
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    英検準2級一次CBT行ってきました

    • 2015.09.06 Sunday
    • 20:45
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

     本日、英検準2級一次試験をCBT会場で受験してきました☆

    結果は、合格

    だそうです。

    「だそうです」というのは試験後に画面を確認した娘の言うことを信じるしかないので。。。
    試験が終わってから持ち帰った問題用紙をチェックしたり、
    リスニング問題の答えを控えてこなかったから、
    合格発表までヤキモキした3級に比べたら、
    びっくりするくらい、、、

    あっけない

    でも内容がどんな出来だったのかが謎なので、そこがとっても気になります
    でも一応、合格できてたということで、
    娘のことは、うんと褒めておきました^^

    心配だったのは、
    時間は測って合計したら制限時間内ではいけるかなと思っていたのですが、
    事前には設問ごとの細切れでしか過去問をやらなかったので、
    途中でしんどくなってあきらめてしまわないか、、、という点。

    母は、ちょっと考えまして、娘から「長い」とクレームがあったこともありますが、
    あえて過去問の「通し」はしないことにしました。

    万が一、不合格、、、となった場合のために、
    「通しで一度もしたことないのに、本番であんなに長い間パソコンの前に座って
    全部読んできたなんてすごい!!」
    という保険をかけておくことにしました

    娘には、合格でも不合格でも全部読んでくるってことに意味があるから
    とりあえず、「最後まであきらめないで読んできてね」という事と、
    たとえ結果がよくなくても最後までやってきたらそれだけでいいから、
    ニコニコちゃんで部屋から出てきてね
    と何度も伝えました。

    以前の記事にも書きましたが結果がどうであれ、プラスの要素に持っていってあげないとなあと。

    たぶん最後まであきらめないでクリックしてきたら、
    細切れでやった過去問3回分で最低でも正解率70%以上は取れていたので
    正解率では合格できるはずと思っていたということもありますが^^

    まだまだ幼い娘。何が起こるかわかりませんしね。。。

    娘は、はいはい。分かってるって〜♪と調子良く返事してました。
    実は最後まで「途中でいい加減にしてくるんじゃないか〜」と
    あんまり信じられなかったんですが^^;
    途中であきらめることなく、一応最後までクリックはしてきたみたいです

    長文もあきらめずに一応読んだとは言ってますが、
    そこはどうかな^^

    CBT試験の感想としては、
    わが家もCBTで受けて断然良かったです!

    前回の3級では筆記試験の後半は15分以上、何もやらないでぼーっとしてた
    みたいで、リスニングのときには、疲れきっていてあんまり集中できてない
    印象がありましたが、CBTでは、筆記が終わって自分のペースでリスニングが始められるので、正解率はまだ分かりませんが、小さい子にとっては大きな利点ですね。
    今回も時間を逆算すると、本番は筆記は制限時間65分のところ45分で終えたようなので
    見直しすることなんて、全然当てにならないし^^;
    20分間ぼーっとすること考えたら、リスニングに進めるのは有り難い。

    あと、思ってた以上に係の方が親切で対応が丁寧で、とっても安心できました

    終わってから娘に何か困ったことなかった?って聞いたら、
    困ったことはなかった!と即答^^
    ただ、ヘッドホンをしてる時に耳が暑かったそうです(笑)
    確かに革製の立派なヘッドホンだったもんねえ

    以前、小さい年齢で受験された方の体験談でお伺いしていた
    「画面の漢字が分からないので、子どもには、いつ終わったか分からない」
    「漢字で合格、不合格、もしくは、結果が二文字か、三文字で表示されたか教えておかないと
    合否がすぐ分からない」
    という点が気になってたので、こうなったら終了だよっていうのは
    説明しておいたので、出てくるときはすんなり出てこれたようです。
    こういう時には体験談は本当助かります

    最後に「採点する」ってボタンを押したら
    合否が画面上に出てくるんですが、
    娘に「採点する」のボタン押す時、ドキドキしなかった??って聞いたら

    「え?なんで?するわけないやん!!(笑)だって、ママ、合格でも不合格でも
    最後まで読んだらそれでいいって言ってたやーん!」

    という返事が帰ってきました^^
    本当に結果気にしてなかったのね。
    そうだったそうだった
    わが家のイルカちゃん(関連記事)もまだまだ結果は関係なく、
    「やること」を楽しんでいきたいと思います。

    そして、また次のステップにいけそうになったら、
    ジャンプできたらいいなあ。

    普段の成果がさっぱり分からない娘ですが、
    足跡残せて良かったです

    って、まだ二次試験があるんでしたね
    沈黙だけはないように練習しておきたいと思います。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    英検3級2次結果。

    • 2014.11.24 Monday
    • 08:14
     先日受けた娘の英検3級2次の結果が出てました〜



    33点満点の30点でした。
    学校など気心の知れた日本語環境では、元気いっぱいの娘ですが、
    少し環境が違ったり初めての場所ではモジモジさんなことが多い娘
    英語とは違う部分でがんばった〜

    今回の英検では、英語力というより何か別のものに挑戦してる感覚がありました^^

    本当よい経験になりました

    時期的にはとてもよい時期に試験というものを受けることができたなあと思っています。
    これからも英語には触れ続けて行くのですが、
    まあみなさんよく言われてるように
    あくまでも英検をめざすのではなく、
    闇雲にやってもどれくらい力ついてるもんだか分からないし、
    自信と目安のために、、、
    受けたときには結果だけではなく、成長の段階、得意部分、苦手部分はどこなのか、
    あとまだまだ知り得なかった娘の素行とか(笑)
    しっかり過程を見守りたいと思います
    今回、英検受けてみて素直に感じた感想です。

    もちろん読みや英検だけに偏るつもりはないので会話もその他の膨らみも大切にして
    いきたいと思っております

    じわじわ前進でいきたいと思います

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    英検二次対策。

    • 2014.10.29 Wednesday
    • 09:56
     英検3級の2次試験対策、やっております

    1次試験は、マークシートの注意事項は確認したし、
    過去問もやらせましたが
    ガチで対策なしでやらせてみたかったので、コテコテ英語の部分で教えることはしてません。

    でも2次は、わが家の場合はそうもいかなさそうなので
    対策やろうと思ってます!

    まずは、どういうことが行われるのか、流れを教えておいてあげないとね
    ノックするとか、カード渡すとか(笑)オドオドしそうだし^^

    パッセージもたまに読み方分からなくて詰まるとこあります。。。
    そこはなんでもいいから読み切って〜ってお願いしてます。娘、テキトーに読むのを嫌がるんですけどね><大丈夫かな。

    問題は、「答え方」

    What do you usually do on weekends? って聞かれたら、娘、I will play with daddy.とか言っちゃいます。
    What do you like to do in your free time? って聞かれたら、I want to read books.とか。

    もちろんこれ、違和感はあるものの、全然間違いじゃないと思ってます!
    そりゃあ、きっちり話せてるに越したことはないですよ。
    でも、こういうのをイチイチ否定してたら親子英語は続けられません。
    (まあ、ここがガチガチ従来の方法で英語を教えようとしてる方には
    批判される部分なんだと思うんですけどね。どうでもいいわけではないですが、
    この幼児の一時期では、ネイティブではないし、たまたま間違うくらい、
    他でたくさん英語に触れる機会があるなら
    「今は」問題ないという意味です。)

    会話をやり取りすることに
    比重をおいてきたし、
    ネイティブはあんまりしないような時制のずれ
    だったり、ちょっと違和感あるやり取りになることあります。
    日本語でも小さい子なら、
    何の食べ物が好き?って聞かれて、オムライス食べたい!って答えることないでしょうか。
    で、そこでオムライスが好きと言い直させることはないわけで。。。

    英検2次面接のいわゆる「点数をもらえる」ための解答にするためには
    娘の場合、ここにテコ入れする必要あります。。。

    本当は、これも対策なしでガチで行けたに越したことはないですが、、、

    あと、娘は正直に行きたい場所とか好きなものとか理由とか本当に考え込んじゃう^^;

    内容は関係ないからなんでもいいから、ぱっと答えるって練習しないとね(汗

    長い文章を話そうとして、しどろもどろになっちゃったり。
    オンラインレッスンのときには、できるだけたくさん話して〜って言ってるので
    なんか話さないといけないと思ってるみたいで^^

    心配しすぎ?(笑)

    それでも英語っていう部分で一から教えるわけではないので考えもつかない質問をされない
    限り落ちることはないと思ってるんですが><

    親は心配なものの、娘にとっては、そんなに難しいことではないことを聞かれて答えるって
    ちょっとインタビューごっこみたいで楽しいようです

    安心して受けられるように対策しといてあげないとなあと思ってたけど、、、
    これは、親が安心して送り出せるようにだな

     

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    英検の結果。

    • 2014.10.24 Friday
    • 21:13
     娘の英検の結果が出ました〜



    65点満点の48点でした。

    受けるときには8割合格いけるかなと勝手な期待をしておりましたが8割には届かず...

    もうちょっといけるかなと過信していたリスニングも4問間違いだったようです。。。

    しかし!!

    もういまは、内容はどうでも良くなってしまったくらい母は嬉しいです^^

    過去問は、やったけど、対策なしです!ガチです!!

    娘がいまある自分の力で受けた結果です。

    娘の幼さを思うと、小1で人生初の試験で英検3級。

    十分です

    母にとっても今回英検を受けてみたことで、幼児が英語を習得するのと
    大人が英語を習得するのではやっぱりまったく違うなあということが再確認できたし、
    やっぱり、小さいころから英語に触れさせてて良かった!
    と思うことができました。

    先を思うとまだまだこれからなんですが、
    いままでぼんやりやってきたけど、こうやって目に見えてわかる通過点があるっていうのも
    悪くないなあと思いました。

    って、終わった気になってるけど、、、

    まだ2次試験があるんでした

    2次は余裕でしょ〜とわたしも親子英語の他のお子さんになら思うのですが、
    うちの娘だとモジモジ&だんまりしてしまうのではないか??という不安が消せないです^^;

    すみません。2次試験はしっかり対策します(笑)

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    英検に挑戦!

    • 2014.10.14 Tuesday
    • 08:51
    英検3級の受験をしてきました! 
    もう、当日になるまで、本当にどうなるかわからなかった娘の英検受験。
    他の人がこれを見て気を楽にしてくださったらいいなあと思い(笑)
    とりあえず、記録と感想を書いておこうと思います

    それまでに筆記の過去問を大問ごとにちょこちょこと数回。通しで2回。
    リスニングはHPにある分を通しで3回。

    筆記とリスニングの通しは、長時間の苦痛は当日1回にしてあげようかなと思い、
    やりませんでした。

    うちの娘の場合はマークシートは、好きで^^
    そんなに苦労せずだったので大丈夫かな?と^^
    意外と娘が過去問するのは楽しそうだったし、最後の長文問題にはあたりはずれはあるものの
    筆記では70%くらいとれてた。リスニングでは2問間違う程度。。。
    ごちゃごちゃ言うと娘が分かってる!と言うのでどーんと送り出してみました^^

    準会場だったので15人くらいの教室に娘と同じ年くらいのお子さんがあと2人。
    残りは、高学年か中学生かな?という感じでした。
    一番前の真ん中に座らせました。
    開始15分前には住所やらを書き終えて、私は一旦教室を出ました。
    開始までの時間、ドアの窓ガラス越しに娘が見えたんですが、
    周りをやたらキョロキョロ、あくびはしてるし、試験始まってないのに
    恐ろしいくらい退屈そう(笑)
    目的なく、じっと15分座ってるって小1にはきついか、、、
    大丈夫かな。。。と、不安がよぎりました^^;

    試験がはじまったので、私は外で適当に時間を潰してましたが
    筆記の10分前くらいに会場に戻って、教室のドア越しにちらっと見える娘を見ると、、、

    もう鉛筆置いて、ぼーっとしてる!!!

    うちの娘、マークシートがずれたりの問題はなかったんですが、
    クリクリ丁寧に塗る方だし、読むのは本当時間かかるので
    そんなに早くできたことがなく時間が問題だったんです。
    おそらく終わる3〜5分前くらいまでは長文にかかるはずなのに

    あとで聞いたら、長文の一段落目は読んだ。残りも読もうとしたけど、
    なんの話なのかも全く分からなかったから、
    読むのをやめたそう ありえん!!

    で、注意事項として、飛ばしたらマークシートがずれる原因になるので
    分からなくてもマークシートには色塗ってねって言っておいたから
    とりあえずマークはしてきたという最後だったからずれることもなかったんだけどね^^;

    問題を見てみたら、女性が小説家として認められるのに困難な時期に男性としての
    偽名を使って小説を書いて有名になった小説家のお話でした。
    まあ、確かに娘にはこの話の意味はわからんだろうね。。。

    でも大人の目でみたら、文章全体の意味が分からなくても質問の中にある言葉を探すだけで
    3級の長文問題は、正解選べたりするんですけどね〜^^; 
    これも対策としてやったら良かったのかもしれませんが、まあ、いまの娘にこんな対策やっても無駄というか、そんな対策なしで分かってほしいしね。
    真っ向勝負でダメならしょうがない。

    で、少しショックだったのが、もう少し正解するだろうと過信していた
    大問1の語彙問題が15問中8問しかあってなかった 母としてはこれを間違うのか〜と
    少ししょんぼりな間違いもありました 練習では、11問は正解してたのになあ〜
    実際に受けるのではやっぱり違うのかな〜。

    もう少し大きくなったときに上の方の級をぽんっと受けるってできたらいいなあと
    思ってましたが、うちの娘だと試験慣れしないとだめなんじゃないかと思ったので
    今回の受験をしてみたのですが、実際、いまの時期の3級受験でも
    娘には十分早かったかもしれません
    やってみないと分からないことってたくさんあるなあ。。。

    しかし!!なにわともあれ!!
    よくがんばった〜!!

    10分前に鉛筆置いてる娘の姿を見たときにはびっくりした母でしたが、
    終わってでてきた当の本人はあっけらかんと何事もない様子でした

    1時間10分もの間、しっかり座って集中できただけでも◎だと思わないとですよね
    筆記
    大問1 8/15
    大問2 5/5
    大問3 4/5
    大問4A 1/2
    大問4B 3/3
    大問4C  1/5

    マークミスがなければこんな感じです。分かる問題は分かるし、分からないものは
    分からないってのがはっきりした結果になりました。

    リスニングは問題用紙に印を付けてくるの忘れたって

    こんなに間違えたのか〜と間違えたとこばっかり見ると
    母にとってはしょんぼりな筆記の結果でしたが
    筆記だけでも合格ラインの60%には乗ってるのでリスニングがいつもの調子なら
    合格ラインには乗れてそうかな〜。
    でもあの筆記の様子を見てると、何が起きてるか分からないなあと

    いろんな意味で楽しみに待ちたいと思います


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM