
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    1週間取り組みをしないと、、、

    • 2013.05.19 Sunday
    • 07:54
     以前は、数日取り組みをしないと英語を忘れてしまう、、、
    もしくは、英語を口にしなくなってしまうのではないか、、、
    なんて、ヒヤヒヤしていました。

    娘は、今月末に6歳になるので、本格的に英語育児を初めて
    丸3年になります。

    こないだのGWはどっぷり6泊7日、ディズニーランド&おじいちゃんおばあちゃんの
    おうちで過ごし、パパさんも一緒だったので基本的に英語は使わず、
    たまに二人だけになったときには、英語で話しかけてみたりはしてたけど、
    わたしも娘との会話はどっぷり日本語で。
    あ、それと今回は一日は一期の会in Tokyoに参加させていただいてました。
    そのときには、一応英語モードには切り替えられてました。
    でもそれ以外は、日本語のテレビもどっぷり^^

    で、帰ってきた後の様子はというと、
    けっこう以前と全く変わりがない。

    逆に英語率はあがってるような気がします。

    いままで、わたしのエゴで英語をやらせているような気がしないでもなかったのですが^^;
    英語はいまや生活の一部で、娘の中でもちゃんと英語の存在は確立されていることを
    わたしの勝手な感覚でしかないのですが、感じれるようになってきました。

    ディズニーランドでも英語表示を見れば、読んでパパに教えてあげていたり
    パレードでキャラクターたちが英語を話していると反応したり、
    おじいちゃんちでもちらっと一人遊びでは自然に英語が出てたり^^

    あ、わが家の英語育児レベルなんてまだまだですけどね^^;
    スローペースなわが家ですら
    足踏みすることはあっても後退してることはないなあと感じます。
    もちろんながら、ここで取り組み怠ると後退するんでしょうけど、
    それも一時のことならまたちゃんとやれば取り戻せるくらいの気持ちの余裕が出てきました。

    これは大きな進歩です。

    親の

    小学生までの一年間でなんとか!と思う反面、焦ってもしょうがないので日々やれることを
    コツコツやっていこうと思います。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    お休み明けのオンラインレッスンではどの先生とも
    ディズニーランドの話でずいぶん盛り上がりました!話したくなるようなことが
    あると会話力は伸びるというのはこういうことだろうか^^
    で、気をよくしたママはネイティブオンラインレッスンの体験に乗り出しました〜♪
    いまこのスタイルで!と決める必要はないと思ってるのですが、
    何事も経験でということで。これが、なかなか楽しくてママは調子に乗っております(笑)
    また記事にいたします^^


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    最近触れているものー娘5歳9ヶ月

    • 2013.03.11 Monday
    • 10:28
     気が付けば、しばらくの間、取り組み内容の記事を書いていませんでした

    またまた今日のようなタイトルになってしまいました^^;

    でも毎日英語の取り組みをしていない日はないです。。。一応

    娘がぐんぐんステップアップしてるかと言えばどうか分かりませんが

    またまたいろんなご縁をいただいておりますm(_ _)m
    最近読み聞かせているもの

    中村あつこさんの100冊絵本メソッドの本で巻末に紹介されていてずっと気になってた
    もういまはどこで買えるのかわからない貴重な絵本100冊セット
    すべてが絵ではなく写真でとても質が高い! 娘でも自力読みできそうですが
    読み聞かせさせられています^^;合わせてお借りしたCDもかけ流し♪


    そしてわが家にもとうとうこちらが↓

    しかもCD付きでお借りできました。


    一番最初に、野球のルールも知らないのにBase Ballのものを読んでしまい(汗 
    イマイチかなあと思ったのですが、気に入ったようです^^
    まだ娘には自力読みは全然無理。。。でもCDで聞くことなら大丈夫そう??かな?
    どんどん進めていきたいです。

    またまたお借りしたこちらのシリーズ

     
    ほっこり温かくて娘も自然と本の内容と同じことをしたりして、とっても良かったです!
    リーダー本にはない良さがありました 心を育む「主食」となる本です☆

    自力読みは、好んで読むのはORTのRead at Homeのステージ2くらい。
    Raz-Kidsは、レベルEに入りました。娘の場合、どんどん進んだからと言って
    どんどん読めるようになってるタイプではなさそう、、、この辺りを何回もやった方が良さそうです^^; 

    いまはまたまたこちらを狂ったように音読しています!またまたブーム到来!

     
    以前は、読み聞かせだったのにたどたどしい&あやしい部分はたくさんあるけれど
    1冊自力でなんとか読めるようになっただけでも感慨深いです


    お気に入りのDVDは

    相変わらずMAX& RUBY!


    そして、いままでイマイチだと思っていたHi-5を好んで見るように♪


    (わが家は上のボックスは持っていませんが^^;)

    2年前くらいにこちら↓のLetter Factoryにはずいぶんお世話になりましたが

     

    おなじくLeap Frog のWord Caper とLearn to Readをお借りして
    喜んで見ています。でも娘の場合、読みを学んでるというより単純に物語として
    楽しんでるだけのようです。。。


      ワークはこちらがほぼ終わりました


    が、、、サイレントEはまだまだあやしい。。。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆

    わが家は冬の間はお出かけは控えていたのですが、長い冬眠を終えまして、
    そろそろ活動開始
    どこも出かけてない間、娘にも「最近、英語で遊ぶとこ全然行ってないねー」
    って言われてました^^;
    でも冬眠中には母は英検なんぞを受けてみたりもしました!感じたこともあったので
    そのうち記事にしてみたいなあと思っています。
    3月に入ってからは滋賀にお出かけ、図書館通いに読み聞かせ会に、講演会、
    親子英語の方たちとの交流♪
    暖かい気候に誘われて活動を始めています♪
    またまたいろんなところに出没するかと思うのですが
    コットン家、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    最近のこといろいろー5歳8ヶ月

    • 2013.02.04 Monday
    • 11:25
     いろんな細かいことにひとつひとつタイトルを付けて記事書くのが
    厳しくなってきたのでこのタイトルです^^;

    毎日何かしら英語に触れることはできていて、オンラインレッスンも
    祝日がなければ週5ペースで。

    んーオンラインレッスンの内容をもう少しどうにか
    しなきゃなあと思いつつ、淡々とUp and Away3を進めています。
    Picture Dictionaryでお話を作る形式をお願いしていた先生ともさすがに
    Picture Dictionaryは飽きてきたかなあということで次のネタを見つけたい^^;
    ORTで進めてもらいたいなあと思っていたのですが、先生と持ってるORTの本が噛み合ず><
    Oxford Owlでやってもらおうと思いつつこれまた画面に食い付く娘の視力が心配で
    踏切れてないんですよね〜>< ダメだ言い訳いっぱい
    パソコン用のメガネを用意しなきゃなあと思ってたんだ、、、っていま記事書きながら
    気付きました。さあ、パソコンから目を保護するメガネ買おう!(そこからですみません。。。)

    ワークはゆるく進めています。
    やっても1−2ページで。でもやっぱりやるのを忘れてしまう日があり^^;

     

     音読はせっかくあるORT Read at Homeを1からやってみようか〜ということで

    昨日はパパさんが仕事でいなかったので朝と晩でステージ1の6冊を。

     

    聞き読みはClifford Phonics Funをパック4から朝、晩に1冊ずつ


    あとは、DWEのBook11の"might"の辺りを数ページ読みました♪

    DVDはありがたいことに今はネタに困らないくらいたくさんありますm(_ _)m
    最近見たラインナップはこちら↓

    クリフォードの録画のものをお借りしていますm(_ _)m
    ↓こちらと同じ話ではないかもなのですが^^;
     

    相変わらずMax&Ruby^^

     

    そしてこれまた有り難くお借りしているPeep&Big Wide World♪

     

    で、それに合わせてとってもタイミングよくリツコさんの記事でPeepの学べるサイト
    を知り、早速娘、いろいろゲームしたりビデオ見たりして遊びました〜♪

    その他にも録り貯めてあるドックはおもちゃドクターや、Care Bearなど。
    動画は見過ぎなくらいです。。。(汗

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    最近は幼稚園でアルプス一万尺がマイブームの娘、ことあるごとに付き合わされます。。。
    いまご飯食べてるからと渋っていると、

    " When you finish eating, let's do アルプス一万尺."と言い、その後、

    顔をのぞき込んで親指立てながら

    "Deal?" 

    って 
    みそ汁吹き出しそうになりました(笑)「(話に)のった?」って感じでしょうか。
    Dealなんて私言ったことあったっけ??フルハウスの姉妹がそんなやり取りしてたかも?^^;


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    娘の小ネタ集ー5歳7ヶ月

    • 2013.01.22 Tuesday
    • 13:50
     ちょっと英語とは関係ないことがほとんどなんですけど、
    日々「おもしろいな〜」と思った娘のちょこっと作品は
    写真に撮るようにしてます

    なんてことはないものもありますが^^;
    このブログは娘の成長記でもあるので
    ネタが貯まったのでブログに記録しておこうかと

    小ネタその1 娘が折り紙で作った風車


    カイランを見てたらカイランが風車を作ってたんですよね。
    まわるようにするにはどうしたらいい?って聞いてきたので
    ストローと竹串を使ってみーと言っただけでここまで自分で形にしてました。
    しかも、、、

    とっても勢いよくまわった〜

    小ネタその2 娘が作ったクイズ??


    みずがかかってもだいじょうぶなのわ→こたえ すいちゅーめがね
    ぷーるみたいのわ(みたいなのは)どこ→こたえ すいみんぐ(スクール?)
    さわってるのにさわってない→こたえ おばけ
    おばけだけどちがう→こたえ ゆうれい

    ↑ツッコミどころは満載だけど!^^;

    小ネタその3

    わたしがオンラインレッスンを受けてたらその横で先生の名前を折り紙で切り抜いて
    紙に貼って^^ 自分の名前も鉛筆で書いてレタリングしてあります。
    で、わたしの背後にこの紙持って立ってウロウロ(笑) 先生、大ウケしてくれました^^

    小ネタその4 サキちゃん人形


    関西の人にしかわからないと思うのですが「ロケみつ」という番組で
    エヴァンゲリオンのアスカのコスプレをしてブログ旅をしている女の子です。
    お正月のバラエティ三昧のときに娘が覚えた番組です。
    サキちゃんはただいまヨーロッパを旅しています。
    このおかげで娘、ヨーロッパの地理をちょっと把握しかけています。
    こないだも娘、「アルベロベッロ〜」(イタリアの世界遺産)と言いながら
    アルベロベッロに見立てて石を積み上げて遊んでました^^

    小ネタ5 へび


    これも英語関連のDVDを見てたら娘が勝手に作ってたもの。
    自分の靴下に装飾してます。
    これを見たのはHi5でだったかなあと思うんだけど、、、。
    うろこまで付けてます^^
    こんな風にDVD見てても「ながら」になることは多々。

    小ネタその6 書き初め


    毎年お正月恒例の極寒の神社の境内での書き初め!
    今年は雪がちらついてました〜^^; 去年は「たつ」を書いて銀賞もらった娘。
    今年は「花」を書いて金賞もらいまいした〜。(*年中っていう字はわたしが書いてます)
    絵の延長上でお習字は、この境内での書き初めに参加するためだけに
    家で止めはねを練習しています

    そこから花という字がすっかり好きになり、、、


    紙くずの中から書いて切り取られた「花」を発見!
    もちろん娘がやったんですよ〜

    で、風呂上がりの洗面所の鏡をふと見ると、、、


    これも娘が書きました。

    「千の花」って!
    千っていう字は書き初めで他の子が書いてて、やたらとこれなんていう字?って聞いてきたので
    千と千尋の神隠しの「せん」だよ〜って教えてましたが、まぐれかちゃんと使えてる!?

    小ネタその7 妹への手紙?


    ぬいぐるみを並べてひとりでごっこ遊び中に書いたおねえちゃん(娘)から妹(えりか?)
    への手紙。

    「えいりかが2さいになりました これからもほいくえんがんばってね。けんじとおねえちゃんとまたあそぼうね えりかへ おねえちゃんより」

    設定が細か過ぎてちょっと引く?^^;

    でもこいういう自分の頭の中に浮かんだ文章を文字にできるように
    英語でもなってほしいな〜。

    で、、、パパのDSにちょこっと書き込んでるのを発見した
    娘の英語での本当のライティング力は、、、


    こんな感じ(笑)たぶんFIVE(5)って書きたかったんだと思います。
    でもこういうふうに自分が話す音をつなげてどんどん書いていってほしいなあ。
    (こういうふうにどうでもいいものに書くんですよね〜)

    リツコさんの記事でも娘さんの様子を紹介されていますが
    わが家も創作活動の中からどんどん書いていってもらいたい

    特にライティングを意識してるわけではないんですけど、わが家の娘もとくに
    「書く」という行為が昔から大好き。
    書きたくなるような内容を膨らますためにわが家はまだまだスピーキングを鍛えないと
    もちろん、スピーキング&ライティングにつながるような語彙力付けるために
    リーディングにもたくさん触れなくちゃ〜

    あ、とりとめなくなりましたが^^; 小ネタ集でした。
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    こないだの日曜は体操教室の雪山遠足に親なしで行ってきた娘。
    無事、とーっても楽しんで帰ってきました♪
    ソリやら雪合戦やらとっても楽しかったみたいです。
    心配していたサスペンダー付きズボンでのトイレも大丈夫だったみたいです(笑)

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    レゴフレンズとPicture Dictionaryのコラボでレッスン

    • 2013.01.07 Monday
    • 18:13
     今日から今年の娘のオンラインレッスン開始〜♪
    午前中に娘一番のお気に入りの先生と


    最近は専らレゴフレンズを使ってレッスンするのがお気に入り
    お年玉で一袋500円のリス小屋とリスを買足した娘。
    それを先生に見せると言ったのでPicture DictionaryのForestのページだけを
    先生にチャットボックスで送っておきました

    先生は指定されたページと娘が見せてきたレゴフレンズのsquirrel を見て
    OK〜♪とこちらのやりたいことは分かってくれた様子で
    レゴフレンズのキャラたちと森に遊びにきてリスや他の動物に遭遇、
    で、ひとりの女の子の帽子が飛んじゃった〜どこだろう?で、hidden object探し!
    で、木の上にある帽子、誰が取りに行く??木登り得意なの誰?
    リスに頼む?という感じで本当上手に話を膨らませてくれる。
    娘にも「次はどうする?」という感じでちゃんとアウトプットを促してくれる。
    わが家には本当、この先生のレッスンがとても合っている

    で、娘は、
    "A dog will go get a hat! Oh no, it fell off... A squirrel will help us ...Oh!
    squirrel fell off, too!!"

    と、普通ならレッスンにならない困った発言を連発なんだけど
    先生はノってくれて、ここからも話を膨らませてくれる。本当感謝だ

    ↓これは、年末にレゴフレンズとPicture DictionaryのTownのページと
    コラボしたとき♪

    レゴフレンズの人形をソリに乗せて(笑)turn right /left, go straight, in front of, behind
    などを使って人形を目的の場所まで動かして、
    レゴフレンズでpostやtraffic lightもちょうどあって、だれだれに手紙を書いたから
    ポストに入れに行こう♪とか  
    レゴフレンズを使ってだといつもの訳の分からんひとり遊びで鍛えた(?)
    発話を先生にも披露できて、楽しくてしょうがないみたいです^^

    ☆☆☆☆☆☆☆☆

    お正月中に悪ノリして娘を怒らせたパパさん。機嫌取るために
    "Please forgive."と英語で言ったら、娘に

    「パパ、forgiveの後はMEがいるよ。」

    って、さらっと言われて、そこを指摘してくる?とびっくりしたそう^^;

    目的語が必要な動詞で目的語なしで文章終わられると
    なんか不自然なので、これ私がよく娘に言ってるんですよね

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    わが家のクリスマス♪

    • 2012.12.25 Tuesday
    • 09:16
     みなさんクリスマスいかがお過ごしでしょうか
    娘も前日ちょこっと微熱かなあという感じでしたが
    クリスマスイブ当日は元気に過ごせました〜

    昼間は、ちょっと贅沢にホテルのクリスマスビュッフェに出かけて
    お腹いっぱい食べてきました♪


    ↑娘がどこにいるかわかりますでしょうか^^
    このデコレーションずっと見てても飽きなかったなあ

    で夕方はまったりこちら↓のDVDを♪
    ここ数年は毎年観ているDVD。今年は英語でもそこそこ観れてました


    で、寝る前の読み聞かせはやっぱりこれでしょう!^^


    寝る時にはちゃんとサンタさんにミルクとクッキーを用意して就寝ZZZZZ

    娘の今年のサンタさんからのプレゼントはこちら↓


    本当はおもちゃ屋さんにある子供用デジタルカメラがほしいと言ってたんですが
    やたら大きいだけで画質もよくなくてお値段変わらないし、
    画質にやたらこだわるパパさん、、、ではなくサンタの判断でこういうことになりました。
    「めっちゃいい子にしてたから、サンタさんおもちゃじゃなくて本物くれたんだね!」
    ってことにしました。結果、娘はとっても喜んでくれました。
    良かった
    これなら出かける時に持ってでても荷物にならないし
    あのおもちゃのデジカメは重すぎる^^;

    今日は、クリスマス本番ですが、
    平日なのでおうちのいろんな雑用でいろんな場所をめぐらないといけなくて
    ちょい忙しめのわが家です〜

    みなさん素敵なクリスマスを!!


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    突然Tooth Fairyがやってきた

    • 2012.12.20 Thursday
    • 10:36
     おととい、娘の歯が初めて抜けました!
    1ヶ月前くらいから前歯の下真ん中2本がぐらぐらしてきたので
    もうすぐかなあと思ってたんですが
    そんなすぐに抜けないだろうと思ってたら幼稚園に登園してすぐ
    ポロッととれたんだそう^^;
    先生がきれいに包んで持たせてくれてました。

    一応、ORTのこちらの本↓


    で、wobblyって単語は知っていて、オンラインレッスンのときの話のネタにもなってました。
    この本を読んだときにもちょっとだけTooth Fairyについて話したけど
    やっぱりサンタ同様、夜中に得体のしれないものが来るってちょっと怖いみたいですね^^

    でもお金をくれると知ると、歯が抜けるのをいまかいまかと楽しみにしていました♪

    以前、他のお子さんの歯が抜けたときにこれを使ったという情報をシェアしていただいていたので、リンクを保存してました→Print Tooth Fairy Letter
    しかし、、、わが家はいまプリンター故障中

    なので、わたしが文章そのまま手書きで写して、それっぽくサインをしたものを作成しました(笑)

    で、ドルも用意してなかったので、
    マイミクさん情報で相場は日本円の100円ではないかということで100円を添えて
    枕の下に^^ 
    (wikipediaではクオーター(25セント)が相場だと書かれてるんですが、
    その辺どうなんだろう^^; フルハウスではステファニーの歯が抜けたとき
    ダニーが1ドル札と20ドル札を間違えて置いてしまったという話があったので
    勝手に1ドルかなあって思ってたんですが。)

    朝、起きて、ママ〜おてがみ読んで〜という娘にこの手紙を読むと
    なぜかとっても厳粛な儀式のように感じました。

    "Losing a tooth is a special time for a young person like you.
    It means you are growing up."

    と娘に読み聞かせたときに娘もI'm growing up!と喜んでました^^

    寝返る、歩く、話し出すと言った分かりやすい成長をみせてくれる赤ちゃん時代とは違い
    こどもの成長って忙しい毎日の中で見落としがちですが
    間違いなくこどもって成長してるんですよね〜。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    そんなノリにノッてる娘。ディズニーチャンネルの
    ディズニー365という情報番組の懸賞に当たりました!^^
    9月に申し込んでて10月に発送をもって発表に、、、ということだったのですっかり忘れてました。
    わが家では買わないタイプのおもちゃなので、もらうと喜びもひとしおですね☆
    これからもディズニーチャンネルは視聴し続けます!(笑)


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    新たな英語スイッチ♪

    • 2012.12.04 Tuesday
    • 16:46
    じゃじゃーん♪ 他の方のところでも
    何件かお見かけしたこちら♪ 実はわが家も買っていました^^
    今年はこちらでクリスマスまでのカウントダウンをしています


    毎朝、ちょこちょこっと組み立てられる小物が出て来るのが楽しくてしょうがないみたいです^^

    で、ですね、私はなんにも仕向けてないんですが
    このLego Friendsで遊ぶ時には、娘なぜかずっと英語なんです。
    箱の表示が英語だし、人形もみんな外国人だからかな^^;


    まあ、相変わらずなんかわけの分からない文章なことが多いんですけど(汗

    Let's hurry! hurry to like a horse!

    ?? to はいらんやろう。で、馬みたいに急ぐって?^^;
    Let's run fast like a horse.馬みたいに早く走ろうみたいな感じかな??
    本当にさっぱりわけの分からない発言も多いですが、ちょっとましなものだと
    Fabulous=すばらしいって単語を言ってて、(最初は発音悪過ぎてなんて言ってるかわからなかったけど^^;)
    女の子の人形に向かって You are fabulous I have ever seen!って、
    You are the most fabulous girl I have ever seen.って言いたいのかな?^^;
    他にももうちょっとだなあ、と思うような中途半端な文章ばっかり並べて
    人形遊びしています なんかもう一歩足りないんだよなあ^^;
    全部ひとり言なので、わけわかんなくても思ってること口に出して言ってみるってことを
    繰り返すことがいいはず。ひとり遊びのときにはどんなにヘンテコリンなこと言ってても
    そっと聞いてることにしてます


    で、お決まりのパターンはLet's sleigh! Weeee!と出発して


    Oh,  my! Where is my hair!? It blew off!!
    となります(笑)

    なんかこんなに勝手に英語で遊んでくれるんなら
    他のレゴフレンズシリーズがとっても気になるところです〜><

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    DWEメイン、わが家にはBook9からが山です。

    • 2012.11.10 Saturday
    • 09:10
     ありがたいことに使う機会をいただいたDWEのメインレッスン
    (?こういう名称ででしたよね?^^;)

    計画的に毎日、、、とはできておらずなのですが
    ぼちぼち気が向いたときにCDに合わせて進めてきました♪
    最初の方は、英語的には大丈夫なはずなんだけど
    CDの指示に合わせてページを戻ったりするのが嫌らしく、
    「もうそこ読んだのに〜!」と怒ったりで^^; なかなかすんなりCD通りにはできず
    で、CDに合わせてmissing wordを言う部分もなんでそんなん言わなあかんの?
    みたいな感じで全然乗らなかったんですが^^;
    絵本自体はとっても楽しんでいました♪

    Book7くらいから文章の内容も膨らんできてちょっと手応えが出てきたみたいで
    CDの質問にも耳を傾けるようになり、文章もリピートするようになってきました。

    Book8を終えるまでは特に大きくつまずくこともなく答えたりリピートしたり
    できてましたが、Book9から文章をCDに合わせて一回では言えない部分も出てきたりして、
    私でもこんなん会話でなかなか使いこなせてないわ〜っていうような文章も出てきた^^;
    DWEを正規でやってらっしゃるお子さんたちはこの辺りの文章を暗唱してキャップもらったり
    してるんですよね??(システムよく分かってないですけど、合ってますか?^^;)
    すごいなあ〜
    読み進めるだけなら内容は理解できるだろうけど
    「話す」ことに重点を置いて進めて行くとしたら
    わが家はBook9からがちょっと山場です。。。ここからはじっくり進めて行きたい♪

    わが家は2歳でWKEを購入してマイペースながらもどっぷりWKEをやった!と言えます
    娘が英語が上手かどうかは別として^^; これからもまだまだ楽しめると思うけど、
    WKEの内容はなんとか身に付けられたんちゃうかなあ??と思ってます。

    WKE、DWEに限らず大物のこういう英語教材は、、、んーっと、
    なんていうのかな〜、子供が真っ新のときからやり始めといた方がいいですね〜^^
    その方がなんの疑問も持たずに
    とととん♪っと、進められる気がする^^;

    子供がというよりは、親が(笑)

    でも、このDWEのメインBookの威力はけっこうすごくて娘がいままで言わなかったような
    文章をここからすんなり使うようになることが多い!
    今朝は、変顔して私を笑わせた娘が

    " I am the funniest girl in the world!"って今までは使ってもせいぜい比較級だった
    んですが、最上級を口にしたり。。。

    DWEをしっかりやってるお子さんがいろんな表現を使えるのはこういうことか〜
    と進んで行く度に納得します

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    昨日のお出かけ準備の時もおちょけさんが止まらなかった娘、、、
    私が変顔に反応しなくなったら
    お尻を出すという禁じ手を使ってきた。クレヨンしんちゃんか!勢いで笑ってしまったけど
    "That's enough! No fooling anymore."って怒ったら

    "Because  I want to make you happy..."だって(笑)

    十分happyなので、そこまでして笑わせてもらわなくても大丈夫です

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    見たものを言ってみよう

    • 2012.11.06 Tuesday
    • 06:17
    昨日、歯医者の帰りに歩いてると、娘が

    「あ、タバコ吸いながら自転車乗ってる人がいたー」

    と日本語で言ったので、なんかそこから英語で話広げられたらいいんだけど、
    特に広げることもできずに

    " Oh, you saw a man who was riding a bicycle with smoking."

    とだけ言って、しばらく歩いてると自転車屋さんの店先で
    三輪車に乗ってるサルのぬいぐるみを見かけたので

    "Oh! I saw a monkey that was riding a tricycle with smiling!"って言うと

    娘もWhere? Where?となってちょっと盛り上がった

    そしたらですね、信じられないことに横断歩道の向こう側から
    ブーーーーンって、電動ひげ剃りをしながら歩いてくる男の人とすれ違ったんです(

    私は目をそらしましたが、娘はその男の人をガン見(笑)まあ、当然気にはなるしね^^;

    で、すれ違ってしばらくしてから、

    "Oh, we saw a man who was walking with shaving!"

    と言うと、娘もばかウケ^^

    なんかあの人、本当タイミング良く来たなあ。

    そしたら娘が考えながらたどたどしーく、

    "I see a girl... who is...uh... holding a... persimmon!"って言うんで

    Where? where??って言ってると

    "I tricked you!"だったそうです^^;なんか地味なだましだなあと思いながらも

    なんとなくwho で修飾すること覚えてくれたかなあ??
    関係代名詞とか使って文章話せるようになるとぐんと表現力伸びそうなんだけどなあ。
    次になんか自分から見たものをまたこの文章使って話してくれたらいいなあ〜と思ったのでした。
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    昨日読んだ図書館からの本。日本語版を幼稚園でも読んでもらってるそうです。
    とても絵がきれいな絵本

     

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    昨日は矯正歯科に行って、反対咬合の治療のための頭にかぶせるバンドみたいな
    やつをもらってきました。これから毎晩付けて寝ます。
    わが家の娘も反対咬合なのです。
    数件相談に行った結果、このバンドを頭にかぶる方法を選びましたー。
    ちゃんと毎日付けて寝たらだいたい3ヶ月くらいでは治るとか?
    治ってももちろん経過観察が必要ですが。
    幼稚園のお友達が数名、同じもので3ヶ月くらいで治ってると以前から聞いていて
    できればわが家も歯に器具を入れずに治す方法がいいなあと、
    寒い時期しかかぶれないよーと聞いて、決断しました。
    結果は3ヶ月後に どうかな〜^^;

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM