
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    SWRの読み合いっこがブームに♪

    • 2011.11.04 Friday
    • 20:45
     先日のスカイプでのビデオチャットで、ナチュラルママさんの娘さんと一緒にした
    SWRの読み合いっこがとっても気に入ったうちの娘

    今日の昼間に再度、ママと交互に読み合いっこをしました♪
    とっても単純なことだけど、自分だけが読まされてるって感じがしなくて
    娘にはとっても楽しいみたい♪
    しかも自然に娘は音読、私は娘への読み聞かせになってるので
    一石二鳥じゃないですか〜

     

    娘は以下9冊を音読しました☆
    Go Go
    Mee too
    Sharing
    That Hat
    Run!
    I Did it
    My Bear
    Up and Down
    Little and Big

    そして、ママは上記以外から8冊読みました。
    娘が9冊でママは8冊なのは、終わるときには娘が1冊多い状態で
    終わって、「やったー!○○ちゃんの方が多い〜♪」と機嫌よくしておいてもらわないと
    いけないからです^^;

    ちょっとしたことだけど、淡々と音読させてたときより楽しい^^
    ナチュラルママさんに「気付き」をいただき感謝です☆



     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    SWRの音読が楽しくなってきた〜

    • 2011.08.30 Tuesday
    • 07:16
    かなりのマンネリになっていたわが家のSWRの

    読み聞かせ、、、

    Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!


    著者:Linda Ward Beech

    販売元:Scholastic Prof Book Div
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    ↑購入したのは去年の6月。ぼちぼち読み聞かせを

    続けてはいたのですが、、、

    ストーリー性も低いし、娘は暗唱する気配もないし^^;

    一時期は放置状態に[E:sweat01]

    そして、最近引っ張り出して来ると、、、

    読み出した〜[E:up]

    母のテンションあがる[E:coldsweats01]数日前も比較的簡単な

    単語のものが読めていたので、昨日は久しぶりに

    こちらも観て↓

    リープフロッグ LETTER FACTORY DVDリープフロッグ LETTER FACTORY DVD
    販売元:ショッピングフィード
    ショッピングフィードで詳細を確認する



    アルファベットゲームでフォニックスの

    単音を確認なんぞもしてからSWRを音読させてみました。

    久しぶりに読むSWR。昨日も娘が読む直前には私は読聞かせ

    せず、娘にいきなり読むようにさせてみました。

    サイトワード的に読んでるものもあれば、

    フォニックスの単音を頼りにたどたどしくフォニックス読み

    しようといてる単語もある。これは、本格的に読む気に

    なってきた気配が[E:shine]前回に読めた7冊

    に加え、昨日はプラス10冊自力読みできました。

    って言ってもまだ勝手にアレンジして実際の文章と違う

    ところはあるんですが[E:happy01][E:sweat01]

    娘の場合、難しい!とあきらめずに自分なりに読もうと

    すすめることができるようになったことが進歩[E:confident]

    娘が昨日自力読みしたもの↓

    Little and Big
    Run!
    New Socks
    My Dog
    City Colors
    Dinner
    The Party
    Ride on!
    Three
    Find It!

    この調子でSWR読破したいなあ〜[E:shine]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    娘は今日から幼稚園始まります〜

    夏休み、、、長かったような短かったような[E:coldsweats01]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    さあ、どうなった?わが家のサイトワード

    • 2011.08.26 Friday
    • 07:33
    みなさんのサイトワードの記事を見るたびに

    わが家も進めていきたいなあと私が思うばかりで

    娘はあんまり興味はなさそうだし、私が必死になると

    「難しい〜」と言って娘は逃げていく[E:coldsweats01]

    家の中に単語を貼る作業もやりたいと思いつつもなかなか

    私の重い腰があがらない[E:happy01][E:sweat01]

    自分の記事を見直してみると前回SWRを引っ張り出して

    読んだのは7/17だった模様。それから一ヶ月以上なんにも

    さわってない[E:sweat01]夏は、サイトワード強化にあてる

    なんて私の思いもあったのですが[E:happy01][E:sweat01]

    で、昨日は久々に娘と腰を据えてSWRを読んでみようと

    引っ張り出してきました。すると、娘のエンジンがかかった

    Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!


    著者:Linda Ward Beech

    販売元:Scholastic Prof Book Div
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    ↑こちらのセットの以下↓の本は自力で読めるように

    なってる?

    Sharing
    Farm Friends
    Go,Go
    My Bear
    I Did It!
    Me Too!
    Up and Down

    記憶や絵に頼って、自分なりの単語をあてはめてる

    ところもありますが、以前のようなたどたどしさはなく

    本人は読んでる気満々[E:happy01]

    すごいすごいと褒めながら、他の本もどれだけ読めるのか

    見てみたいと思って、もっと読んで〜と言ってしまうと

    あまのじゃくの娘は、もう疲れたから読まない!

    となってしまった[E:coldsweats01]

    これから、読み聞かせに合わせて憧れの「音読」なんていう時間も

    少しずつとっていけたら!!うれしいなあ[E:confident]

    これは娘のご機嫌にかなり左右されそうだけど^^;

    寝る前にはCTPの読み聞かせも久しぶりにやって

    みました。するとSWRでちょっと自信がついた娘は

    The Costume Paradeの本を手にして自分で読むと

    言い出し、

    [E:virgo]" Once upon a time, There is (○→was) the

    costume parade!!"と適当なことを言ってケタケタケタ笑っていた。

    もちろん文章全然違いますけどね^^

    ちょっとずつ音読の楽しさも知っていってくれたらなあ[E:happy01]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆

    今日は、サマースクールに参加していた学校の

    サマーパーティに娘は参加してきます♪

    ちゃんとすんなりとけ込めるかなあ^^;

    そして、その後はプライベートレッスンに妖怪電車と

    盛りだくさんな一日の予定です^^

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    〈昨日の午後の取り組み〉
    フルハウス視聴
    きんきゅうしゅつどうたいOSO視聴
    SWR 音読 
    WKE CDーROM

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    CTP MATH 3冊

    Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    ひさしぶりにSight Word Readers

    • 2011.07.17 Sunday
    • 07:01
    久しぶりに寝る前にSWRをちょこっと引っ張って

    きてみました。

    あまり自分で読む気配がなく物語性もないので

    少々、置き去りにされていたのですが^^;

    たまに持ってきたらどうだろう??と思い、、、

    下の4冊をママの読み聞かせの後ではなく

    自分で単語を予測しながら読んでくれました↓

    Img_0394

    「Go, Go」のstore がsupermarketになってたり

    「Farm Friends」のhen がchickenになってたり

    単語見てないね。。。ってところはたまにあるんですが

    久しぶりに出してきたわりには、

    以前読み聞かせしてたのを覚えてるっぽいなあ

    という気がしました。

    こんな感じで読みに関しては、行ったり来たりしながら

    ぼちぼち進めて行こうと思います♪

    ☆☆☆☆☆☆☆☆

    今日は、またまた暑そうだ〜

    祇園祭りの巡行を見に行ってきます〜[E:run]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    〈昨日の午後の取り組み〉
    Clifford the Movie(半分)視聴

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    SWR 5冊
    Hen Goes To Market

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    サイトワードの種まき

    • 2011.02.24 Thursday
    • 09:53
    Sight Word Readers などを読み聞かせながら

    サイトワードの定着をはかっているわが家ですが、

    イマイチな感じ^^;

    そんなときにCassisさんから苺ママさんの記事で見かけた

    マグネットでセンテンスを作る遊びが

    サイトワードにも使えそうですよ〜とおすすめ

    いただきました♪

    確かに、楽しそう^^

    早速、100均で20×30センチのミニホワイトボードと

    簡単に切れるマグネットシートを買ってきて

    とりあえず、やってみました♪

    Img_0109

    と言ってもどうやって良いのかわからず^^;

    とりあえず、簡単そうなSWRのFarm Friendsの数ページ

    "I see a cow."などをマグネットに書いて、

    ママが書いたホワイトボードの文章の上に

    同じ単語を貼付けることから。

    どうせならと、"What is this?" "It is a cow."も。

    そして次は、以前shortcakeさんの娘さん

    がやってるところを記事でも拝見したのですが

    実際、本の通りに文章を並べて見ることに↓

    Img_0108

    娘は、何度も本と見比べて必死で並べてました^^;

    たぶん、これ今までなーんとなく見ていた単語を

    しっかり見る訓練としては◎だと思います[E:good]

    ちょっとは、サイトワードを定着のための「種まき」

    はできたかな〜^^

    芽が出ることを祈ります[E:confident]

    みなさんからの取り組み情報、ありがとうございます☆




    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    Sight Wordsの見直しその後

    • 2011.01.26 Wednesday
    • 08:35
    以前に書いた記事Sight Wordsを見直そう

    その後、わが家の見直しぶりはどうなのかというと、

    ぼちぼちやっております^^;

    寝る前の読み聞かせは、図書館から借りてきたもの、WKE、

    手持ちのドーラやStep into Readに合わせて

    飽きない程度にこちら↓

    Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!


    著者:Linda Ward Beech

    販売元:Scholastic Prof Book Div
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    もしくはこちら↓

    Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun


    販売元:Cartwheel Books
    Amazon.co.jpで詳細を確認する



    をはさんでいます。

    クリフォードの方は、フォニックス要素があるのですが

    これくらいの文章内容なら、サイトワード教材の代用で

    捉えててもいいだろうという私の勝手な判断で^^;

    実際、娘はこのクリフォードのセットの中の数冊の

    単語をかたまりで覚えていると思われます。

    SWRにくらべて、クリフォードは若干ストーリーもあるので

    (私が)読みやすい^^

    娘が、自分で読めるようになってくれたらいいなあと

    いやらしい気持ちいっぱいで読んでるSWRですが[E:happy01][E:sweat01]

    思わぬところで、娘の発話の中にもそのままのフレーズが

    ぽろぽろ確認できたりします。

    Zipという言葉やMe tooを繰り返し使い始めたのも

    SWRを再度読み始めたときでした。

    先日、課外活動中の小学生とすれ違うと、

    [E:virgo]"Where do they go? Maybe They go to the(×)school!"

    と言ってました。

    私にはまるでSWRの「Go Go」を読んでいるかのように

    聞こえました^^ わが家では「Go Go」を読むときには

    ページをめくりながらWhere do they go?という文章を

    挟むことになっています^^

    ふむふむ。やっぱり単純な言葉の繰り返し、

    耳に残るんだろうなあ。

    娘にサイトワードを定着させようと目論んで読んでる

    SWRだけど、効果はひとつじゃないですね[E:shine]

    どんな本や教材もそうなんだろうなあ。

    しかも、以前読んでたときと反応や効果も全く違う!

    本&教材、CD&DVDも繰り返し読む、遊ぶ、聞く、観る!

    忘れないようにしようと思います[E:confident]

    SWもある日突然、読めるやん!なんて

    確認できるといいなあ。。。^^



    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です↓
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM