
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Success with Reading G1再開。

    • 2014.04.12 Saturday
    • 09:16
     以前、みなさんに紹介していただいて始めていたこちらm(_ _)m


    去年の11月くらいに少し手を出してみたんだったかなあ〜。
    そのときには、読めないこともないんだけど
    横についてあげないといけなかったり、
    ちょっと解説してあげないといけなかったりという感じでした。

    このワーク、とってもよくできていて
    本当なら1ページをさらっと自力で解くのに向いてるワークだと思います。
    コテコテ解説しちゃってたらもったいないなあというのが私の感想でした。

    で、ちょこっと寝かしていました。

    で、いつもの癖^^;

    寝かせるという名の失念(笑)

    今回は思い出しました。ちょっと読みも進んだし、手助けする頻度も減るかなあと
    引っ張り出してきました^^

    以前は1ページやるだけでお腹いっぱいという感じだったのに
    今朝は、何も言わなかったんですが、自然に3ページ進んでました。

    これも1ページずつをコツコツ進めていけそうかな。
    現在15ページまで進めています。

    まだまだ新しい学校生活の中にどの取り組みをどの頻度で
    挟んでいったらいいのかが感覚つかめないです^^;
    その辺はまだまだ思いつきでやってしまいそう(汗

    最初の1週間は学校から持ち帰ってくるものについてあれこれ話して、
    学校での出来事や新しいお友達のことを聞いてたら
    あっという間に時間が経ってしいました。
    学校での出来事は日本語でどっぷり聞くようにしています

    まあ、そういう時間も大切にしつつ!

    うまく英語時間も作っていけたらと思います☆

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    小学校生活はじまりました。

    • 2014.04.09 Wednesday
    • 14:40
     本日、小学校通学が始まりました!

    昨晩に、パパさんと持ち物を全部確認して、もらってきた教科書にも名前書いて、
    そして今日着て行く服も自分で選んで掛けておいて、、、

    マンション下には7時50分集合。
    娘の自分の計画では6時50分起床だけど、
    6時30分には起きるように目覚ましコラショをセット^^

    結果、今朝は少し眠そうだったけど6時30に一応起きて、
    着替えて朝ご飯食べて、歯磨きまでを7時過ぎには終わらせていました。

    最初は、ちゃちゃっとできるんだよね^^;
    幼稚園のころもそんなだった気がする(笑)

    朝、余裕があるときにはワークをする習慣も続けたい。
    なんとなく朝は日本語ワークかなと思っています。両方やれたらいいですが^^;
    こどもチャレンジの4月分はもう終わってしまったので、
    Z会のグレードアップ問題集の国語と算数を1ページずつ。
    国語と算数のワークは、こどもチャレンジが終わって空いた時間に
    ちょこちょこやっていこうと思います。

    朝に英語の取り組みも何かやれたらやっていきたいなあと思ってますが、
    今日は英語は、ご飯食べながらかけ流した程度でした。
    いままではフォニックスワークを朝にやったりしてましたが、、、
    今日は心の余裕がなくてDVDを見るっていう気分にはならなかったみたいです。
    DVDゆっくり見るくらいならランドセル背負って外に出たいみたいな(笑)

    様子みてまだまだいろいろ変えていくと思います。
    まあ、変えるのはいいのですが、やらなくなることだけは避けたいと思います

    そんな娘、朝もすごい勢いで出かけて行って
    帰りも楽しそうにワイワイ同じマンションの子たちと帰ってきて、
    お昼ご飯食べたら、早速遊びに行ってしまいました〜
    こういう意味でも時間はなくなるのかな。

    夕方も徐々にリズムを作っていかないとなあ
    まだまだ早く帰ってくるので、わたしの仕事がある日に
    宿題が出るようになって、夕方がどんな風になるかはまだ未知です。
    でもいままでと変わらず、オンラインレッスンや読書、ワークを進めていく方向です☆

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    春休み終了!

    • 2014.04.07 Monday
    • 14:52
     なんだかんだで春休み終了です!

    春休みはMSBのDVDをマラソンでどっぷり!

    オンラインレッスンも3月から週に2日は50分枠に。

    ネイティブのオンラインレッスンも
    最初のうちは一方的に話されてることが多かったけれど
    最近では、自分の話したいことを話して、
    伝わらないもどかしさを感じながらも
    温まってきたかなという印象を受けています。

    読み自体は、そんなにどっぷり取り組みはしませんでしたが
    オーディオブックが生活の中にかなり浸透しました。

    Junie B.Jonesは、聞いているとシャドーイングできる部分も出てきました。
    私は、あいかわらず何回聞いても意識してないと雑音なんだけど^^;

    この春休みは私はいままでのように語りかけに力を入れませんでした。
    英語での語りかけより
    小学校入学に向けて、
    日本語で伝えたい事
    教えたい事をしっかりと。

    そうすると、なんか不思議なんだけど、
    語りかけ語りかけ、、、と必死になっていたときよりも
    娘から英語で話しかけられることが多くなっている気がする。

    話す内容の強化はこれから知恵をしぼらないといけませんが^^;

    小学校にあがったら、英語はオンラインレッスンや
    英語友達、わたしとも特定した時間だけにして
    四六時中していた英語語りかけは徐々に減らして行こうと思っています。

    かと言っておうち英語をフェイドアウトさせていくつもりはありません

    母の語りかけ強化も先が見えてきたので、、、
    おうち英語は他の部分でパワーアップさせていけたらなあと思っています

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    CD付きフォニックスワーク1冊終えました。

    • 2014.03.31 Monday
    • 07:29
     最初はこちらでぼちぼち進めていたフォニックスワーク


    こちらには音声がないので途中からわたしの発音では正確でないのが
    気になりだし、、、

    コメント欄でいただいたアドバイスを参考にこちらのCD付きのフォニックスワークに
    切り替えてみました。


    そして、↑こちらのワークを終えました。
    Spectrumに比べたら薄いんだけど、やり終えた感を味わえるのは嬉しいです^^

    こちらのワークには3があるみたいなので、そちらにも進みたいと思っています。
    それと並行してLet's go Phonicsで音で聞いて書いて練習できた部分は
    Spectrum G1でもぼちぼち進めていこうかな。

    読みのためのフォニックスは
    Clifford the Big Red Dog Phonics Funのシリーズをパック6まで一応読んで
    鍛えられたかなと。
    ぼちぼちワークで書いて進めているフォニックスは
    Writingにつながれば、、、と思っていますが、、、
    どうかな〜。今の時点では全然です。
    無理ない範囲で進めて行こうと思っています

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    こどもチャレンジのワークにこういうのがあり、
    娘が小学校に入ってからの朝のスケジュールを自分で表にしてました


    うーん、時間配分が甘いけど(笑)
    ワークとかする時間ないねえ^^;
    幼稚園だとこの起床時間でも時間ゆっくりしてたのになあ。
    もう少し早起きしますかね

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    娘の自作ゲーム

    • 2014.03.29 Saturday
    • 07:11
    何の話しからかは忘れてしまいましたが
    先日、オンラインレッスンで娘がSnake and Ladderのルールを
    一生懸命説明してました。

    動画でよく見ていたChalie and Lola
    いまではディズニーチャンネルでもやってるんですね〜☆
    その中のお気に入りエピソードの中にも出てくるこのSnake and Ladderの部分、
    娘も大好きです。。。

     

    オンラインの先生と話しをしたら、思い立ったんでしょうねえ。。。

    レッスン後に自分でこんなの作ってました
    日本語のお友達とも遊べるようにひらがな打ってあるそうです^^;


    自作のサイコロ付き↓
    荒いけど自分で展開図描いて組み立ててました



    しかも自分ルールも付け足してて、ladderに来ても、
    もう一回この不思議な○×サイコロ?を振って

    ○が出たら、Yes/Noカードがひけて、

    それでYesが出たらはじめてladderを上がれるらしい。。。
    ってladder上がるのめっちゃ厳しい

    こんな感じで思い立ったら創作活動に没頭する娘です。。。
    出来は荒い気もするけど、ちゃちゃっとけっこう早く作っちゃう。

    今度、オンラインの先生に見せるのを楽しみにしています

    Snake and Ladderで検索したらこんなにもヒットしました。

    オンラインの先生とやってみるのもいいかなあと思うけど、
    デジタルのサイコロってちょっとさみしいですね^^;

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    何回も同じ本を真似して読んでみよう。

    • 2014.03.28 Friday
    • 09:27
     まだまだ多読というより、口の筋肉を鍛えている感じの
    わが家の本読み

    でもこちらの電子書籍はとーっても気に入って音源を何度も模倣しながら読んでます。

     
    Fancy Nancyは一番最初ぴゅえるさん宅の娘っちが読んでるものをお借りして
    それから他の方に音源にも出会わせていただいて、、、

    Nancyの声がとーーーっても可愛い。
    こんな風に話せたらいいね〜という良いお手本

    そして、知ってる単語のFuncy wordsを学べるとあって語彙も増えて
    一石二鳥

    最近はFancy Nancyをかけ流し、
    電子書籍ではセンテンスごとに真似しながら何度も読んでます

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ただいま娘、こちらのDVDを視聴しております


    オズの魔法使いのお話は大好きなので、いままでは読み聞かせだった
    こちらを読んでくれる日が来てくれるのを待っております^^

     

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    2014春休み♪

    • 2014.03.27 Thursday
    • 07:40
    さあ、もう何から書いたらいいのか分からないので
    ごちゃまぜ記事ですみません
     卒園式を無事終えたら、前半にお楽しみイベントを盛り込んだ
    わが家のスペシャル春休み^^
    まず卒園スペシャルでディズニーリゾートへ

    卒園や卒業のスペシャル感と言ったら、春休みが長いこと!
    平日に行けちゃうもんねーと思ったら、
    そんな考えの学生服着た卒業生?たちがいっぱい
    まあ、この季節混むよねえ。
    で、30周年イベントの最終日だったしね^^;
    人が多くても2日目雨でも相変わらず楽しんだオノボリなわが家です^^

    今回はずいぶん英語表記のものが読めるようになっていたので
    英語育児的にもちょこっと楽しめました

    パパさんの実家が関東なのと、新幹線代がかかわらない小学生までにと
    けっこうな回数行ったなあ^^;
    娘はTDRにも簡単に行けると思ってるようですが、
    これからはそうもいかないですよ。娘さん。。。

    娘の中にはTDRの地図がしっかり頭に入っているようです。
    頭の中にいろんな地図が広がっていけばいいなあと思うので
    これからもいろんなところへ地図を広げながら連れて行ってあげたい
    今度は飛行機乗るようなところに〜(夢)

    そして、その足でパパさんの実家へ
    またまたパラダイスを満喫した娘
    入学に必要なものをひと通りそろえてもらいました
    中でも娘がずーーーっと楽しみにしていた筆箱!^^
    気に入ったものを買ってもらって大満足の様子でした

    そして関東から帰った次の日には
    久しぶりの英語の遊び場
    卒園式以来、遊び呆けてしまって^^;
    英語の取り組みほとんどできてなかったので心配していたんですが、
    普段英語で遊んでくれてるお友達の顔を見ると娘なりに英語でがんばれてたかな^^
    久しぶりだったんだけど、ゲスト2人もお迎えして、子どもたち大盛り上がり
    少し前に読んでみたこちら↓のバイリンガル教育法の本。
    こちらの本の中で、英語だけで過ごす「イベント」を設定してみましょうという
    提案がありました。このイベントは、家の中で家族だけでの設定でももちろん構わないのですが、「イベント」を日常で家族でやるというのもちょっとハードル高かいかも、、、
    と思うのですが、いまとなれば、英語の遊び場はわが家にとっての「英語のイベント」の役割を
    担ってくれている!
    英語の遊び場のお子さんたちの英語を浴びて過ごした後の娘の英語へ向き合う姿勢は
    全く違います。家に帰ってからもすすんで英語に触れてくれる。
    例に漏れず、わが家でも「Let it go」がヘビロテでございます!(笑)
    本当、お友達の影響って大だなあ
    こういう場に参加させてもらえることは本当ありがたいことだなあと
    あらためて感謝の一日でした

    その他も幼稚園のお友達とのおうちを行ったり来たり♪
    そして、わが家もあの映画を観に行ったり^^
    春休み中に2回のセミプライベート
    YAの申込!となんだかんだであっという間に時間が過ぎそうな春休み前半です!

    4月に入ってからは、いよいよ数日娘を学童保育に行かせて仕事に行くことになってるので
    本当あっという間に春休み終わってしまいそう。

    ブログはまた取り組み記録だけでも更新できるようにしていかないとなあ^^;
    これからもマイペースですが記事は更新していきますので
    小学生になった娘の英語育児記録もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    卒園しました♪

    • 2014.03.27 Thursday
    • 06:47
    またブログ更新がしばらくあいてしまいましたが(汗

    娘、無事幼稚園を卒園しました

    入園当初はこんな感じだったようです☆

    こうやって読み返してみると本当なつかしい〜!

    うちの娘、3歳のころはおしゃべり自体ふにゃふにゃで
    お友達や先生に話したいことが伝わるかしら、、、と心配したくらいでしたが
    先生や周りの友達に恵まれて毎日楽しくてしょうがない様子で幼稚園に
    通ってくれたことに何より感謝

    3年間、週に3日は幼稚園で17時まで過ごした娘。
    この幼稚園では、お仕事されてるお母さんもいましたが、
    わが家のように両方の実家が遠く延長保育を利用するという子は
    ほとんどいなかったようで、
    学年では娘が一番延長保育を利用していて
    幼稚園で一番長時間過ごしていた園児のような気がします。

    それでも帰りはまだ帰りたくないと言うほど^^

    幼稚園を楽しんでくれたと思います。

    給食システムや保育時間外のサービスなどは今時の幼稚園ではなく
    近年は定員割れなんだけど、
    こだわって揃えられた上質の絵本、すべて木製の玩具、
    昔からある習慣を大切にし、独自の幼児教育をしてくれたこの幼稚園が
    私にはくるっと一周まわってとっても新鮮に感じました。

    気が付けば、たくさんのお友達にも恵まれて、
    この先ずっとお付き合いが続きそうな気がしています。
    いまからみんなに年賀状書くのが楽しみなのだそうです^^

    さあ、4月からは小学生。

    いろんな準備を進めつつ^^ 

    わが家のペースを作っていけたらいいなあと思っています☆

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    Raz-kidsレベルFからGヘ

    • 2014.03.14 Friday
    • 07:07
     ぼちぼち進めているRaz-Kids。
    昨日、娘がちょうどFを終えました

    少し前は、EからFに行くときに「進んだら難しくなるから嫌だ、、、。もう一回Eをやる」
    って言ってた娘。
    なので、進捗はかなりスローになっておりました(汗
    (ログインするのを忘れてるという話もありますが^^;)

    でも読みがすこーしずつ進んで、本で読む量や回数が少し増えて
    もう1回Raz-KidsのFに戻ると、不思議なんだけど、難しいと思っていた
    レベルFがちょうどいいくらいになっていました。

    娘の進捗を見てるとおもしろいくらいにいろんなものがちゃんとリンクしてるというか。。。

    Parents RoomでFのレベルを確認すると英語圏の子どもで言うG1レベルのど真ん中!
    まさしくもしうちの娘が現地の小学校に通ったとしたらいまG1のど真ん中^^

    そんなにきっちり標準で進まなくてもと思う気持ちもありますが、
    何も意識しないでやってたらこんな感じです

    溜め込まない程度にぼちぼち進めて行けたらなあと思います

    そして、こないだの月曜は、娘がちょっと風邪気味だったので
    大事をとって幼稚園を休みました。
    なんか時間がたっぷりあって、娘も比較的元気だったので
    こちらをひさしぶりにプレイ♪



    以前はせいぜい絵を見て遊んでることが多かったですが、
    いま遊ぶと、やっと文章のところまでちゃんと読めていたり○○ってどういう意味?
    など出て来たりして、ちょっと本格的に遊べるようになってきた感じかな^^

    でもBrain Boxの醍醐味であるまだまだ速さが足りないかな?(笑)

    最近はついつい忙しいを理由に
    読みだけでもやらせておけばいいか、、、と
    本読みの声かけだけでもしてれば安心という感じになり、
    読みに偏りがちなんですが、、、
    やっぱりもっと楽しむってことをしないとなあ反省。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    まだまだ「かけ流し→聞き読み→自力読み」

    • 2014.03.02 Sunday
    • 08:47
     YL1.2-1.4 1520語のこちらの本


    初見でいけるかなあと思ったけれど、
    やっぱり文字の量で断念^^;

    いままで読んできたYL1.4-1.8あたりのArnold LobelやDr.SeussのCat in the Hat Comes Backは娘はかけ流しと聞き読みで十分慣れ親しんでからでした。

    やっぱりまだまだかけ流しして聞き読みして耳で慣れ親しんだものじゃないと
    これくらいのものはまだ受け入れられないようです。


    ↑なので音源をたっぷりかけ流しして、聞き読みも一度して、、、
    それから「読んでみる?」と誘ってみるとなんとか受け入れられたようでした。
    物語を楽しむことが優先なので音読の上手さは全然求めてないですが
    感情もこもって読めてたりして

    で、いまの娘の実力では読めないだろうなあと思われた
    secret passage, doorknobとかっていう単語も聞いて知ってるから
    なんなく進めてました。

    本当はこういうのも初見で前後の意味とかPhionicsを駆使して読めるくらいじゃないと
    楽しめないんだと思うんだけど、、、

    いまの娘はまだまだこれくらい聞いてから読むのがいいんだなあ

    いまからいろんな話しにたくさん出会って
    いつからか黙読で自然に進められるような瞬間があればいいんだけど。

    そんなことを考えてると
    最近は母が本を選ぶのがますます楽しくなってきました^^

    音源付きの本、、、ということで
    米アマゾンのituneカードを使ってのiBookでのAn I Can Readシリーズの購入
    をしてみました
    あれもこれも欲しくなり^^;
    また購入したものは次に紹介したいと思います

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM