
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    オモチャで英語ーパペットも使ってみよう

    • 2011.06.17 Friday
    • 11:07
    英語教材によくセットになってるパペット。

    パペットを通じて英語を話すと

    こどもが英語スイッチを入れやすいからかな?

    それにお母さんに英語話されるのには抵抗が

    ある子でもパペットが話してると思うと受け入れ

    やすいからでしょうか〜。単純に子供の興味を惹き付けられる

    というのもあると思いますが、、、

    パペット、もちろんWKEにもついてます♪

    Mimi, Mani, Pepi, Ziziの4人♪

    おまけにわが家には、DWEの説明会やデモに参加して

    手に入れた戦利品のミッキーとミニーもいます[E:happy01][E:sweat01]

    でもこのパペットたち、、、

    わが家ではいままで活躍の機会を与えられていなかった、、、

    ワークショップのお伴はしてくれてますけどね^^

    パペットで英語、、、もちろん「オモチャで英語」同様、

    やる方はパワーいりますよね(笑)

    英語に加えて、かわいいキャラクターになりきらないと

    娘に「声がちがうー!!」と怒られるし[E:catface]

    しかし、昨日の朝と幼稚園帰ってきてから少々

    がんばってみました。

    Mimiちゃんを娘よりも小さい子に見立てて、

    Mimiちゃんのお世話をしてあげる設定で、

    なおかつ、娘にも生活のシフトを促す戦法[E:smile]

    もーっと小さいころにこうやってしまじろう使って

    生活習慣を教えたのを思い出しました[E:confident]

    (あのころは娘、かわいかったな〜☆あ、今もかわいいですよお^^;)

    " Take off your socks, wash your hands,

    wipe your hands , and also please tell Mimi how to do it."

    と言いながらテクテクとMimiを登場させてみました^^

    いそいそとMimiちゃんのお世話しながら

    [E:virgo]" Wash your hand(s), Mimi"など言ってくれてました。

    あ、最近はこういう状況で先日ものぐさハハさんの記事で拝見した

    ドーラ方式での指示の出し方がおもしろそうだなあと思ったので

    早速使わせていただいてます♪

    メリハリついて良いですね^^

    そんな感じで娘にMimiのお世話をさせてると

    [E:virgo]"Wow! Mimi did poo-poo! Two poo-poo!![E:scissors]

    (I have to )change (her) diaper. "

    ミミちゃんがうんちした。しかも2個!!オムツかえなきゃ

    と言いたかったんでしょうね^^; Two !Two!とやたらと

    個数を強調してうるさい[E:catface]

    でもここで意外だったのがdiaperという言葉を娘が覚えてたこと。

    もう半年以上、語りかけでdiaperを使うことがなかったけど、

    あんだけ言われ続けてたらしみついてるもんですね[E:happy01][E:sweat01]

    パペット遊びの間はミミちゃんはかわいいミミちゃんの

    はずなんですが、娘がわがまま言い出すと

    ミミちゃんも怒る設定になってます(笑)

    ミミちゃんに言われると言うこと聞く娘です[E:confident]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆

    〈昨日の午後の取り組み〉
    WKE Stage6 level1視聴

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    Clifford Phonics Pack 2 から3冊

    〈今朝のDVD視聴〉
    WKE Stage6 level2

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    とうとうWKE全教材お届け完了

    • 2011.04.26 Tuesday
    • 10:01
    娘2歳0ヶ月でスタートしたWKE。

    今月でステージ1からステージ6まで

    DVD全30枚と関連TOYSなどすべての配送が

    完了[E:sign03]

    あれから2年経ったのね〜しみじみ[E:confident]

    最初の1年は、DVDを観るくらいで特別なことは

    何もしてなかったけど[E:happy01][E:sweat01]

    この2年間、WKEにはとってもお世話になりました[E:confident]

    初めての子供ということで、英語育児と共に

    子供の成長にぴったり合ったカリキュラムを

    絶妙のタイミングで送ってきてくれるWKEのシステムは

    しまじろうと共にママの心をわしづかみでした^^

    今回のステージ6のDVDも本当によくできている。

    クラーク博士とミミちゃんがお散歩?してて

    いろんな「何かが足りない」動物に出会い、

    その代わりにその動物の「何かをもらう」、、、

    うまく説明できないのですが、このお話がとっても

    よくできていて、子供の「考える力」「発話」を

    ぐいぐい引き出してくれる気がします!!

    話もとっても膨らむ[E:shine]

    飽きるどころか、後半になるにつれてWKEのおもしろさ

    にまんまとハマっていった私たち親子[E:happy01]

    たまたま2歳ちょうどというグッドタイミングで

    WKEを始められて、カリキュラムが子供の成長に

    ぴったしだったんだろうなあ[E:confident]

    そして、今回送られてきたDVDと共に、

    全教材のお届け完了とWebダウンロードコンテンツの

    お知らせが入っていました♪

    Congratulationsと書かれたオリジナルミニ絵本を

    作成できるようになっています[E:heart04]

    こういうベネッセさんからのサプライズを体験するたびに

    やってて良かったなあと思います^^

    そして、足踏みしていたワークショップに参加するぞ〜

    とHPを覗いたら、6月はお目当てのステージ4の開催が

    ない[E:sweat02]いきなりステージ6のshow&tellに参加する

    のは、、、うーん[E:coldsweats01]

    うちの娘じゃまだ無理そう[E:confident]

    7月にステージ5の開催があればそれに焦点を合わせよう♪

    WKEのステージ4以降は、まだまだ娘も吸収しきれてない

    ことがたくさん!これからもまだまだ何周もして

    楽しみたいと思います^^

    そんな娘、昨日はWKE-CDROMに入ってる

    アルファベットのワークシートをプリントアウト

    してあげると、一気に26枚全部やってしまった。

    Img_0266

    単に色塗るだけでも26枚、、、けっこう量あるけど^^;

    私が付き合いきれなくなって、ご飯の支度をしながら

    問題文だけ読んであげて、あとはセルフで^^

    コツコツ作業するのが好きな娘です[E:confident]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆

    昨日、"Put on your jacket. Outside is cold."

    と娘に言うと玄関のドアを少し開けて

    [E:virgo]"Outside is not cold!"

    とパーフェクトセンテンス[E:shine]

    今までは、"Not cold" とかただ単に"No"だけの

    ことが多かったのに^^ ちょっとずつこういう発話が

    増えるといいなあ〜

    ☆☆☆☆☆☆☆

    〈昨日の午後の取り組み〉
     Disney/リトル アインシュタイン: ヨーロッパにいこう! Disney/リトル アインシュタイン: ヨーロッパにいこう!
    販売元:HMVジャパン
    HMVジャパンで詳細を確認する



    WKEアルファベットワークシート

    〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
    Little Red Riding Hood
    The Three Little Pigs

    〈今朝の読み聞かせ〉
    Goldilocks and the Three Bears

    〈今朝のDVD視聴〉
     Disney/リトル アインシュタイン: うちゅうのほしと おんがく Disney/リトル アインシュタイン: うちゅうのほしと おんがく
    販売元:HMVジャパン
    HMVジャパンで詳細を確認する


    ☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    初☆お友達とWKE Toysで遊ぶ

    • 2011.03.24 Thursday
    • 09:05
    ブログで知り合って、何度かワークショップにも

    一緒に参加させていただいたさっちんさん親子が

    笑顔を持って遊びにきてくれました☆

    ブログでいろんなことをやりとりしている方と

    この状況の中でお会いできるというのは

    本当に元気をいただけました☆感謝です[E:shine]

    そして、娘は初めてWKEのToysでママ以外のお友達と

    遊びました♪

    ステージ6のMapで写真と同じ街を作ったり

    Mapの上で人形を使ってHide and seekをやったり♪

    そのうち、エンジンがかかってきた娘は、

    自分の世界に入ってしまい、とっても絡みづらい

    ごっこ遊びが始まり[E:coldsweats01]

    思いついたフレーズをそのまま口にしてる感じで

    やたらと"Help me〜" "Ouch!"と人形で飛び回って

    ドタバタ^^; 少々、暴走[E:wobbly]

    娘以外のわたしたちには、どんなシチュエーションなのか

    よく分からず^^; だったんですが、

    さっちんさんの娘ちゃんには、その奇妙なごっこ遊びが

    ツボにはまってくれたみたいで笑ってくれていたので

    助かりました[E:confident]

    その後、さっちんさんの娘ちゃんがおえかきせんせいボードを

    真っ黒に塗って、「夜〜、Good night〜☆」とカーテンに隠れて

    寝る振りをして、おえかきせんせいボードを真っ白にすると

    "Good morning!" と起きてくるという遊びを発明[E:flair]

    おえかきせんせいを白くしないで黒いままで

    "It's time to get up!" "Wake up〜"と言っても

    "Not yet! It's night!" と真っ黒のおえかきせんせいを指差されたりして[E:happy01]

    自分なりのルール作り上げて遊んでて、すばらしい[E:good]

    同じ年代のお友達同士で英語を口にして遊ぶ機会

    が持てて、娘も嬉しかっただろうし、

    私もとっても嬉しかったです☆

    そして昨日は、お天気も良かったので

    京都御所にちょっと寄ってお散歩もしました♪

    子供達は本当に元気[E:good]

    御所の桃の花、梅の花を眺めながら

    Wait for me〜!! This way! Not that way!と駆け回り[E:run]

    ひたすら石や花びらを拾っては

    ママ達のところへ猛ダッシュで帰ってきてくれて

    Here you are. Thank you♪

    (さっちんさんの娘ちゃんはYou are welcomeまで[E:good])

    ↑この遊び、ママ達は待ち受けてるだけで良かったので

    楽チン[E:happy01]飽きるまでどれくらいやったかなあ[E:coldsweats01]

    Dsc_1077

    お友達とお外で駆け回ってご満悦の娘☆

    そうだ〜。

    お友達と電池のいらないオモチャで遊んで、外で駆け回る、、、

    何よりの節電!そして元気の充電だ〜[E:happy01]

    ☆☆☆☆☆☆

    いまわたしたちにできること→救済募金

    +元気でいること。
    ☆☆☆☆☆☆

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    WKE CD-ROM 自分のマウス操作で

    • 2011.02.09 Wednesday
    • 07:36
    WKE Stage6の新しいCD-ROMを

    インストールして、ゲームをやってみました。

    いままで娘が指で画面をベタベタ触るのを

    クロコのように私がマウスでクリックしてあげてたんですが^^;

    今回はマウス操作もやらせてみることに。

    あら。けっこうできるもんですねえ[E:coldsweats01]

    ちょっと甘く見てたかも^^;

    赤ちゃんでもipadを使いこなす時代ですもんね^^

    さてさて。隠れているゴーストを探す

    Hide and Seekのゲームが気に入った娘。

    "Ready or not, Here I come."のフレーズ を

    言って探すのが楽しい様子^^

    そして、すっかり全部の操作をマウスを使って

    自分でできるようになった娘は

    選択画面に戻る操作や他の種類のアクティビティを

    選んだり、Paintをする画面のパレット操作なども

    次々とやっていた。感心しながら横でほおづえ付きながら

    ぼーっと見ていただけの私。

    用事をしにいくのもダメ、語りかけるのもダメ[E:coldsweats01]

    黙って隣で座っててと娘に言われて^^;

    たぶん、できるところを見てほしいんでしょうね[E:confident]

    このCD-ROM、やりすぎ防止のために

    操作時間設定機能もあるんですね。

    自分でやりはじめると夢中になりそうなので

    操作時間を設定した方が良さそうです〜[E:confident]



    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆
         ↓↓↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    WKEのオリジナル絵本&オモチャとのリンクがうれしい

    • 2011.01.31 Monday
    • 08:06
    WKEは、Stage6に入ったわが家。

    先日の記事にも書きましたが

    娘は、TOWN MAPに夢中^^

    何かと広げては遊んでいます♪

    そして、WKEにはオリジナルの絵本があり、

    内容がオモチャと連動しています☆

    Stage6の絵本「Chasing Ricky」↓

    Img_1515

    飼い犬のRickyを追いかけて飼い主の女の子が

    街中をかけまわります。

    この絵本のたまらないところは、

    Stage6 に付属のTown Mapのオモチャのお店の形と

    絵本に出てくるお店のキュートな形が一緒[E:lovely]

    これには娘も即気付いて、興奮してました[E:happy01]

    (以前のTown Mapの記事で「本も良いですよ〜」と

    Carrieさんにコメントいただいたとおり[E:good])

    まるで自分も絵本の中にいるみたいな気がする〜[E:confident][E:shine]

    女の子がRickyを追いかけるシーンでは

    娘からも

    [E:virgo]"Wait for me〜!"と自然に出ていました^^

    実は私、Stage5のWKEオリジナルの絵本2冊も

    とっても大好き♪

    あれってWKEの教材のためだけに作られたものなのかなあ〜。

    普通に単品で売っても十分売れそうな[E:confident]




    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆こちら↓↓↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM