
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    わが家の英語育児の原点に戻る

    • 2011.06.14 Tuesday
    • 16:46
    娘が3歳のときに本格的に始めて以来、1年が過ぎました!

    だらだらながらも、いろいろ取り組みやったなあ^^

    まだまだ進行中で、種まき程度のものはたくさんなんですが[E:sweat01]

    (サイトワードとか[E:happy01][E:sweat01])

    でもわが家の英語育児の原点は、

    やっぱりWKEです[E:notes]

    何やったらいいのだかさっぱり〜っと思ってた

    ところにやってきた教材だったので[E:happy01]

    やり始めたころは私も娘も目がキラキラしてたと思います(笑)

    今はWKEに飽きてしまったのかというと、そうではなく

    WKEをやって、英語のおもしろみにはまっていくと

    もっといろんなものに目を向けてみたくなり

    みなさんのブログでのおすすめ絵本やDVDなど

    それはそれはいろいろ覗いてみました^^(私なりにですが)

    さて、インプットはそこそこできてきた気もするし

    リスニングの理解力もなかなか伸びたと思います。

    そこで、もう一回原点に戻ってWKE強化月間にしよう!!

    それこそ、DVDの一字一句まで、口から飛び出るくらい!!

    [E:happy01][E:sweat01]飛び出るかな。。。

    まだまだ娘は、遊びを通じて発話を促す年齢だと思うので

    ペアレントガイドを丸暗記するくらいのつもりでやってみよう

    と思います[E:paper]

    早速、昨日はStage5のNature blockを使って、

    坊主めくりやWhat's missing game, Guessing game

    などなどをやりました。

    これが久しぶりだと食いつきいいんですよね[E:smile]

    娘が主導権にぎってやってくれたりもして^^

    夏休みには私営のインターのサマーコースに行かすつもり

    なので、もう少し発話に自信を持たせてあげられたらなあ

    と思っています。

    「オモチャで英語」強化月間

    正直、読み聞かせよりパワーいるので遂行できるかどうか

    わからないですが^^;

    がんばってみます[E:scissors]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    〈昨日の午後の取り組み〉
    WKE Stage5 Toys で遊ぶ

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    Clifford's phonics packから2冊

    〈今朝の読み聞かせ〉
    なし

    〈今朝のDVD視聴〉
    WKE Stage5 level 4

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    WKE Stage5 Level3開封♪

    • 2010.11.24 Wednesday
    • 06:38
    先週金曜に届いていたWKEのステージ5レベル3を

    昨日の朝に開封♪

    前ほどWKEをヘビーローテーションにすることはなくなって

    しまったけれど、今でも新しいDVDが届くと喜んで

    飛びつく[E:confident]

    最近は、本当にWKEに限らず、動画への反応がよくなってきた。

    くすくすっと笑ったり、リピートしたり^^

    以前になかった、「理解してるなあ」っていう手応えが

    母にも感じられるようになってきました。

    そして、今回のStage5 level3のDVDに

    parent guideに載っていた Nature Blocksを使っての

    「坊主めくりゲーム」をやっている家族のシーンが

    ありました。ママと子供たちで坊主めくりをやっていると

    パパが急にリビングのドアを開けて"I'll tickle you〜!!"

    と入ってくる。。。

    そのシーンを見て、同じようにやって欲しいと言う娘。

    で、祝日の早朝から坊主めくりを私と一緒にやってました。

    すると、

    「パパが来ない。tickle〜〜って、ドアから来てほしいのに〜」

    と言い出しました[E:confident][E:sweat01]

    あ、[E:coldsweats01]娘よ。ごめんパパは、寝てる。。。

    しかも、祝日の早朝からそんなテンションでは

    登場してくれないはず[E:confident][E:sweat02]

    がっかりしてゴネた娘は、しばらくの間ご機嫌が直りませんでした^^;

    後に起きてきたパパさんにそのことを話すと、

    「寝室にこっそり電話してくれれば良かったのに」と[E:coldsweats01]

    へー、早朝からそこまでやってくれるのね〜(笑)

    じゃあ、次回は電話しよう[E:bleah]

    ☆☆☆☆☆
    先日買ったばかりのMac、たまにページ移動ができず
    フリーズ[E:sweat01]??


    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    WKE 「Dance」のコーナーだけをマラソン

    • 2010.10.21 Thursday
    • 07:27

    いままであまり歌で踊ったり・・・というのが少なかった娘[E:sweat02]



    WKE Stage5の"A Sailor Went to Sea Sea Sea"で



    踊り始めると、いきなり堰を切るかのように踊り始めた^^;



    ワークショップで踊る予定のOld McDald Had a Farm、



    Head Shoulders Knees and Toesに始まり



    次は次は!とせまられ



    Stage2の輸入本





    Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga Book Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga

    著者:Rebecca Whitford,Martina Selway
    販売元:Henry Holth & Co (J)
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    ↑こちらを一緒にして



    それからStage1のダンスを4曲やって



    Stage5のDance to your Daddyをやったら



    母が疲れた[E:wobbly]



    最初は「よーし!ダンスのコーナーだけ全部マラソンしよう!」



    なんて意気込んでたんですが^^;



    「ちょっと違う遊びにしようか・・・」と母がリタイア[E:happy01][E:sweat02]



    いまならドーラも「祭り」なくらい踊るかも・・・



    と思ったけれど、また今度[E:confident]







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です↓



    応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです



    ありがとうございます☆



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    タイミングよくWKE Stage5-2が来た

    • 2010.10.19 Tuesday
    • 07:51

    今週のWKEのワークショップに参加予定のわが家♪



    気分を高めるべく、参加予定のワークショップの内容のStage2



    を総復習中☆って言ってもDVDをところどころ見るだけなんですが^^;



    以前、ワークショップに参加のときは、Old McDald Had a Farmの



    振り付けについて行けず、気後れした感じだった娘[E:confident][E:sweat02]



    今回はそんなことのないようにと、振り付けをすり込んでます[E:coldsweats01]



    そんなところにタイミングよく、WKE Stage5のLevel2のDVDが



    届きました♪



    早速視聴するとなぜかノリノリ♪いつもは「Dance」のコーナーも



    イマイチ踊りきらずに観察するだけの娘なんですが



    "A Sailor Went to Sea Sea Sea"をハイテンションで



    踊ってました^^ これはいい感じ。



    このまま今週金曜までこのテンションを保ってほしい!



    ワークショップ、体調もそうだけど、娘のテンションもピークに



    持っていかなければ^^;



    ブログリンクのさっちんさんもワークショップに参加とのことで



    お会いできるかなあと今回は違う楽しみもある私です^^



    ☆☆☆☆☆



    以前も記事にしたWKEのStage5の輸入本







    A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book Book A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book

    著者:Nick Sharratt
    販売元:Scholastic Hippo
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    娘は気に入っていて、先日英語を全くやっていない



    同じ歳のマンションのお友達が遊びにきたとき



    「これは、Eek!って読むんだよ」なんて得意げに



    教えていました^^ (Eekの部分だけ^^;)



    こんな風に友達に英語の本を見せるのは始めてでした。



    そして、この本の中で



    A strawberry flavoured ice cream というフレーズが出てきますが



    娘は、このフレーズでアイスクリームにはいろんな「味」が



    あることを悟りました。



    それまでは、白い「バニラ」しか知らなかったのですが・・・



    ディズニーランドで、どうせバニラなんだろうなあと思いながらも



    "What flavoured ice cream do you want?"と聞くと



    即答で "Strawberry!!"って返ってきました^^



    あまりにも即答!でびっくりした私です[E:coldsweats01]



    絵本で読んでからずっと今度食べるときはストロベリー!って



    決めてたのかな^^







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です↓



    応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです



    ありがとうございます☆



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    娘大喜び!英語で坊主めくり−WKE Stage5 ペアレントガイドより

    • 2010.10.04 Monday
    • 07:21

    WKE Stage 5のペアレントガイドに載っていたゲームを



    やってみることに。



    パパさんも含めて3人で英語で坊主めくり♪



    Dsc_1055



    ↑WKE Stage 5のEmotional Toys のNature Blocksはこんな感じで



    いろんなピースがあります。



    それを袋に入れてまぜまぜに。で、



    "If you pick an acorn, you 'll get tickled〜."



    とガイドにあったままのフレーズで説明したけれど



    娘は、ハテナな感じ(笑)(パパさんも?^^)



    なのでジェスチャーでもう一回説明。



    やってみたらわかるだろうとやってみることに。



    "Pick a piece! What do you have?"



    ピースをひとつふくろから出して



    [E:virgo]"Flower"



    " OK. You have a flower."



    という感じでゲームを進めていきました。



    娘はなんだか、意味がわかってきたようでワクワク♪



    で、acorn を見事つかんだパパさんをコチョコチョでは



    テンションはマックス[E:coldsweats01] 単純だけど、おもしろい!



    発話を引き出すきっかけは



    こんなんでいいんですよね^^



    で、ゲームを進めながらいちいち



    "Whose turn is it?"(誰の番?)を使いました。



    最初はMe!と言っていた娘ですが、



    何度か言わせているうちに



    "It's my turn."もそれっぽく(それっぽくです)言えてた。



    最後には、"Papa('s) turn."(相変わらずSは言えてない・・・)



    という発話も出て、なかなか良い感じ^^



    これは、片っ端から紹介されているゲーム



    やっていこうと思います^^



    ☆☆☆☆☆



    なぜか、DORAのDVDがどっかに行ってしまってない!!



    というハプニングが・・・



    娘がしまじろうのDVDと勝手に入れ替えてるのをちらっと



    見てはいたのですが、その後どこにDVDを入れたのかまでは



    確認してなくて[E:sweat01] 新聞ボックスに入れたような気がして



    ちょうど廃品回収に出した新聞をパパさんに持って帰ってきてもらってまで



    大捜索[E:sweat01] 娘に聞いても「あそこに入れた〜」と言ったり



    「あそこには入れてないよ」と言ったり、あてにならない!!



    結局まだ見つかってません^^;



    どこかからポロッと出てくるといいのですが・・・







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です↓



    応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです



    英語育児続ける励みになります☆ありがとうございます☆



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    発話を促す絵本A Cheese and Tomato Spider-WKE Stage5

    • 2010.09.30 Thursday
    • 07:14

    各ステージで質の高い絵本を送ってきてくれるWKE[E:shine]



    ステージ5での輸入本は







    A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book Book A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book

    著者:Nick Sharratt
    販売元:Scholastic Hippo
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    先日  Carrieさん宅でも読み聞かせされていたのですが、



    やっとわが家でも楽しめました^^



    ↓このようなページを



    Dsc_1042



    上半分だけめくると・・・



    Dsc_1043



    こんな感じになっちゃう!というのが絵本のタイトルの由来です。



    私は、個人的に、



    Dsc_1044



    ↑こちらの An exploding pizza がお気に入りです(笑)



    突拍子もない組み合わせに娘も大喜び[E:sign01]



    チグハグな組み合わせに



    "How is this?"と聞いてみると、娘は



    ”No no no no !!!" と過剰反応[E:happy01]



    WKEのペアレントガイドには



    "Find the other half ! A sour・・・lemon! You did it !"



    という例文が載っていたのですが、



    上の文だと、ページをめくって絵を探す形になってるので



    ページをめくらずに、娘に当てさすように



    "Guess the other half ! "



    としてみました[E:happy01] 



    必死に楽しそうに考えてる様子がおもしろかったです[E:confident]



    で、けっこう娘は当てられていた!中でも・・・



    A police / man



    A haunted/ house



    などは、よく触れる食べ物や乗り物ではないので



    難しいかなあと思ってたのですが



    言えた言えた。まあ絵が助けているとは思いますが[E:coldsweats01]



    そして、この本で"volcano"を覚えました^^



    最初は、「ボール?このお山から出てるの、ボールなの?」



    とボルケーノのボルの音だけ拾ってた^^;



    (↑maomaoさん宅の息子くんのような聞き間違いが。笑)



    "v"と" b"・・・一応母は、意識してるつもりなんですけどねえ[E:sweat02]



    まあ、音を拾ってるってことですよね^^







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です↓



    応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです



    ありがとうございます☆



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM