
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    娘が好む和書

    • 2015.08.08 Saturday
    • 07:49
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

    にほんブログ村
    キャンプ以来1週間、かなり頑張って英語生活に傾けられてるので
    またその辺りのことは書きたいなあと思っています

    が、今回は下書きで眠らせていた和書の話を^^

    英語の方は多読にはなかなか入らない娘ですが
    和書の方は放っておいてもけっこう自分から読む方だと思います。

    と言ってもそんな難しい本を読むわけではないです

    でも自分から好んで選ぶ本は、けっこう味があるんですよね〜
    学校の選書会や推薦図書の一覧から自分で読んでみたい本をわたしにリクエストしてきます
    ファンタジー?系のお話が多いです。自分で好む本はまだまだ幼いかな〜^^;

    娘が少し前にハマった世界がこちら












    男の子が白い可愛らしいおばけを使って何でも屋さんみたいなことをやってるんです。
    なぜか男の子の両親は不在で手紙がたまに来る程度。で、大きな不思議なウサギが
    保護者の代役をしてるんですが、それが学校やら友達にもなぜか受け入れられてるという^^;
    表紙がひらがなばっかりなので中身もひらがな?と思いきや、漢字もそこそこ使用されてて、4コマ漫画の部分もあり、何よりお話の設定が「なんで?」って大人でもかなりの想像力をかきたてられます!これ、ナンバー5までしかないんですよね〜もっとシリーズ作ってほしい

    そして、想像が膨らんで娘お気に入りだった本が下の2冊☆


    ↑宿題をやってこなかった子どもがありきたりの言い訳をすると先生に
    もっと面白い言い訳を考えてきなさいみたいなことを言われるんです^^
    そこから、子どもたちが壮大な「宿題ができなかった言い訳」を繰り広げるというお話♪
    ものすごい想像力を掻き立てられます



    ↑一風変わった女の子は両親が数学者で、発想がおもしろい。
    こういう数学的なひらめきを物語で読めるっておもしろい〜

    で!昨日、ものぐさハハさんの記事で指でかけ算という内容を拝見したんですけど、
    わたしにはちょっと仕組みはついていけませんが^^;
    このひらめきちゃんにも指での九九を解説するシーンがありました☆
    九の段だけですけど〜わたくしこの解説すごい〜と思って画像とっておいたんです^o^



    わたしもすごく感心したところで、とっても良いタイミングでの指でのかけ算の話題だったので
    興奮してしまいました

    親としては、知識を得るような本をどんどん読んでいってほしいと思うのですが、
    娘はまだまだ自分自身が楽しい!って思える話と想像力掻き立てられるような
    物語をじーっくり読むっていうスタイルが好きみたいです

    親バカですが、そんな娘が書いた短い作文の内容が面白いと担任の先生からも褒めてもらった
    ことがあって^^好んで読んでる本が自分のものにはなってるのかなあと思うので
    和書の読みについては、しっかり自分の道を歩んでるなあという気がしています☆

    さあ、問題は英語だな〜^^;

    それでも娘さん、こちらを半分くらい読みました〜


    半分まではけっこうすすんで読んでたのにそこでストップしてる〜(汗
    他にやりたいこといっぱいあって、そっちに流れちゃうんですよね><

    英語の多読の方はまだまだ見守っていこうと思います


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    知ってる単語の違う意味

    • 2015.07.16 Thursday
    • 18:27
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村  

    習い事に向かう車の中でこちらを聞いてました


    いままでこれ↑をかけ流しなんかはしてたと思うんですが、
    たまたま車の中で聞いて、いままでひっかかってたのかな?
    娘がこんなこと↓聞いてきました。

     What's the meaning of "fix"?

    え?fixの意味、分かるでしょ!と少々心の中で「なんでや〜- -;」と思いながら

    You use a word "fix", like "I have to fix a machine because it has broken down.", right?

    って言うと、

    NO! not that meaning!!

    と言う娘、、、

    rewind it!!と言うので音源をもう一回聞いてみることに。

    実は、車の中だとかけ流しの音源、運転に集中してたり、他のこと考えてて
    わたくし全然聞いてないんです(爆)
    耳を傾けないと、雑音なので(汗
    で、娘がどのfixのこと聞いてきてたのかも分からず^^;

    音源を聞き返してみると、

    fix breakfastのfixで、makeとかprepareと同じように「食事を準備する」って
    いう意味で使われてました^^;

    あ〜とちょっと納得

    そうそう、忘れてたけど、私がホームステイでお世話になってたホストマザーも
    ほとんど食事にはfixを使ってて、初めて聞いたとき、へ〜fixってこんな風にも使うんだ〜って
    思ったなあって思い出しました。

    そして、娘、けっこう細かいとこ聞いてるんだなあと気付く。
    知ってる単語でも違う意味で使われてるって気付いたのね〜

    かけ流しの効果を実感した出来事でした
    隙間時間のスイッチオン忘れずにしないとなあ

    台風強そうですね><
    みなさんお気をつけて〜☆
    そんな中、娘は発熱中^^; ちょうどいいのでゆっくりします。。。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    本腰入れよう^^読みの促進

    • 2015.06.09 Tuesday
    • 06:33
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

     読めないわけではないんだろうけど、
    ぐんぐん読んでますとも言えない感じの娘の読み。。。

    大して本も投入できてないし、それは母の怠惰なのですが

    しかし、ここで本腰入れてみようかなと。。。

    3月4月辺りにCarrieさんにこの辺はどうかしら〜?といつもの絶妙なタイミングで
    さりげなく紹介いただいたこちら↓たちが
    チャプター本一歩手前
    移行期の娘にドンピシャのレベルでした☆感謝です!!



    娘は淡々と一応、読んだ、、、と思います
    本に関しては、嫌いというわけではないとは思うんだけど、
    英語の読みの体力はぐいぐいついてないです^^;
    和書もまだまだ自分の好きなもので簡単なものを量読むか、
    物語ではなく情報を集められるようなものを長時間眺めてるという感じ。。。
    あきらめずにレベルにあってる本や素材を見つけて
    与え続けるしかないですねえ

    でも最近、いつか自力で、、、と思って寝かせていたこちらを1冊音読してくれました。

     

    音読の様子を聞いてると、こちら↑は無理なく読めるようになってるみたいです。

    なのでまたまた寝かせ続けていたこちらも

     

    ↑少し前はこのJudy Moodyのフルカラーのやさしいバージョンもちょっとしんどかった
    くらいなんですが、いまなら無理ない様子です。

    を拝見してやる気がアップした母は、えい!!と
    Easy Chapter Bookとして紹介されていた以下をクリック購入



    Amazonでなか見検索できて、対象4歳ー8歳となっているもので
    娘が興味持ちそうな動物系とおバカ系をピックアップしてみました。
    このEasy Chapter Bookの中でも9歳ー12歳対象になってるものもあり、
    なか見検索で見てみると、そっちは、ちょっと娘にはハードル高そう。

    値段もお手頃でゲットできて、いけるかな〜というのが上の3冊だったんだけど
    どうだろう^^;娘、読んでくれるのだろうか、、、
    いや、これを燃料に夏はがんばろう。

    あと、これも他のみなさんの記事でずっと拝見していていつかは〜と思っていたのですが、
    図書館で借りられて、しかも娘さえ気に入ってくれたら全然いけそうなんだけどな〜


    以前、1回図書館から借りて母はさらっと目を通してみて、気に入っていたので
    早速、図書館で手配してみました〜

    その他、オンラインブックで読もうと思えばあるんだけど、
    いまは紙の本で慣れ親しんでもらいたいので母のがんばりどころです。。。
    いままでは無理かなと思ってたものが読めるようにはなってるみたいなので
    選択肢も少しは増えるかなあ

    ここからステップアップしたら、有名どころのチャプター本に移行、、、
    できたらいいなあ〜

    読みの進み具合を考えるとブルーになるので
    しばらく考えないようにしていたんですが、
    いまならちょっと前進できそうな手応えも出て来たので
    みなさんのブログに立ち寄ってぐるっとしてみて
    以前は、娘にはまだ早いし、、、と思ってスルーしていた本も
    今なら、これこれ!と思うものがたくさん^^

    夏休みに何かしらの伸びを期待して!
    環境整えることにしてみます

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM