
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    英語デー2日目は、お友達とのスカイプも!

    • 2012.08.15 Wednesday
    • 06:33
     一昨日は、いい感じで英語デーが過ごせたので
    昨日もまたまたお天気イマイチだし、おうちで英語デーだー!と

    朝10時から娘がオンラインレッスン1本。
    そして、10時半からは、母がカランメソドのレッスンを1本。
    12時から娘が2本目。

    そして、オンラインレッスンの合間に嬉しいことにとてもタイミングよく
    英語の遊び場でお世話になってるるきぽさんから
    スカイプのお誘いが
    Nちゃんはひとつ年下だけど、おもしろスイッチも英語スイッチも
    一緒にオンになると盛り上がれる仲

    画面に映った娘を見て、Nちゃんがあげてくれた歓声に
    嬉しそうな娘^^

    途中で、ちょっとうちの娘が変なことになり
    (本を自分で取りたかったのに、ママが取ったから)
    一旦、回線を切ってタイムアウトなどありましたが^^;

    お昼前に50分くらい話して、娘がレッスンなので
    ごめんね〜と言うと、Nちゃんが本当に残念そうに別れを惜しんでくれて
    娘も物足りなさそうだったし。
    昼から体操教室行く前も50分くらい再びお話しました♪

    Nちゃんに関しては、ちゃんとずーっと英語
    うちの娘はちらっと日本語出そうになってたので
    私がかき消してました^^;

    二人でお絵描きしたり、折り紙したり楽しかった〜♪
    Nちゃんが描いてくれる絵、面白かったなあ。
    最初はミニーって言ってたのに、なぜかmushroomになってて
    しかもとってもおいしいからshinyなんだって
    絵描きながらもいろいろお話してくれました。
    Nちゃんとうちの娘とは持ってる世界が似てる
    いつか英語で二人の不思議ワールドの中で遊んでくれるようになるといいなあ

    そんなこんなで10時から2時までどっぷり英語に浸れた娘は
    夕方にはなかなかの英語モード!
    まあ、相変わらず文法はちゃめちゃで発音もイマイチなんですが^^;

    るきぽさん親子ありがとう

    と、せっかく頑張った英語デーですが2日目でひとまず終了。。。
    今日からパパさんもお盆休み☆
    隙間時間を見て取り組みやっていこうと思います

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    お友達とスカイプー2

    • 2011.12.04 Sunday
    • 07:56
     金曜は、いつものようにオンラインレッスンを受けた後、
    そのままお友達とスカイプやってみる??という計画をしてみた^^

    お付き合いいただいたのは、親子英語ブログのCarrieさん親子

    が、、、

    ここで私が予測もしていなかったことが判明、、、

    なんと、yunちゃんが水疱瘡にかかっている!?

    しんどいだろうし、かゆいだろうし、これは今回はご遠慮させていただいた方がいいんだろうなあと思ったのですが、、、「元気だし、こちらは全然大丈夫ですよ」との言葉に甘えて、ではちょこっとだけ、、、と、オンラインにさせていただいた。

    画面に写ると、大きな声で英語を叫ぶyunちゃん^^
    "I got a chicken pox! I itchy〜."と、とーーーーっても可愛いんだけど、とってもかわいそう><

    それでもyunちゃんは、娘が姿を消すと"○○○〜!!Where are you〜??"と叫んでくれたり、Carrieさんが送ってくれたpdfのWhat are you wearing?の歌を歌って踊ってくれたり(娘は、無反応、、、本当にごめんなさい。)
    病気のときだって飛び出す言葉は英語なんだなあ☆
    chicken poxにもかかわらず、うちの娘に気を配ってくれて、楽しませようって気持ちがひしひしと伝わってきました 

    わが家からは、幼稚園で作った作品を見せて「これなんだ?」のクイズ^^
    娘の作品なら十分クイズになっちゃうのです(笑)

    そうこうしてると、動いて体温があがったせいか、水疱瘡がかゆくなってきた様子のyunちゃん そりゃそうだよね。本当に本当にごめんなさい。そしてありがとう〜!!(涙)

    またまた元気になったら一緒にお話ししたい。。。

    で、うちの娘はというと、、、黙々とおりがみ折ったりしてスカイプ中もあまり話さず、、、と思ったら、yunちゃんとスカイプ終わったあと5分も経たないうちに振り返ったら

    寝てた 夕方18時、、、そこから朝まで寝た、、、。

    なぬ。yunちゃんが水疱瘡にもかかわらず、あんなに楽しませてくれていたのに、眠かったのか!!本当に申し訳ないです。

    お友達とのスカイプ、幼児同士だとこういうこともあるんだなあ><

    今回お相手してくださったCarrieさん&yunちゃん、
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    お大事にしてくださいね

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    お友達とスカイプの様子

    • 2011.12.01 Thursday
    • 09:57
    先日、抹茶さん宅のIちゃんとスカイプでおしゃべり会♪
    抹茶さん親子とは、ケビン先生の読み聞かせ会に2回ご一緒させていただいて、こないだの英語育児の集まりでもお会いさせていただき、うちの娘は、年長さんのやさしいIちゃんが大好きなのです^^
    オンラインレッスンで先生と作ったHungry Caterpillarのダイジェスト版を見せたいと言って、こちらのThe Very Hungry Caterpillarの1週間を準備♪
    で、スカイプ中に娘のおふざけモードが始まりまして、、、
    娘はもともと滑舌悪い上に興奮してたから何言ってたのか抹茶さん親子はわからなかったかも?解説しますと、、、

     "On Tuesday, He eats Mommy!!! ケタケタケタ〜"
         "On Wednesday, He eats one more Mommy! ケタケタケタ〜"
         と続き、、、
      ”On Saturday, He eats Mommy a lot!" で、もう自分で大爆笑 ー ー;
      で、最後は、He become(s)  a coconut! 

    ココナッツ??
    そうなんです。娘に何度cocoonを教えてもcoconutなんですよね 
    ここもおふざけであってほしいけど、ここは真剣に間違えてる(笑) 

    でも落ち着いたお姉ちゃんIちゃんは、娘のおふざけに優しく笑ってくれて、娘が曜日に詰まると教えてくれたり、最後はButterflyになるんだと教えてくれたり^^感謝感謝。
    Iちゃんが優しいので娘は余計に調子に乗ってしまって、解読不能なことを叫びまくり(汗
    一応、本人は英語のつもりなんですけどね^^;
    次回はもう少し落ち着けるといいのですが。。。
    その後は、Guessing Gameをやったり二人でおりがみ折ったのを見せ合いっこしたりIちゃんは絵をさらさらっと描いて見せてくれたり♪抹茶さんにもたくさん英語で語りかけていただきました。気がついたらあっという間に45分くらい経ってた〜♪

    とても楽しかったみたいで、バイバイするときには娘は「まだしたい〜」と言っておりました^^
    It's time to say good-bye.と私が言うと、"It's time♪ It's time♪"とクリスマスツリーに飾ってあったBellを持ってきてチリンチリン♪鳴らして、ふざけた感じのままIちゃんとバイバイ^^;

    グループスカイプの時とは別人。。。グループスカイプのときは、お友達とスカイプも初めてだし、英語を自由に話してる友達を見たのも初めてだったので、娘はニタニタしてるだけで無言だったんですが、今回でさらに話すという楽しさを味わえたみたいです^^ 
    抹茶さん親子に感謝です〜☆


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM