONS
    I See Colors
    Whose Forest Is This?
    What's Going On?
    Is it Alive?

    いままでのことを考えればこれだけの量をCD聞きながら

    めくって言ってくれただけでも大進歩。

    いままでママの読み聞かせで繰り返すことはあっても

    CDと聞きながら言ってくれることはほとんどなかったので><

    こうやって、読み聞かせが終わった絵本も

    自力読みに向けて復活していってくれることを

    願います[E:confident][E:shine]

    しかし、こんな取り組みができるのも風邪気味で少々

    おとなしめの娘だからだろうなあ〜[E:sweat01]

    元気が一番良いけど、たまには大人しめな娘も良いかも[E:coldsweats01]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    〈昨日の午後の取り組み〉
    CTP音読
    Mr. Maker 視聴

    〈今朝のDVD視聴〉
    WKE Stage 4 step up
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    CTPレベル1Social Studiesの理解度↑あがってる

    • 2011.03.23 Wednesday
    • 07:15
    CTPレベル1の総仕上げ、がんばってます〜。

    以前、CTPのSocial Studiesを通過した時には、あまり手応えが

    なかったんですが^^; (過去の記事

    "People say Hello"を読み聞かせていると

    People Say Hello (Social Studies Learn to Read)BookPeople Say Hello (Social Studies Learn to Read)


    著者:Will Barber

    販売元:Creative Teaching Pr
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    大きい地図出して〜(パパとママからのクリスマスプレゼント)

    と娘が言い出した。出してあげると、

    本をめくりながら出てくる国名を地図の中から探してる!

    Dsc_1061

    以前、これをママがやろうとしたときには

    反応イマイチで^^; 少々空回りだったんです[E:sweat01]

    「子供の理解相応のことをしなければいけないとは

    こういうことか。」と悟って、私は独り言のように

    本を読み上げては、国を指差してた^^

    ところが昨日は、いきなり

    [E:virgo]"Japan is here!" "Mountain is here!"←富士山の絵

    と始まった。そして"My house is here!"と、地図上では

    京都は何も絵が描かれてないんだけど、大阪の近くを

    指差してる。あ、ママの独り言聞いててくれたのね〜[E:happy01]

    いままで迷路や道をなぞる地図は

    興味ありありだったんですが、世界地図というのを

    イマイチ理解できてなかったのだと思う。

    それが、ちょっとは「世界」というのがつかめてきた

    のかな?

    その後、China, France, Italy, Mexicoを地図上で探しました。

    Chinaは、分かりやすいし、自分で文字と照らし合わせて探せました。

    他の国に関しては、ママは口で

    "Up up up, down down down, left, right"

    などとヒントを出しながら^^

    これがけっこう盛り上がりました[E:good]

    しかし、Mexicoで集中力が切れてしまって終了〜[E:bell]

    WKEのステージ6のMapなどで理解力があがってる

    んじゃないかなあとまたまた前向きになれた一幕でした☆

    ☆☆☆☆☆☆

    普通に生活しようと思いながらも全く普通にというのは

    無理なのが現状。地震による精神的なショックは

    否めません。

    ですが、風化させない、これから復興に参加するのだ

    という気持ちでMove on!!

    ☆☆☆☆☆☆

    いまわたしたちにできること→救済募金

    +元気でいること。
    ☆☆☆☆☆☆

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    CTPレベル1総仕上げ

    • 2011.03.20 Sunday
    • 07:37
    昨年8月に購入し、かけ流しと読み聞かせを

    続けてきたCTP。

    最近では、もう一巡してしまったということと、

    無理に何回も読み聞かせても、娘は気に入るところしか

    暗唱しないし。。。><

    ということで読み聞かせは少しご無沙汰になっていました[E:sweat01]

    しかし、ここにきてもう一回最初から一周読み聞かせを

    してみよう♪とお昼のまったりした時間や、

    寝る前の読み聞かせにCTPを読むことに。

    この1週間でScienceA&B, FantasyA&B, MathA&B

    と進んできました。

    やっぱり娘は、ひとりでさくさく読んだりは

    しないんですが、以前よりも確実に反応が良くて

    理解してくれてる手応えがある。

    「この手応えがある」というのは

    読み聞かせをしている母親の超前向きな勘違いも

    入っているので、どの程度なのか記録するのが

    難しいんですが^^;

    以前は、さーっと読んで、次へと、、、という感じ

    でしたが、娘がページの絵を指差して発言したり、

    「○○の意味は、日本語でなに?」(日本語で)と聞いてきたり。

    ただ単に聞いていた状態からステップアップは

    してる気がする。

    「聞けるようになったものから言語として理解しはじめる」

    という研究結果を信じて

    これからも読み聞かせを続けていこう[E:good]

    ☆☆☆☆☆☆☆

    少し前によく行くカフェで知り合いになった

    大学病院のICUで看護士として働く女性が

    地震発生後もいたって変わらず普通の書き込みを

    facebookで続けていた。

    そしてそれは、ICUで看護士として働くその女性が日々、

    入院する大切な家族を思って衰弱していく人たちを

    見ているからだと最近知った。

    いま医師の力を必要としている人も、そうでない元気な私たち

    の命もつなげていかなければいけないということを

    彼女から学びました。よく食べよく寝て笑顔で過ごす。

    表面ではわからない本当の強さとはこういうことなんだと思う。

    ☆☆☆☆☆☆☆

    わたしたちにやれること→緊急災害募金

    ☆☆☆☆☆☆☆

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    久々にWKEーDVDをマラソン♪

    • 2011.01.17 Monday
    • 07:56
    ワークショップに参加を決めると始める

    WKEの復習DVD視聴[E:happy01]

    本当は、何もなくても見返したりしなきゃいけない

    んだとは思うんですが^^;

    今回はStage3。

    参加チケットのお知らせに"Twinkle Twinkle Little Star"

    をワークショップ内で歌うことが告知されていたので

    お風呂では、ヘビーローテーション^^

    んーーー、娘の歌詞、あやふや[E:coldsweats01]

    まあ、当日は楽しく歌ってください[E:confident]

    Stage3をわが家が最初に通過したのは

    10ヶ月くらい?前。それから何度かDVDを見返したりしてる

    けれど、やっぱり最近の反応は以前のものとは

    全く違う!のらりくらりでも続けていると

    身に付いている!と感じることができる。

    Stage3 level4のDVDにEmotional Toyの

    Little Artist Book(クラフト)の使用風景が流れる

    んですが、その時に男の子が作って貼ったCaterpillarが

    もぞもぞと紙から這い出していく(画像編集で^^;)シーン

    があるのですがそれを見て

    [E:virgo]"Oh no! The caterpillar going to the where!?

    Uh... Maybe, going to the イオンモール!!"

    と娘。

    文法めちゃくちゃだし、発音も母にだけ理解できるような

    レベルだけど、、、言いたいことはわかる![E:happy01]

    (↑ママにはね[E:happy01][E:sweat01])

    最近、文法は本当にめちゃくちゃなんだけど

    自分の言いたいことも口にし始めたように思います。

    そして、WKEのDVDにある英語圏の保育園?幼稚園?

    の日常の様子を教えてくれるWorldwide Kidsのコーナーが

    娘は大好き[E:heart04]

    そして、

    [E:virgo]「○○ちゃんも、英語の幼稚園に行きたい!」

    と娘[E:eye]

    そんなこと、言ってくれるだけで、うれしい〜〜〜[E:happy02]

    でも、ごめーーーん。幼稚園は無理かな[E:sweat01]

    WKEのDVD視聴でスイッチがオンになった娘↓

    アンパンマンのリュックを背負ってる娘に

    "Where are you going?"と聞くと

    [E:virgo]"School!"

    "What's inside your backpack?"

    [E:virgo]”Oh, I'll show you. This one, this one and this one."

    と中から鉛筆、紙、消しゴム^^;

    "What are you going to do at school?"

    [E:virgo]"Uh... paint!"

    そうそう^^; 家では汚れちゃうから絵の具は幼稚園(学校)

    に行ったら思いっきりできるからねと言ってある[E:confident]

    "How do you go to school?"

    [E:virgo]"By bus, しんかんせん and train."

    あ、それ埼玉のおじいちゃんち行くとき乗ったやつやん^^;

    [E:virgo]“See you later!!" で走り去る娘。

    (文章で書くとすらっと話してるみたいですが

    まだまだたどたどしいです[E:confident][E:sweat02])

    と、

    WKEのDVDマラソンのおかげ?でいい感じで

    温まってます^^



    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村




    世界地図とCTPのコラボ

    • 2011.01.07 Friday
    • 07:48
    パパとママからのクリスマスプレゼントだった

    世界地図。

    昨日、娘が見たいというのでリビングに広げました。

    (↑わが家には今のところ常時貼って置くところがない[E:sweat01])

    そして、前々からやろうと思っていたことを

    することにしました[E:good]

    単なる読み聞かせでは、???だったCTPのこちら↓

    Dsc_0855

    「People Say Hello」では

    "People say hello in (国名)."

    「The World In A Supermarket.」では

    "○○(食べ物)from (国名)."

    という文章が並びます。

    もちろん、国名なんて聞いてもポカーンな娘[E:confident][E:sweat02]

    さあ、世界地図を広げてひとつひとつ確認しながら

    読んだら、どう?どう?

    なんて母は、ノリノリでやってみたけれど、

    第一回目は、

    [E:virgo]「ふーーーん」という感じの娘[E:coldsweats01]

    自分はどこに住んでるのか、おじいちゃんおばあちゃん、いとこ

    はどこに住んでるのかを聞いてきて

    みんなJapanにいるのだと話すと

    腑に落ちない感じ(笑)

    こんな広い地図なのに、みんな小さい島の上にいるのが

    納得いかなかったみたい?[E:happy01]

    一方、ママは「へー、Honduras ここなんや〜!」

    と異様にひとりで盛り上がっておりました^^;

    そんなところにmasyaままさんの記事で

    おもしろい本を知りました。

    「ピーピを探して」という地図の絵本[E:shine]

    これまたとっても魅力的だなあ〜[E:confident]

    そして、先日一緒にお出かけしたバイリンガル親子

    が地図にハマっている娘に見せようと持ってきてくれていた

    こちらの絵本↓もおもしろかったです

    ママ、どこにいるの? (いっしょによんで!4)Bookママ、どこにいるの? (いっしょによんで!4)


    著者:いけずみ ひろこ

    販売元:岩崎書店
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    興味のあるものってこうやってどんどん

    集まってくるんですね[E:happy01]

    両方ほしい><



    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    娘の理解はいつでも後からやってくる−CTP「What time is it?」

    • 2010.12.14 Tuesday
    • 07:31
    先日、CTPが停滞気味だという記事を書いて、

    みなさんから、子供が興味がなければ一旦スルー

    するのがベター☆というアドバイスをいただいて、

    そうしよう〜♪と毎日細々と続けていたCTPの読み聞かせは

    一旦休憩することに[E:confident]

    気がつけば、1週間ほどご無沙汰になっていました。

    たったの1週間?なんですが、8月の購入以来、

    毎日のように読んでいたので私には

    かなり放置してしまったような気がしました[E:coldsweats01]

    そしたら、なんかちょっとさみしい気もしてきて[E:sweat02]

    それは、娘も同じだったようで、、、

    昨日、娘がちょっとマンネリ化していたCTPを

    自分から持ってきました!↓こちら

    Img_1442

    時計[E:clock]
    実は My First Amazing Game Board Book

    を買ったときにとても興味があるように思えたので

    地道に教えてたものの、、、さっぱりだなあと思い[E:coldsweats01]

    ちょっと放ったらかしになってました^^

    そして、上のCTPのWhat Time is it?を読み聞かせしてた

    ときも、時計には興味はあるみたいだったけど

    時間を読むのには、もうひとつな感じ^^;と思っていた。

    すると、昨日What time is it? を持ってきた娘が、

    サクサク読み出した[E:eye]

    Img_1443

    "What time is it?"
    "It's 1 o'clock. It's time to clean up."

    (毎回のことながら、発音のことは置いておき^^;)

    へー、全然反応しないと思ってたけど、

    意外に分かってんだ〜って、娘をまじまじと見てしまいました^^;

    そして、時計に関しても試してみると、

    短い針(分ではなくて、時間)なら分かるみたいですが

    長い針(分)はまだ理解できてないみたい^^;

    まあ、おいおいね^^

    このCTPのWhat time is it?なんですが、

    "What time is it?"
    "It's ○o'clock. It's time to 〜."

    というのがテンポ良く続くのかと思いきや、、、

    最後はページ数の問題からか、間の

    "What time is it?"が省かれてるんですよね^^;

    それが娘には、気持ち悪いらしく、

    [E:virgo]「"What time is it?"がない!!」

    と怒られました^^;

    なので、勝手に付け加えて読んでます[E:confident]

    今回のWhat time is it?でも思いましたが、

    こんな感じで、娘の理解はいつでも「後から」やってくる

    みたいです^^

    やってすぐこなせる天才肌ではないんですね〜^^;



    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    CTP停滞気味

    • 2010.12.04 Saturday
    • 07:50
    8月の頭に開始したCTP。

    順調に進んでいるかのようにも思えましたが、

    ここにきて停滞中[E:sweat02]

    CTPレベル1のCD8枚をi-podに落としたものを

    できる限りかけっぱなしにはしてますが、、、

    後半の方は、読み聞かせには

    あまり食いつかない。。。

    というのも、最後の方は、娘には概念的に難しい様子で^^;

    わが家での進め方は一応、Mum's EnglishさんのHPで

    おススメされていたように

    Science 1A(青1)→Fun&Fantasy 1A(赤1)→Math 1A(緑1)→Social Studies 1A(紫1)→Science 1B(青1)→Fun&Fantasy 1B(赤2)→Math 1B(緑2)→Social Studies 1B(紫2)

    で進めていました。

    しかし途中、Social Studies 1A(紫1)で一度つまづき[E:sweat01]
    (娘には難しかった+おもしろくなかった?)

    再び、Science 1B(青1)→Fun&Fantasy 1B(赤2)では

    楽しさが盛り返し[E:good]

    そして、またまた今、Math 1B(緑2)→Social Studies 1B(紫2)

    の二つが全くこなされることなく停滞しております[E:confident][E:sweat01]

    (読み聞かせはしているものの、吸収している様子なし^^;)

    概念的に難しいのもあるのですが、

    後半は、1冊の本のオチがほとんどなくなってしまうんですよね^^;

    図書館のORTや、クリフォード、そしてその他の絵本の

    「本当の楽しさ」

    を理解し始めた娘には、もしや、ちょっと退屈に感じるのか!?[E:wobbly]

    とも思ったり[E:sweat02]

    いまは、新しくMum's Englishさんがレベル1の中のセットを

    さらにレベルの難易度順に組み替えて

    定期購読のように月毎に配送されている。

    たぶん今までのパターンだと、わが家のように、

    停滞したり、進められたり、、、という家庭は少なくなかった

    んだと思う^^;

    新しいレベルわけされたセットの順番を参考にしながら

    もう一回ぐるりと全48冊を見直そう☆

    そして、レベル2へ進むタイミングの見極めをしたいと思います[E:good]

    ☆☆☆☆☆☆
    飾り付けをして以来、少しクリスマスモードで
    浮れ気味のわが家。
    アドベントカレンダーに続き、
    昨日はディズニーチャンネルがクリスマス特集で、
    今年は、ケーキを作ろうかと、スポンジケーキを焼く予行演習
    などをしていたら、しびれを切らした娘が聞いてきました。
    「ママ、今日クリスマスなの〜?まだ〜?」[E:coldsweats01]
    まだ20日もあります(笑)



    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    新鮮!CTPレベル1?を開封

    • 2010.09.28 Tuesday
    • 06:58

    7月の終わりに購入したCTP。



    わが家のかけ流し&読み聞かせアイテムとして



    大活躍してくれています。



    2ヶ月かけて、レベル1の?シリーズを



    Sience?から順に、Fun&Fantasy?→Math?→Social Studies?



    となんとか進んできました。



    最後のSocial Studiesの内容が概念的に娘には難しかった



    らしく、全然ヒットしなかった[E:sweat02]結局、Social Studies?を初めて開封してから



    なぜか、Social Studies?の6冊だけ、ほとんど



    CDにつられて口ずさむことがなかった[E:sweat01]



    ここまで、けっこうCTPは娘にウケが良かっただけに



    こんなこともあるのか〜と。



    結局、Social Studies?は約1ヶ月近く聞いても



    読み聞かせを拒否することはないけれど、目立った反応もなく、



    母の方が飽きたので[E:happy01][E:sweat01]



    昨日、久々に新しいセットを開封!!



    いよいよ?シリーズに突入!!



    んーーーーー



    楽しいーーーーーー[E:sign03]



    なんだか、初めてCTPのCDを聞いたときのような感動が



    戻ってきました(笑)



    Social Studies?で少し薄れていた娘の反応も



    帰ってきた[E:sign03]



    普段は、CDはかけ流し専用、読み聞かせはママがやるというのが



    パターンなんですが、新しいセットを出した日の最初の



    読み聞かせは、一度CDを通して聞きながら本を同時にめくる



    というのが、わが家流。



    Whose Forest Is It? では、



    "This is my forest!"siaid the bear.



    といきなり文章を一緒に言い始めた。



    うんうん。これがCTPで味わえる感動[E:happy01] としばし感動に



    浸っていると、娘は



    [E:virgo]" This is MY forest." said the ○○○(自分の名前).



    とアレンジを加えてきた。



    しかも「MY」のところは、強調して自分の胸をトントンと叩きながら!



    お!そのMYの強調の仕方!ネイティブっぽくて、なかなか良い[E:happy01][E:good]



    と親ばか全開の私[E:happy01][E:sweat01][E:sweat01]



    なんだか、久しぶりにCTPマジックを目の当たりにして



    少し興奮してしまいました^^;



    ?シリーズは、内容もCDの効果音などもパワーアップしていて



    母的にも大満足♪



    とくに私は 「Reduce, Reuse, Recycle」 というECOの3Rを



    取り扱った本がCDのテンポが良くて、歌の間の



    子どもたちの自然な会話のやり取りがリアルで



    とても気に入りました[E:notes]



    娘の反応も上々[E:up]なので、ここでまたまたCTP旋風が



    起きてほしいと願う母です[E:happy01]







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です!



    応援クリック↓ポチッといただけると、とてもうれしいです



    ありがとうございます☆



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    暗誦、始まるときはいきなり

    • 2010.09.03 Friday
    • 06:45

    最近は、寝かしつけの絵本はもっぱらCTPのわが家。



    昨日も少し前にすすめていたCTPを戻して、



    CTPで一番最初に読み始めたScience1のセットを



    お昼寝の寝かしつけのときに読んでると、



    娘が急に文章指差して、暗誦はじめました。



    Dsc_0942



    "What's going on?"



    "I see colors."



    は、いきなりなんの前触れもなく全部すらっと



    言えててびっくり[E:eye] 



    上の2冊は比較的単調だし、言えても大した文章ではないけど。。。



    "I see colors"は"I see 色の名前"が続くだけ。



    でも唯一文章が違う最後のページは言えないんじゃないかなあ??



    と思ったのですが、



    "I see colors all around."[E:eye][E:ear]



    お、言えた。



    ひさしぶりにセット1を読んだけれど、浸透してきてる?



    言えるようになるときってこんなもんなんだあ〜と感心[E:coldsweats01]



    で、面白かったのが3冊目の"How's the weather?"



    娘が得意げに読み始めました



    [E:virgo]"I see a cloud. I see a wind. I see a snow・・・ママ、次なに??"



    ははは[E:coldsweats01] まあ言うなら、娘が聞いてきたのは"a foggy day"



    上の娘が適当に言った元の文章は



    "It's a cloudy day."



    "It's a windy day."



    "It's a snowy day."



    で"It's a foggy day."と続きます。



    おそらく、本"I see colors."の後だったので、



    目に見えたもので適当にやまはって文章言ってみたんでしょうね^^;



    しかし、娘のやる気を損ねてはいけない!!と



    必死に褒めました[E:happy01][E:sweat01]



    CTPの進度の基準としては、1セットを最長2ヶ月ってことなので、



    あと1ヶ月でScience1は卒業・・・できるかな^^







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です!↓



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    CTP-Social Studiesはちょい難しい・・・

    • 2010.08.31 Tuesday
    • 07:19

    WKEに合わせて7月末にCTPを購入したわが家。



    6冊1セットをぼちぼちかけ流し&読み聞かせさせながら



    すすんでいます。



    8セットあるレベル1の3セット目まで



    Sience1→Fun&Fantasy1→Math1と全部暗誦できていないながらも



    娘はところどころ口に出しているし、



    本の内容もある程度理解してるように感じるので



    あとは繰り返しやっていこうということで、



    昨日、4セット目の「Social Studies1」を開封してみました。



    ひとまず、読み聞かせしてみたのですが・・・



    娘には、ちょい難しい[E:coldsweats01]



    ■Barney Bear, Wold Travelar



    ■How can I help?



    ■We can share at school



    の3冊は、今まで娘も触れたことのある単語で



    内容も想定できる感じ。



    しかし・・・



    □Pligrim Children Had Many Chores



    □Can you read a Map?



    □People Say Hello



    の3冊は、読んででも手ごたえ全くなし^^;



    Pligrim Children Had Many Choresは、



    題名の時点で私も辞書ひきました[E:happy01][E:sweat01]説明できなーい[E:sweat02]



    お話の中でも"They had to churn butter."という文があるんですが



    churn=かき混ぜて(バターを)作るという意味らしいのですが、



    絵は全く違うものなので娘には、とうてい理解できそうにない^^;



    Can you read a Map?は



    世界の童謡(3匹のこぶた、あかずきんちゃんなど)の世界の



    地図が絵にあるんですが、DORAのお話で"MAP"くんが出てくるので



    MAPのことは知ってるけれど、それが何を表してるかまでは



    分からない模様[E:sweat02]この童謡たちも日本語でも繰り返し読んでる



    わけじゃないので、ストーリー覚えてないかも^^;



    People Say Helloでは、



    世界の国の名前(China, Italy,France etc...)が出てきますが、



    全然ピンときてない[E:coldsweats01] まあ、この辺りはこれを機会に知るのも



    良いと思いますが。。。



    ということで、CTP レベル1のSocial Studies1は、少し眠らせる



    ことになりそうです。。。



    こんな感じなので、CTP購入時にレベル2から始めようなんて



    思ってたわが家が、今となってはおそろしい^^;







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です↓



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM