
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    娘が放っておいても読むシリーズ

    • 2015.09.02 Wednesday
    • 08:51
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    以前、SGの館長ばやさんにMagic Adventureをお借りして
    夢中で読んだ娘。その時の記事

    またまたばやさんのご好意で今度はこちらをお貸しいただいてましたm(_ _)m


    School Adventures☆

    Magic Adventureは、レベル3までの各レベル6冊で終わってしまうのですが、
    全く別シリースでSchool Adventuresというのがあるようです。
    Amazonではうまく探せませんでした^^;

    コミックなので、絵を眺めてるだけではないことを祈ります(笑)

    文章の構成も英語学習者向けのものになっているので分かりやすく
    単語も知ってるものも多いですが、娘が知ってるものとはちょっと違う
    状況で使われていたりして、◎です!

    何より、放っておいても娘が読んでくれるのが◎。

    夏休みの終わりに燃料いただいて、夏休みは英語的には強化できたかなと思っています。

    が!!

    学校が始まって、1週間、、、
    夏休みの英語強化は、焼け石に水〜?
    というくらい^^;

    学校で久しぶりに会えたお友達とのやり取りが楽しくてしょうがないらしい。

    おそらくこれからの年齢、ずーっと四六時中、英語環境を確保というのは
    難しいのかもしれないなあ。

    日々の取組みはコツコツと続けながらも
    どこかで(長期の休みなど)がっと英語漬けにできる期間を
    捻出していくのも手かな。
    浮き沈みしてるように見えても長ーい目で見れば、最終的にはそれが
    向上しているという状況になるのかなと。

    それでも日々の取組みなくしては、その英語漬けも活かせないぞ〜と
    自分に言い聞かせたいと思います

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    本との出会い、タイミングも必要ですね。

    • 2015.08.30 Sunday
    • 09:17
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    先日、娘と図書館に行ったときのこと。
    Magic tree houseはかけ流しをしたり、何度か図書館で最初の方の巻を借りて
    つまみ読みをする程度であまり興味を示さない娘><

    日本語のマジックツリーハウスなら読むのかな〜
    と日本語訳のマジックツリーハウスのコーナーに行くと
    この本に食い付きました!



    あ〜!そうそうこのノンフィクションシリーズもあったんだ〜♪
    みなさんの記事で拝見したことはもちろんあるし、
    ぴゅえるさんちの娘っちが実際に読んでる姿を何度も見たこともある

    図書館で検索すると英語版はヒットしなかったので
    まずは、この日本語版を図書館で借りてみました♪
    すると、娘、なぜかわたしにデモンストレーションするときには
    しどろもどろの英語

    これはいい

    と迷わずこちらをポチッといたしました☆



    日本語版より紹介されてるマジックのネタが6個多かった^^

    あ〜、当たり前だけど、やっぱり本で読むと語彙のバリエーションの豊富さが全然ちがう〜

    本との出会いってタイミングもありますね〜

    で、昔、よくやった〜!と懐かしくなるこんなくだらないマジックの説明も


    日本語訳なら「親指がきれちゃった!?」なんですが、
    英語ではThe Cool and Slightly Gross Thumb Trick☆
    Coolって
    英語の方がなんかワクワクさせられるタイトル!? 

    この本を娘と一緒に読んでると、何度もhorizontalって言葉がでてきました。
    ぱっと聞くと難しそうな言葉ですが、こうやって触れると
    なんなく身に付いちゃいますね^^

    しばらくはこの本を娘と眺めたいと思います

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    Graded Comic Readers Magic Adventure!

    • 2015.07.13 Monday
    • 10:26
    またまたご無沙汰していました☆
    ブログ更新です^^

    こちらのセットを貸してくださいましたm(_ _)m感謝〜


    音源は以前同じくばやさんにシェアしてもらってて
    聞かせてもらってたし、単発プライベートの先生のところにもあって
    最初の数冊お借りしてこともあったので、
    セットを家であらためて見て大喜び♪
    娘お借りした日にレベル2の最後まで読んで、
    次の日の朝もいつもより早く起きてきて、続きが読みたい!って

    これだけ一気に読んでくれたことあったっけ〜というくらい
    一気に読んでくれました

    って、読んでくれてると思うんですが〜(笑)コミックなので絵見てただけかな〜

    それからしばらくは、かけ流しはMagic Adventuresでいきました

    そしたら娘が
    Magic Adventuresってレベル3で終わりなの?
    世界中のどこにも続きはないの?
    って、なかなか嬉しい言葉

    レベル4以上が存在するなら続きを読みたかったみたいです

    でも残念。
    School Adventuresっていう違うシリーズがあるみたいだけど
    レベル3までしかないみたい?

    まだまだ娘はこういうコミック系でいった方がいい模様。

    ちらっとお借りしたことがある
    Geronimoはまだ早い感じだったんですよね〜

    夏休み用に〜と初級チャプターブックも入手したけどな〜^^;

    娘のレベルだとまだまだ読みやすい段階のものを数読んで
    楽しんでいくのが良いようです

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    やっぱりWizard of Ozが好き!

    • 2015.06.10 Wednesday
    • 07:50
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    いつか暗唱してくれるくらい読み込んでくれたらいいなあと
    こちら↓を購入したのは、、、

     

    なんと2年前!! (その時の記事)
    うわあ、ずいぶん寝かせました〜

    娘が時には単語をしれーっと読み間違いながらだけどスラスラ読む姿に感無量

    また母も大好きなWizard of Ozの世界を思い出す。

    そうなのです。母はWizard of Ozが大好き!!

    なんと言っても最後に皆がそれぞれの願ったものを受け取るシーンが、、、大好き


    そのシーンを家にあるBlu ray でも、もう一回観た。

    "You don't need brains. You learn things every day!"

    そうだ。毎日何かを学んでいこう。

    "She had to find it out by herself."

    人からのアドバイスはとっても役に立つのだけれど
    どこから解決の糸口を見つけるかは本人次第。

    自分で見つけなければいけない。

    英語育児だけど、英語だけではない。
    こんなことを感じながら何かを学べてる毎日が素晴らしいのではないか〜
    と思う今日この頃です

    娘は、まだまだ物語の本当の意味なんて分からないと思うのだけれど、
    こういう言葉ではない何かを感じ取らなければいけない映画や
    体験をどんどんさせて行きたいと思う。

    大人になって、「そういうことだったの!?」
    って、鳥肌立てさせてやりたいと思う^^
    大人になったときに娘に何回鳥肌立てさせてやれるだろう

    親からの大人になった頃の娘へのサプライズプレゼント

    現在の母もそんな鳥肌の立つような気付きをする瞬間に支えられて
    前進していると思う

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    娘の最近の愛読書は。。。

    • 2015.06.04 Thursday
    • 09:01
    最近の娘の愛読書はこれです!

       

    チャプター本、、、などではなくてすみません。
    でも、かなりの時間読んでる、、、というか
    眺めております^^;

    海外のお土産でいただいたミサンガを作るキットをたいそう気に入った娘
    もっとthreadがほしい〜と言うので、
    誕生日のプレゼントのひとつとしてこちらを購入してみました♪
    本当、こういうの大好きなようです^^


    かなり絵もたよりにしてるみたいですが、一応説明分も読んではいるみたいです^^
    bundleってthreadのこと??とか聞いてきてました。
    そうそう、threadの「束」のことね〜☆などなど。

    KLUTZのシリーズだとわが家にはこちらもあります〜


    paintは見て分かっちゃうので読む頻度が少なかったですが^^;
    無理矢理、母が横で読み上げてました(笑)

    自分の手にpaintしたりしてけっこう遊びました

    割高だけど、昨年、今年と誕生日のプレゼントのひとつとして
    購入したKLUTZシリーズはずいぶん遊べたので元は取れたかな

    一応、最近読んだチャプター本は、、、
    図書館から借りてきた


    こちらを何回かに分けて、、、
    YL2.0 5664語

    スローに進んでおります〜

    他にも少し前にはお借りした本をぼちぼち読んではいるものの、
    多読って感じではない様子です^^;

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ここで、ひとつ親バカ記録です

    上のBraceletを編もうと69センチのthreadを用意したかった娘。
    30センチ定規を学校に忘れてきたらしい。
    洋裁用のメジャー出して〜と言われたのだけど、
    ちょっと待って〜短い定規で測ってみてて〜と言ってたら、

    ランドセルにthreadをあてて、「69センチはこれくらいだ」と言う。。。。

    なんで??と聞いてみると

    30センチ定規をランドセルに入れたらちょうど長さが同じだし、
    ランドセル2個分が60センチだから、残り9センチは、こんなもんかな〜と思って〜と。

    お!!頭良い!!

    自力でそうやって考えてたことに母はやけに感心してしまいました

    あとで測ってみたらだいたいあってる〜

    しかも、ちょっと長めにしといた〜。長かったら切ったらいいし〜。と

    見方によってはかなり大雑把なんだけど〜〜〜

    何かをひとりでやろうという姿勢はついてきてるのかな〜
    と超前向き、親バカに捉えてみました

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    Oxford Read and Imagineシリーズ☆

    • 2015.01.26 Monday
    • 09:12
    またまたプライベートの先生のところにあった教材の紹介です
    自分ではなかなか買いそろえられないんだけど^^;
    なかなか良い教材を集めていってくださってて嬉しいです


    Oxfordで昨年出た新しいシリーズのようです。
    Oxford Owlには並んでないので中身見れてうれしい
    Amazonではこんなプライスですが、普通に書店で買ったら429〜715円のようです。

    シリーズのタイトルどおり、いろんなことを想像しながら読み進めることができる
    内容になってて、作りは◎です!

    Oxford Reading Treeもちろん良いですが、
    このシリーズの作りだと、英語苦手なお母さんでも
    しっかり内容定着できそうな気がします〜
    お値段はそこそこしますが、CDパックもあるようです



    読んでると、右下に○○ページへという表示があり、そこに進むとこんな感じ↓


    話の流れにあった軽いquestionやactivityが

    お話のページとactivityの部分を行ったりきたりしてすすめられるかと思います☆


    ↑借りてきたので、activityのコピー分をやってみました。
    お話を読んだ後なら一応、娘でも自分で進められる程よい内容のactivityです☆

    やっと文字が欄内に収まるように書けるようになってきました(笑)

    結局、わが家はガッツリWriting!ワーク!ってすすめられてないのですが、
    こうやってちょこちょこactivityで書いていくというスタイルなら
    抵抗なさそうなので、こういうスタイルでちょっとずつでも
    書いていけたらなあ

    で、こちらのフィクションもののOxford Read and Imagineに並行して、
    ノンフィクションもののOxford Read and Discoverというのもあるんですよね〜
    内容がリンクするものを使って
    さらにトピックを広げて行こうと次回はこちら↓をレッスンでやってもらうことになってます☆

     


    ☆☆☆☆☆☆☆

    ボタン付けやほつれを直してると、自分もやらせてほしいと言ってくる娘。。。
    幼児の糸通しほど簡単すぎず、でも針はプラスチックというものを発見ゲット♪

     


    太い毛糸で棒編みしたり、こちらでチクチクステッチしたり、
    冬の家時間もほこほこ楽しんでおります

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    日本語版で読み慣れた話を英語版で☆

    • 2014.12.28 Sunday
    • 08:12

    小さいころから英語絵本に触れてるご家庭なら、
    英語版はどこかで見かけてことがあるかと思われるこちらのお話


    わが家も幼稚園時代に図書館で借りて読み聞かせしました。
    娘はどこまで分かっているかわからなかったけど
    とても心温まるお話です。
    ペット飼ったことのあるご家庭なら涙止まらないんじゃないかな。

     冬休み前、娘の小学校では、
    こちらの日本語版が国語の音読の宿題でした
    いまは、教科書にのってるんですね。


    娘が、音読の宿題やるから聞いてね〜と言って、
    何気に日本語版のこのお話を読み出すと、、、

    やばい〜

    な、泣ける〜

    娘が感情こめて読んでるの聞いて、毎日泣けました。

    何回聞いても、泣けた

    実家で飼ってた白いプードルのことも思い出して、、、泣ける泣ける^^;

    で、娘が英語でそこそこ読めるようになってから英語版の方は読んだことなかったので
    もう一回図書館で借りてきました。

    娘に英語版も読んでとお願いすると、、、
    発音とかは、ぜんぜん正確ではないと思いますが、
    日本語であれだけ読み込んだお話だと、英語で初見でも感情込めて読めるんだなあ。

    文章の内容を取っても、お話の中の男の子が感じる感情取っても、
    いまの娘にドンピシャな素材かもしれません

    I'll Always Love Youに似たテイストで、
    読み聞かせをたくさんしてたから
    もう1回ちゃんと娘にも読んでもらいたいなあと思い出したのがこちらです


    親子英語の先輩に心の主食にとすすめていただいたお話でした

    これ系の本は長い間楽しんでいきたいなあ

    クリスマス前に娘の宿題音読で毎日やさしい気持ちに慣れた母でした

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    クリスマス♪みなさん楽しく過ごされましたか♪
    イブの日は母はパートで娘は学童で夜バタバタでしたが、
    わが家も家族で楽しみました
    クリスマス当日は
    娘は、リクエストしていた3DSをゲットして
    それから習いごとのクリスマス会に参加して、
    ほこほこでございました

    FBなどで海外の知人たちの近況を見てると、
    当然のことですが、、、やっぱりクリスマスってクリスチャンの
    人たちにしてみたら私たちでは想像できないような大きな意味があるんですよね。
    娘も少し大きくなったし、来年はもう少しクリスマスの意味を考えながら
    過ごしてみたいなあと思ったりもしました〜^^;

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    Marvin Redpostシリーズを読み聞かせ

    • 2014.12.18 Thursday
    • 06:36
    最近、英語の取り組み関連もすすめる余裕が出てきました。嬉しい

     YL2.0-2.9 5209語のこちら♪


    本当は、YL2.0あたりの本を、娘にちょっと背伸びなキリン読み用としてどうかな〜と
    淡い気持ちを抱いて
    図書館から借りてみたんですが。。。

    自分で読む気配はないので、わたしのトレーニング代わりに
    寝る前の読み聞かせとして投入してみることに!!
    久しぶりに寝る前の読み聞かせ時間の復活です

    で、5209語を3回に分けて読み聞かせしてみました

    けっこういけました

    やっぱりルイス・サッカーおもしろいですね

    娘も久しぶりにもっと読んで〜ってリクエストがかかったくらい

    文章も崩れすぎてないし、かと言ってシリーズ#1にあたる↑上の本は
    YL2.0〜なので、文章構成は難しくないし、文章は退屈しないし、
    話の展開も気になるし^^
    本当は読み聞かせするような本ではないと思いますが、読み聞かせもしやすかったです。

    娘もいろいろ推測しては"I thought so!"なんて食い付いてくれてました。

    種まきと思って何個か図書館から借りてチャプターブックを読み聞かせしてみたのですが、
    こんなに話の先を気にしてくれた本は、他にはなかったです。

    思い込みの激しい主人公のMarvinが「本当のMarvinは死んでるんだ」って
    家族に話すところでは、娘、大爆笑
    あ〜、ここの描写がおもしろいって分かるんや〜、この描写で笑えるなんて、

    娘やるじゃん!!

    と母もけっこう嬉しくなっちゃって、張り切って読み聞かせしました

    このシリーズなら他のも借りてきて〜って、
    娘さん、自力で読んでくださいよ

    偶然、読み聞かせになったんですが、
    文章から語彙を獲得させたいなあと思ったら、これくらいのレベルのものを
    読み聞かせもまだまだ全然ありだな〜って思いました。

    この本で娘が意味を聞いてきた単語以下

    ◇kidnap 誘拐する
    ◇servant 召使い
    ◇adapt 養子にする
    ◇Duchess 公爵夫人
    ◇Blood test 血液検査
    ◇allowance おこづかい
    ◇dye 染める(髪)
    ◇mutter ぶつぶつ不平を言う

    ↑どれも話の内容に絡んでくる言葉で、自然にこれってなんて意味だろうって流れになります。って、わたしも説明は完璧にはできないし、英英電子辞書を片手にですけどね^^;

    久しぶりに濃い読み聞かせができた〜

    もっと小さいころに分かってるのかどうかも判別つかないけど
    とりあえず一生懸命読み聞かせしてたころに比べると、
    難しい内容を話すわけではないですが、
    あ〜、そんなこと感じるんや〜って、反応に成長を感じることができました。

    もちろん自力読みも絡めていきたいですが、
    自力読みより少し上のレベルのものを読み聞かせっていうのもやっぱりいいなあ。

    で、読み聞かせも完全復活させてみることにします。
    いつまで続くかわかりませんが^^;
    今回読んだのと同じレベルのこちら↓を図書館でまた借りてくることにしました


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    これもいつ終わるかはわかりませんが^^; 
    一応こちらも数ページ進め始めました〜
    毎日とはいかないと思いますが、たまにすすめていこうかな。。。
    基本自力でと思ってますが、
    質問もしてくるので、
    まだ横に付いててあげた方がいいかな〜という感じです。

     

    現在8ページを終えたとこです♪

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    やっぱり奇想天外な話は先が気になる

    • 2014.12.03 Wednesday
    • 14:48
     以前にも記事にしていたこちらの本


    なんでもいいから英語の本を読む時間にしようと設定した時間に
    娘が持ってきました☆

    ありがたくママ文庫でお借りしている本です

    娘がしっかり読んで消化するにはまだ難しいと思うんですが、

    最初の数ページはたどたどしいけど、きっちり読んだかな〜。

    このお話を知ってる方なら分かると思いますが、
    奇想天外なお話なので、やっぱりどうなるか、先が気になりますよね^^

    娘、分からないながらも挿絵と照らし合わせてページを行ったりきたりしてました。

    このチャプター本、とってもいい間隔で挿絵が入ってるんですよね

    まあ、話が奇想天外だから挿絵がないとよく分からないっていうのもあるかも(笑)

    そうとうスキップして読んだうちには入らないけれど、
    一応最後までパラパラめくって、
    娘が「Stanley's round againってまた丸くなったってこと?
    元に戻ってる!!」って、Stanleyが元の体に戻ってる
    結末を読んで興奮してました^^

    で、わたしも驚きました。

    え?1巻目では元に戻っちゃうの??じゃあ、なんであんなにたくさんシリーズあるんだろう?ってわたしが他の巻も気になってしまいました(笑)

    他の巻も読んでみる〜?って娘に言ってみたけど、読む〜との返事はなく^^;

    そんな娘、YLで言うと2.0だと少し難しいみたいで読み進みが微妙なんですが
    1.0台後半のものがちょうどいいのかなあという、とーっても中途半端なレベルです。

    Flat StanleyのはっきりしたYLがわからなかったのですがおそらく2.0後半か
    3.0前後かな??

    1.0台後半って言うと、ORTステージ9あたりか、Nate the Greatあたり。
    選択肢が限られてるんですよね

    YL2.0くらいで抵抗無くなったら読めるものがぐんと広がるんだけどなあ。


    ↑この編のシリーズとか、、、
    きっちり読めるレベルのものと、少し背伸びのものと、混ぜながら
    ぼちぼち様子をみて本探しもしていきたいと思います

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    Mighty Robotを投入してみました!

    • 2014.11.10 Monday
    • 15:22
    以前、Carrieさんにもオススメしていただいて中身を見させてもらっていましたこちら☆

     

     最近、なおぱぱさんの記事でもカラー版の紹介をされていました。
    以前は読みがそんなにすすんでなかったのであまり興味をしめさなかったんですが、
    最近はぼちぼち読みもすすんだし、どうだろう??と投入してみました

    カラー版は在庫切れだったので、鉄は熱いうちに打て!というか、母がやる気のうちに
    やってみよう^^;ということで、白黒のものを。

    なんにも言わずに渡してみたのですが、いつもなら音読しそうなところですが、
    自然に最初から黙読。
    で、、、
    途中で笑う

    みなさんが間違いないという意味が分かりました^^

    この部分↓ページをピラピラめくるとロボットが動いてるように見える部分




    ええ、何度も何度もやってましたよ(笑)
    本、シワシワです^^;

    カラーならKindle版もあるんですね。
    あといくつか投入してみても良さそう

    いつもながらみなさんオススメありがとうございます

    そんな娘の読み、、、じわじわすすんではいます。
    Magic Tree Houseも音源を聞き込んだのでストーリーは理解できてるかと。
    1,2辺りは、ぱらぱらつまみ読み。
    これまた、読んでます!とはっきり言えないのが、読みの体力がなく、
    所々読んでは、端折ってます(汗


    まあ、うちの場合は、はい1冊きちっと読み切り!という姿勢ではまだまだないですが、
    じわじわきてる感じはしております

    またこれを機会にじわじわすすんでくれると良いのですが

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    娘、昨日無事、英検3級の二次試験を受けてきました!
    出て来た時に笑顔だったので、なんとかやってきた模様です
    大きな声で話せた?って聞いたら、答えることはできたけど、
    大きな声かは分からないとのことなので
    多少、クネクネしてたかもしれません(笑)
    結果のAttitudeを見れば様子が分かると思います^^
    答えが完璧かどうかは分からないけど、
    意味は分からない質問はなかったのでとりあえず全部の質問には答えたみたいです。

    やさしそうな女の先生だったそうで、ついてました〜

    また結果報告いたします☆

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM