
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    こってりSilent eをやる

    • 2013.04.12 Friday
    • 06:26
     多読でExtensiveにイメージして楽しむ!というお話をした次の記事に
    フォニックスのお話ですみません^^;

    娘がいつか多読を楽しめるようになればいいですが
    やはりそこまで持っていくためにはまだまだ長いと思われます。。。

    娘も自分でぼちぼち読みをすすめてはいますが、
    単音のフォニックスの音や、子音のブレンド(sh, ch, tr など)
    はぼちぼち読めてて、あとは読み覚えのある単語をサイトワード的に
    読んでる感じでしょうか。

    Raz-kidsはレベルEをやっていて、今日はCliffordのフォニックスのパック4を読んでました。
    で、新しく購入したワークをちょこちょこっとやり始めたのですが

    ここでつまづき始めたのが

    Silent-eの単語。

    見覚えのないSilent eの入ってる単語が出て来ると
    「んーーー」ってなってます。

    ここはこってりやるときだ!と思って
    下のワークでSilent eの部分を確認


    たたみかけるように
    も視聴♪

    これでどうだ〜。Silent e分かったかな??
    とつまづいてた単語に戻ってみると、sliceとtraceが読めました〜^^
    うちの娘はワークをさくさくこなしてくれるタイプではなさそうなので
    音読をすすめていってつまづいてそうなフォニックスをおさえていくのがいいかな〜。
    わたしもそういう感じでならやっていけそうな気がする^^;

    一気にフォニックスを制覇したとしても娘は反復が必要なタイプだろうしなあ。。。
    実際に少し前にSilent eを説明したらハテナ???な感じだった。。。
    いまがタイミングってことなんでしょうね。

    お風呂では早速ライミングゲームをしようと
    いままでは、○atや○ap、○anなどの3音が多かったんですが
    今日はaとsilent eの組み合わせの単語!と娘が言い出しました。
    cake, take, make, lake, rake, tape,came, game、、、
    お、ライミングゲームも幅が広がった♪他のSilent e バージョンもやっていこう♪

    Silent e も何にも説明してなくてもそれなりに読んでるお子さんもいるから
    そんなにかまえなくてもいいかなあと思ってたんですが
    ちょっとやってあげるとやっぱり読むのは楽そうですね^^; 

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    Clifford Phonics Funパック届きましたー中身チェック

    • 2011.05.22 Sunday
    • 07:45
    金曜にポチしたClifford Phonics Funパック2ー6が

    昨日早速届きました♪はやっ[E:happy01]

    Getattachmentaspx

    すべてのパックの中には薄い本が12冊♪

    早速、各パックの1冊目の中身をぺらぺら見てみることに♪

    パック2の1冊目↓g, -en, -et

    Getattachmentaspx_2

    パック3の1冊目↓final e; a_e

    Getattachmentaspx_3

    パック4の1冊目↓y, ey

    Getattachmentaspx_4

    パック5の1冊目↓"dge"

    Getattachmentaspx_5

    パック6の1冊目↓ng

    Getattachmentaspx_6

    わが家にはパック1がすでにあったので

    12冊×6パックで、72冊!![E:coldsweats01]

    と言っても薄いのでコツコツ読んでいく感じで^^

    パック6の最後の方でも内容や文章がべらぼうに

    難しいというわけではなく、あくまでもフォニックスを

    習うのに適している年齢のこども向けに作られている

    内容だという印象。

    手にする前は、パック6は相当難しかったり文章長かったり

    するのかなあと思ったけれど、パック6の12冊目でも

    うちの娘に読み聞かせするくらいには全く支障はない

    と思う。

    ただ!!

    このフォニックスパックは、自力読みできてなんぼ[E:coldsweats01]

    これから長ーい時間かけてぼちぼちやっていきますよ〜

    今回の買い物、、、

    大物をやっちゃた感じがしますが、私としては

    これを全部消化するまで、英語育児にくじけまい!!

    と目標にもなって良い感じです^^

    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    〈昨日の午後の取り組み〉
    Sight Word Readers 2冊音読 

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    Clifford Phonics Fun から3冊

    〈今朝の読み聞かせ〉
    Clifford Phonics Fun から2冊

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    意外なものが娘の「読む」を刺激

    • 2011.03.07 Monday
    • 07:10
    理想は、続けていく読み聞かせの中でいつか自然に

    身につけてほしい「読み」。

    わが家で思わぬものが娘の「読み」への

    興味を引き出しました^^;

    Carrieさん宅でかけ流しに使われてるという

    フルハウス。

    たまたまわが家もディズニーチャンネルで見られるので

    気になって数回録画してみました。タイトルは耳にしたこと

    あったけど、ちゃんと見たことなくて^^;

    で、数日前の111話(おそらく1シーズンが

    24話だとすると、、、5シーズンのお話かな?)がやって

    たんですが、これが娘に思わぬ刺激を(笑)

    ディズニーチャンネルは日本語のタイトル表示なので

    エピソードのタイトルは「負け方の美学」ってなってます。

    ミシェルが「私は5歳なのにまだ文字が読めない。

    いますぐ読みたい!」って言い始めるエピソードです^^

    なんともオンタイムな話題!

    で、ブラックボードを持ってきて、

    アルファベットのマグネットを並べて、、、

    ミシェルちゃんは、自分の名前の綴りを見て、

    サイトワード的にミシェルって分かるんだけど

    なんでミシェルって読むのか(フォニックスが)分からない。。。

    で、おねえちゃんのDJやジェシー(叔父)がミシェルちゃん

    にブラックボードを使ってフォニックスを教えるシーンが

    あったんですよね^^ 

    ↑このシーンを見て、娘が英語を理解してフォニックスを

    学ぶなんて当然無理なんですが[E:coldsweats01]

    このミシェルちゃんが文字を読もうと

    習ってるシーンが、かなーーーりうちの娘を

    刺激したみたいです[E:happy02]

    CAT やHATの読み方をジェシーが教えるシーンは、

    2回目の視聴からは娘も一緒に参加^^

    Letter Factoryとはまだとはひと味違って

    実写の女の子だと身近に感じたっぽい^^;

    教えられるのではなく「教えられてる子を見て学んだ」

    という感じでしょうか。

    思いもよらぬものに娘の「読む」の興味を引きだして

    もらいました^^

    もし、おうちにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて

    フォニックスなんかを習ってる姿を横で見られたら

    下の子は学ぶの早いんでしょうね〜[E:happy01]

    わが家でも久方ぶりにSassyのスポンジアルファベットが

    登場(←赤ちゃんのころの歯固めくらいにしか使われて

    なかった[E:coldsweats01])

    Img_0158
    ↑まず、"a" "t"の単音をくっ付けて"at"を発音してみる。

    Img_0159

    ↑さらに"c" を付けて続けて発音してみる

    Img_0160

    ↑今度は"h"に変えて発音してみる

    これジェシーがミシェルちゃんに教えてたフォニックス。

    おそらくフォニックスのワークをやるとこんな感じ?

    なんでしょうか^^

    しかし、わが家はサイトワード計画をすすめているので

    フォニックスに関してはまだこれ程度にしておこう^^;

    で、もうひとつ。。。

    このエピソードの最初にお姉ちゃんのDJがミシェル

    にDr.SuesのCAT IN THE HATをベットタイムに読んであげる

    シーンが私にはとてもおもしろかったです^^

    いちいちワンセンテンスごとに「なんで?」

    と聞くミシェルちゃん[E:happy01]

    私→「やっぱり、ネイティブの子でもこの突拍子もない

    文章、なんで?って思うんやなあ〜」なんて思ってた。

    でも、ミシェルちゃんがなんでなんでって質問攻めするのは

    そうやって話をのばして、寝るのを延ばし延ばしに

    するためなんですって^^

    一枚上手だ[E:happy01]

    このフルハウスで馴染みがでて、娘もいまなら

    CAT IN THE HAT の読み聞かせ、喜ぶかなあ[E:confident]

    ☆☆☆☆☆☆

    わが家もワンダーママさん宅でやっておられる

    サイトワード表をミニバージョンで作ってみました↓

    Img_0168

    わが家はひとまず20個から[E:happy01]

    娘はひとまず"a" が読めたので早速色塗り♪

    ぼちぼちいきまーす☆




    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    Letter Factoryに行こう?

    • 2011.02.22 Tuesday
    • 08:20
    みなさんの記事でもよく拝見するLetter Factory。

    わが家でもロングヒット中です[E:notes]

    見ながらアルファベットが書きたいと言い出した娘↓

    Dsc_0945

    プロフェッサーが黒板に書くときに一緒にアルファベットの

    大文字を書き取りしてました。

    ちなみに書いた小文字は"b"だけ^^;

    で、書いてるアルファベットを見てみると↓

    Dsc_0946

    やっぱり全部、目[E:eye]が付いてる[E:coldsweats01]

    お風呂の前に急に「ママ、車に乗って」と言われた。

    ??と思ってると

    [E:virgo]"Let's go to The Letter Factory!"

    とそういうことらしい^^;

    [E:virgo]"Look! L, E, TT, ER〜♪ LETTER〜♪"

    と最初にFactoryのゲートをくぐるシーンを再現^^

    そして娘運転の車はお風呂に到着。

    What letter's room is this?と聞くと

    [E:virgo]"This is A room."

    とお風呂の中に入っていくと

    フガフガ!!とモンスターの真似をする娘に驚かされて

    ア〜〜!![E:happy02]

    と^^;

    その後もいろんなアルファベットのルームを真似して

    お風呂に入りました[E:spa]

    ところで、、、

    前々から思ってたひとりごとなんですが、、、^^;

    Letter Factoryの「L」の音って、

    いままで私が思ってた「O」に近い気がするんですよね^^;

    最初のメニュー画面のアルファベットゲームでだと

    私のおいぼれた耳ではわからなかったり[E:sweat01][E:sweat01]

    娘は聞き取れてるのだろうか^^;




    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    フォニックスの単音、ぼちぼちと。

    • 2010.12.09 Thursday
    • 07:31
    わが家のフォニックスは、いまのところ

    You tubeとWKEのCD-ROMのフォニックスパズルに

    お願いしています。

    両方、PC画面を見せることになるので、

    時間を決めて、ぼちぼちとやることに、、、

    Dsc_0739

    娘がマウスを操るのはまだ難しいので

    娘は、画面をタッチして、私がクロコのように

    娘の指に合わせてマウスを動かす^^;

    画面をベタベタ触られるのですが、古いPCを

    娘専用のものにして、気にせず使うことにしました[E:happy01]

    教えてもいないのに、パズルのピースをクリックすると

    出てくるフォニックスの単音をちゃんとリピートしてる娘。

    フォニックスを言いながらパズルをするという

    作業の意味がわかってるみたい。いいぞ[E:happy01][E:good]

    肝心な音の習得ですが、

    まだpまでしかちゃんとやってないのですが

    c/ g / f/ k あたりはまだなんかぎこちない^^;

    Lに関しては、全然[E:sweat01]

    日本語に関しても、言われたことをすぐコピーすることに

    たけてるタイプではないので

    しばらく、楽しく触れていくことだけにしよう^^




    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    You Tubeでフォニックス

    • 2010.11.29 Monday
    • 07:04
    フォニックスの単音だけでも触れさせ始めようと

    少し取り組みを始めました。

    WKEのDVDやCD−ROMにもフォニックスは

    入っているのでそれを活用しつつも、

    少し新鮮味を出すためにYou Tube でも検索。

    簡単に「フォニックス」と入力してみると、

    そこそこ手頃なものが↓



    ↑これは、スローテンポな娘には良い感じ^^

    PCの画面見ながらそれっぽく真似はしてましたが、

    まだ単にモゴモゴ言ってるだけの感じ^^;

    あと、もうひとつKoala's ABC Phonics Chants

    初心者には程よいスピードのチャンツで良いかなあと。

    もちろん、他にもワンサカとフォニックス関連の動画は

    出てくるのですが、量が多すぎてどれが良いのかわからない〜^^;

    とりあえずは上の2つあたりから始めようかなと。

    母がうる覚えの松香フォニックスソングで正確でない音教える

    のは危険だし[E:sweat01]

    ☆☆☆☆☆
    昨日は、寝る前に娘に「フーヒーィ」読んでと言われ、

    ??と思っていると、

    クリフォードのフォニックスボックスの1冊、

    "Who Hid it?"を持ってきた娘。

    今までは、「クリフォード読んで」としか言ってなかったのに、

    タイトル指定してくるようになったんだね[E:coldsweats01]



    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    クリフォードのブックセットを投入!

    • 2010.11.18 Thursday
    • 15:01
    先日、アマゾンで購入したこちら↓が届きました♪
    Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun


    販売元:Cartwheel Books
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    実は、わが家はフォニックスの音に触れさせたくて
    教材を探していたわけですが、訳あって(関連記事
    第一候補のLeap Frog シリーズは見送りとなり
    その代わり?で上のブックセットをポチッとしました。
    まあ、みなさんお気づきだとは思いますが、
    Letter Factory などとは、用度が違います^^
    本当はこういうブックセットを買う前に音に触れさせたいんだけどなあ。

    しかし!!このクリフォードのブックセット!

    良い[E:good]!!!

    娘は、本当に気に入ったようで、到着してすぐに3冊読みましたが
    1冊につき、3回のアンコールが出ました[E:happy01]
    もちろん寝る前もクリフォードで。
    今朝起きてからもクリフォード^^
    しかも、今までの本では、あまり娘が言わなかった
    "One more time!"
    が何度もかかる[E:happy01]

    SWRやCTPは、文章をインプットするという点で
    とても優れている教材だとは思いますが、
    こどもを引きつけるまでのストーリー性はない。。。
    ですが、このクリフォードのブックセットは
    各ブックである一定の単語やフォニックスの組み合わせに
    重点を起きながら、ちょっとしたストーリー性もある!
    私の中では、ちょっとだけORTのレベル1くらいのものと
    重なる部分がある。
    そこまで言ってしまうと、言い過ぎかもしれませんが
    今の娘には、もしかしたらORTよりも入りやすいかも。
    Floppyと Cliffordは犬だし(?^^;)
    わが家もいずれはORT...と思うけれど
    WKEの後に高額教材を買いそろえる余裕がない><
    図書館ではなんとかお世話になれると思うのですが。。。
    SWRとCTPの次のステップとしてクリフォードシリーズに
    お世話になって行くのも良いかも[E:lovely]
    なんだか、道がぱっ!と開けた気がした^^

    あとは、合わせてLetter Factoryやれたら言うことないなあ。。。



    ランキングに登録しています☆英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    やっとフォニックスの教材をポチ。

    • 2010.11.12 Friday
    • 17:07

    またまたあれこれ迷うくせが(笑)



    みなさんのブログで立て続けに見たLeap Frog☆



    みなさんの評判があまり良いので試してみたいなあと思い、



    リージョンフリーのプレーヤーを買うぞ!とまで決心したものの、



    リージョンフリーのプレーヤーを買うことにパパさんから



    待った[E:paper]が、かかりました^^;



    リージョンフリーのプレーヤーはWKEが一巡ちゃんと終ってから〜



    とのこと[E:despair] ガガガーン[E:sweat02]



    リージョンフリーのプレーヤーは、本当に安くあるのに〜と言う私に、



    いまの時点でリージョンフリーのプレーヤーを買うと



    WKEがおろそかになるのではないかと。。。



    見透かされてる[E:sweat01][E:sweat01]



    確かにわが家は今のところディズニーチャンネルも見てるし^^;



    まだまだネタに尽きるほど吸収してるわけでもない。。。[E:confident][E:sweat02]



    あと、新しいテレビ(←やっと液晶[E:coldsweats01])とパソコンを買う予定なので



    その辺りで環境も変わるかもしれないしと言われ。。。



    そこは、素直にパパさんの言うことを聞くことにしました。



    パルピさんのブログで再びLetter Factoryの



    動画を見て、楽しそう〜!!娘にも見せてみましたが



    いきなり K says kkk♪って歌ってるし〜いいなあ[E:bearing]



    でも、いまは、ガマンしよう・・・。



    で、パルピさんのブログで一緒にクリフォードとドーラの



    フォニックスのブックセットを紹介されてました。



    ふむふむ。この辺りは前から気になってた!



    この機会にどっちかポチッとしよう!!!



    ということで、







    Clifford the Big Red Dog Phonics Fun Book Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

    販売元:Cartwheel Books
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    こちらをポチッとしました☆迷うくせに買うときはこんな感じ^^;



    しばらくの間、フォニックスは、WKEのDVDのフォニックスコーナーや



    CD−ROM、ディズニーチャンネルのワードワールドから



    抜粋できるものを使って↑このクリフォードで様子をみてみよう。



    正直、娘はぜんぜん焦る段階ではないし^^;



    で、ついでに欲しいものリストからも数冊購入しよう。



    そのお金でリージョンフリープレーヤーが買えたり?(笑)



    まあ、英語育児では、他のことは好きなようにさせてもらってるので



    パパさんが要望してくることは、とりあえず聞かないと・・・



    ダメか。。。(←でもまだ実は、ほしい!!^^)



    フォニックスの教材のことをぼんやり考えながら



    松香フォニックスのフォニックスアルファベットの歌を



    思い出して、娘が絵を描いてる横で、母もこんなん描いちゃいました↓



    Dscn1346



    そんなにフォニックスの教材ほしいのか〜って感じですよね(笑)



    それにしても、わあ〜〜〜、私って絵心ない[E:coldsweats01]



    娘に英語以前に、絵が何かわからないみたいなこと言われました(笑)



    でも娘のウケは上々でした[E:happy01]







    ランキングに登録しています☆



    英語育児のお役立ち情報満載です↓



    応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです



    ありがとうございます☆



    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM