
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    PBS KIDSのHPで遊ぶ♪

    • 2014.12.16 Tuesday
    • 06:53
    最近、PBS KIDSの動画を見ることが多かったので
    エピソードの合間に入るpbskids.orgに遊びに来てね!というフレーズが耳にの残り

    思い立って、久しぶりにPBS KIDSのHPに遊びに行ってみました〜
    いろんな方が紹介されてるし、以前も覗いたりしてたんですが、
    あらためて観ると、、、やっぱり使える
    videoが観れたら言うことないですが。。。
    videoは、エリア限定なんですね。

    っていうところだとなかなかいい動画が観れる
    横にある解説文がすごーく良い


    しかも、アイコンを選ぶとその動物の食べ物や生息地域、その他の特徴なんかも
    解説される。

    Wild KrattsのGameは、特徴を説明しながら進んだりで、
    量はそんなにないにしても、ただ単に遊ぶだけじゃなくて得るものあり。
    そうだそうだ、忘れてた〜^^;

    あ〜、こうやってまったり英語ツールで遊ぶの久しぶりだなあ
    娘もこういうのならもちろん前向き

    で、もう一個、Martha SpeaksのMartha's Storiesのコーナー♪
    ここのTRUE STORIESのページの一番左一列は、動画。
    ちゃんと「CC」ボタンで字幕も出る!
    その他は、音声付きストーリーブック。

    Martha Speaksのストーリーが活字で読めるって嬉しい

    で、動画でもストーリーブックでも嬉しいのが、確認クイズが最後に付いてる!!
    そのストーリーでのキーワードがしっかりおさえられるようになってる〜


    これまた量があるわけではないですけど、それでも無料で遊べるわりには◎

    久しぶりに娘とまったり英語関連のサイトなんて覗いて遊んで、
    そうそう、こういうの、楽しいんだよな〜って^^
    Raz-kidsやBrain popとかともちょっと違うお楽しみなんですよね

    パソコンばっかりになっちゃうのもダメだけど、
    こういうのもたまにいいなあ。

    やっぱりまったりこういうのやれる時間を作れるようにうまく時間のやりくりしないとなあ><

    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    昨日は、娘が普段遊ぶマンションのお友達と「忘年会ごっご」でした^^

    わたしが指定された音楽は鳴らしましたが、100%子どもたち主導!
    毎日、遊ぶときに少しずつ出しものをみんなで練習していたんです。

    2歳から小1まで7人

    いつもの遊ぶ時間プラスで各自のお母さんたちを指定時間にお呼びして^^
    各お母さんたちの席には披露宴のようにお手製のプログラムが1枚ずつ(笑)

    おどるぽんぽこりん、ありのままで、妖怪体操に、ピアノの弾ける子はミニミニ発表会
    娘もねこふんじゃった(笑)と思い出のアルバムを演奏
    プログラムも作って、はじめのことばもおわりのことばもあって、なんだかんだで
    50分くらいのスペクタルショー(笑)
    小さい子たちが「さんぽ」を歌うときには娘がキーボード弾いたりと、
    もうそれはそれは張り切っておりました

    お母さんたちもビデオ片手に楽しみました(笑)

    本当、遊び方がどんどんパワーアップしております

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    気になってたBrainPOP Jr.のHomeschool購読について調べてみたけど...

    • 2014.12.06 Saturday
    • 15:44
    最近ではとっても便利なオンライン学習ツールがたくさん♪
    BrainPOPもそんな優れオンラインツールの一つですね

    BrainPOP Jr.は、ネイティブの子どものK3から対象ってことなので
    娘にはもちろん背伸びながらも触れさせておくくらいならいいかなあと思いつつ、
    触れさせるくらいでも、いままではこなせる自信が全くなく
    無料で見れるMovie of the weekをたまーに見るだけで十分って思ってたんですが、
    そろそろちょっとは使いこなしていけそうかな〜と契約を具体的に考え始めました。

    で、親子英語の友達と、だいぶ前にHomeschool契約ってどんななんだろう?
    って話になったんです。

    Single Userで申し込んだ場合は$99なんですが
    Homeschool Multi user (Up to 3)っていう契約だと$160。

    Homeschoolやってますっていう友達同士、3家族の申込でいいってこと??
    本当??

    BrainPOP Jr.での説明はこんな感じです。

    以下引用
    ***********************

     Single User  Multi User (up to 3)

    Homeschool BrainPOP Jr., $160

    Ideal for students in kindergarten through 3rd grade, BrainPOP Jr. offers standards-aligned movies, quizzes, games, and activities covering Science, Reading & Writing, Math, Health, Social Studies, and Arts & Technology. It encourages young learners to ask questions and form their own ideas. All text is read aloud to facilitate comprehension. Mobile access included!

    *********************

    Mobile access includedってことは、みんなで同時ログイン可能だから
    いろんなとこからアクセスしても大丈夫ってこと??

    次の申込画面にすすんでみると以下のような文章が、、、

    以下引用
    **********************
    Select a username and password. Everyone who uses your account will need this information in order to log in. 
    **********************

    みんなでusernameとpasswordを共有すればいつでも個々にログインOKってこと??

    でも気になるのが以下のような説明文が付いてるClassroom購読と値段が同じところ。。。

    以下引用
    **********************
    For use in a single classroom with an interactive whiteboard, projector, or up to 3 computers. Mobile access included!

    ********************
    ↑この説明だとsingle classroomだからclassroomの中でだけ3computers使えて、
    同時にログインしてwhiteboard機能などを共有できるというのは想像つく。。。

    Sngle User契約で$99のものが3Userでまとめて契約しただけでSingle Userと同じ機能を
    使えるんだろうか??

    それにしては、値段の下げ幅が大きい。。。
    まあでも気になるから、ちょっとバット振っておきますか

    と、BrainPOPの問い合わせフォームでわたしのつたない英語で頑張って聞いてみました。

    「Homeschool 購読は、違う家に住んでる3人の友達で違う回線からアクセスして使用できるのか、それともHomeschool購読は、一緒に住んでる兄弟姉妹のためのものですか?」

    通じるレベルだと思いますが、つたなすぎるのでオリジナル文のシェアはなしですみません
    以下の返事がかえってきました。

    The Homeschool Multi-User subscriptions allow up to three users to be logged in simultaneously. Let me know if you have any other questions.

    頑張って書いたのに返事があっさりすぎる〜^^;
    よくある質問用にあらかじめ用意されてる定型文かな?
    simultaneouslyという単語から3人のUserが同時にログインできるということははっきりしたのですが、肝心な聞きたかった違う家から個々にアクセスできるのかの部分にYesかNoがなく、なんだかまだモヤっとする。。。

    3人で同時にログインできるのはひとつのアクセスポイントでだけで
    各々の家からのアクセスは無理だったり、個々でカリキュラムの
    すきなところを勝手にすすめるということは
    できなかったりするのではないかと...(classroom購読がそんな感じ?)

    以前、オンライン英会話のコースで
    お得だと思って契約したけれど、思っていたものと違った〜というできごとがあったので
    ここは納得してから契約せねば。。。と思い。。。

    でもアメリカなんかではまとめて買ったときの値段の下げ幅が本当に!?ってくらい
    大きいこともあるんだよなあと思って^^;
    頑張ってもう一回BrainPOPに問い合わせメールをしてみました。

    「前にもメールをして、3userが同時にログインできることは分かりましたが、
    3人が個々の家からHome subscriptionを使用するように個々のペースですすめることができるのでしょうか。Home subscriptionを3人まとめて申込することと同じ使い方ができますか」
    と聞いてみました。

    すると次のような返事がかえってきました。

    Our homeschool multi-user subscription is intended for use by a single homeschool family/homeschool site on up to 3 computers or devices at once.

    これで納得。

    single homeschool family/homeschool siteってことなのでただ単に3人のユーザーが
    まとめて申し込むということではなかったようです。

    バットは振ってみたけど、空振り

    でも、とーーーっても勉強になった〜

    このやり取り、ネイティブの知人にも聞いてみたんですが、
    BrainPOPの仕組みを知らないから分からないって言われたんです。
    そりゃそうだ^^;

    わたし自身、こういうやり取りをバシッと単文で表現できるような文章力や
    単語力がないんですよね〜。
    ちょっとしたニュアンスでミスコミュニケーションがおきてしまう。
    こういうのをバシッとできるくらいでなきゃ
    ネイティブとやり取りするような仕事は難しいんだろうなあ

    娘には大きくなって実践で使うような状況になるまでにこういう能力を身につけててほしいな

    と、いうわけで、あとは始めるばかりのBrainPOP Jr.ですが、Home購読の年間契約か月契約になりそうです

    あ、でもこの解釈違うんじゃないですか?とか、
    実際使ってる方とかいらっしゃったら、
    どんな感じか教えていただけると助かります

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM