
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    サマースクール後半開始&英語イベント滑り込みで参加申込

    • 2011.08.11 Thursday
    • 10:42
    おととい、サマースクールの後半戦が始まりました!

    前日に琵琶湖の花火大会に出かけ、

    夜遅くまでギンギンだった娘^^;

    ですがサマースクール後半初日もなんとか

    ちゃんと参加できました。

    朝、私と離れるときに「ママも〜」と少し離れたがらなかった

    のですが、先生の話だと、その後はケロっとしていたそう。

    今週のテーマはFairy taleということで、

    Humpty-Dumptyのパペットを作って帰ってきました。

    ワークもお話に沿ったものをやってきた模様

    (ワークの内容については、詳しく聞かなかった^^;)

    先生から報告を受けた後半一日目の様子としては、、、

    前半とほぼ一緒[E:coldsweats01]ま、そんなもんかあ[E:confident]

    と思っていたら!!!

    うちに帰ってきた後の英語モードのエンジンのかかりようが

    今回は違った[E:eye]

    文法むちゃくちゃ、発音ハテナ??な、超豪快な適当英語

    なんだけど、英語だけで話そうとしてる姿勢が

    良い[E:good]

    で、今回英語モードで口数の多い娘の発話を聞いて

    気付いたことが、、、なんと、

    ”I am が使えてない” [E:coldsweats02]

    え?そうだったの〜[E:sign02]

    なんと娘は、すべて

    “Me is 〜"と言ってる[E:coldsweats02]

    興奮気味にプリキュアごっこしながら

    "Me is KANADE. You is HIBIKI〜!!"


    え[E:coldsweats02]You is!?

    そうか[E:confident][E:sweat02]所詮いままでフレーズ言わされてるレベル

    だったのかも。。。興奮して口数増えたらこんな感じ

    なのか〜[E:happy01][E:sweat01][E:sweat01]

    でもそんなむちゃくちゃ文法に

    目をつぶれば、けっこう楽しそうに話してる。

    サマースクールの娘のクラスの先生は少し大きめ(横に)

    の方なのだが、

    [E:virgo]”Mommy, You is Ms. ○○!because

    Me is not big, me is small. "

    ↑これ、唐突にこんなことを話始め、母親の私も??

    なんですが、私なりに解釈すると、「自分は大きくなくて

    小さいのでMs. ○○さんではないけれど

    ママは、(大きいので)Ms. ○○だ!」という感じ??

    あの〜、一応言っておきますが、私自身も細くはないけど

    大きくはないですよ!! しかも失礼やろ〜[E:catface]

    意味のない発言なんだけど

    日本語発言でもこれに似たようなもの多い。。。^^;

    そして、ちょっと驚いたのが

    [E:virgo]"Mommy, What age?"

    と聞いてきた[E:eye]

    (正確にはWhat's your age?/What age are you?)

    ageなんて言葉、私は娘の前では

    使ったことないし、そもそも意味を教えようがないので

    使おうという意識さえなかった^^;

    娘のageという発音がわからなくてH(エイチ)?と聞き返すと

    [E:virgo]"My age is 4. Mommy, what age?"

    と日本語を使わず、例を出してあくまで英語のまま

    私に理解してもらおうとがんばってきた。

    これにはけっこう感動〜[E:lovely]

    このageは、完全にサマースクールで吸収してきたものに

    間違いないなあ[E:confident]

    そして、自己紹介するときの名前の言い方も

    サマースクールで吸収してきた。日ごとにメンバーが違うので

    名前を言う機会が多いのだと思う。

    [E:virgo]"My name is ○OT○N○(←スペル)○○○(名前)."

    とスペルを言ってから自分の名前を言うスタイルになってる

    ようで、自分でなんでもないときに鼻歌のように言ってる^^

    さあ、後半への期待が膨らんでしまうが^^;

    どうかなあ[E:notes]

    ☆☆☆☆☆☆☆

    わが家はお盆の予定がはっきりしてなかったのですが

    13日の予定がぽっかり空いたので、

    みなさんの告知でもお見かけしたHollyさん主催の

    英語イベントに滑り込みで申込!というか実際は

    締め切り後だった、、、[E:sweat01] のですが、

    申込を受け付けていただけましたm(_ _)m

    Hollyさんお忙しいところお手数おかけして本当に

    申し訳ありませんでした!ありがとうございます!!

    劇の発表見学とクラフトの時間に参加させていただきます♪

    よろしくお願いします〜[E:confident]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    サマースクール前半終了

    • 2011.08.02 Tuesday
    • 19:41
    本当はもっとサマースクールやプライベートの内容を

    記録しておきたいのに全然追いついてない^^;

    先週木曜で、8日間参加する予定のサマースクールの

    前半4日間が終了しました〜。

    参加の週は、テーマが昆虫と動物ということで

    最終日は、公園に虫取りに出かけたそうです♪

    娘も100均で買った網と虫かごを持参して

    はりきって出かけました^^

    虫かごを持っていたのが、数人だけだったらしく

    みんなで取ったgrasshopper とbutterflyを

    娘のカゴに入れてもらって、クラスから出て来る

    ときには、満面の笑みの娘[E:happy01]

    さてさて、

    この4日間の成果は??なんですが、

    最終日の朝、送って行ったときにまだ娘だけだったので

    ネイティブの先生にどうですか?と聞いてみたところ

    「何個か、彼女から単語を聞けたよ。ん〜、なんだったっけ?」

    (結局思い出せなかった様子^^;)

    そして、"She is good at repeating words."とのこと。

    先生が教えてくれる単語や文章はなんでも大きな声でリピート

    してねと言い聞かせておいたので、それは実行してくれた

    みたい^^ 質問も答えるのではなく

    そのまま質問をリピートしてる可能性大ですが!(笑)

    こういう場に初めての娘がちゃんと参加できる部分って

    そんなことくらいだろうからそこをがんばれただけでも

    良しという感じかな[E:confident]

    日本人のアシスタントの先生にも様子をお伺いしたところ

    「指示はわかってくれてるし、

    自分から話すことは、、、なかったけれど、初めてですからね。

    アクティビティにはすすんで参加してくれてたし、

    問題なかったですよ。」とのこと。

    それと、日本人のアシスタントの先生が

    何かと"Do you need help?"と聞いてくださったそう

    なんですが"NO"といつもはっきり意思表示はしていた

    模様^^; はい。みなさんそうだと思うのですが

    娘も自分でやらなきゃ気が済まないんです[E:confident]

    他の変化としては、車で英語の歌やチャンツを流してると

    口ずさむようになったかな?リピートをがんばってる

    だけあって、娘が言った日本語を英語で言い直すと

    リピートする確立が幼稚園に通ってる日々よりは

    アップしたかなあ^^;

    たった4日なので、ぐんぐん伸びたとは言えませんが

    「場慣れする」の目標は達成した?かな〜[E:confident]


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    明日から3日間は幼稚園の夏期保育☆

    娘は5時まで延長保育で母は、仕事です〜。

    英語が休憩にならないようにがんばらにゃ〜[E:sweat01]

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ランキングに登録しています☆
    英語育児のお役立ち情報満載です!
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
    ありがとうございます☆↓
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM