スポンサーサイト

  • 2015.09.17 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    英語の遊び場☆素敵なゲストもあり!!

    • 2012.11.24 Saturday
    • 07:59
     2ヶ月に一度のペースで参加させていただいている「英語の遊び場」

    おうち英語をされているご家庭で集まって、子供たちが英語でゆっくりまったり遊べる場を
    提供していただいてますm(_ _)m
    と言ってもうちの娘は話せるお子さんの中に混ぜてもらってるごまめ状態なんだけど^^;
    それでも娘なりに英語だけでコミュニケーションする場だと理解していて
    精一杯がんばってるかな^^; うちの娘の話す内容は大したことないながらも
    家の中の発話量と比べるとやっぱり全然ちがうし、何より娘が楽しそうに興奮気味で
    英語を発している^^

    今回、最初は、るきぽさんなおぱぱさんマモさん、ぴゅえるさんとわが家の5組の親子で
    いつも通りになおぱぱさんがお持ちいただいたボードゲームなどをプレイ♪

    今回、初めてプレイさせてもらったLABYRINTH というボードゲームに
    みんなが群がってました♪ 大人向けに少し複雑にすると
    お母さんたちも本気で楽しめていたような^^

    そして以前も何度かプレイさせてもらったBrain Box
    私は相変わらずダメな感じでみんながプレイしていないときにちょっとずるして
    予習させてもらったりした^^; 質問もぱっと聞かれたら正直何を聞かれてるのか
    イマイチピンとこなかったりする(汗 正解したら本当嬉しいし、ほっとする(笑)
    今回は、マモさんとこのミモちゃんがなおくんのお相手をしてくれた
    ミモちゃんならカードの情報を読み取るのも早いし
    若い二人なら記憶力も対等だ〜(^^)

    あと、ミモちゃんなおくんはなおぱぱさんとぴゅえるさんが持ってきてくれたこちらの
    カードゲームもされてました↓

     

    ルールはUNOに似ているのだそう。それにプラスカードに質問が書いてあって答える形式なのかな?娘もこういうのをどんどんできるようになるともっと英語で遊ぶのが楽しくなるだろうなあ〜

    今回もなおくんにたくさん英語のシャワーを浴びさせてもらった私^^
    なおくんとゴムひもが付いてて投げたら戻って来るボールで遊んでるときに
    なおくんに"Now, You can't catch the ball. You have to dodge the ball!"
    と言われた。思わず"Dodge??"と聞くと、"Yeah, you have to dodge the ball like this."
    と教えてもらった。(dodge=身をかわす)
    あ〜〜〜^^ そうだそうだ、「ドッジボール」って言うくらいだ^^
    うちでは使えてなかったよ〜、その単語!
    自由に遊んでる中で他のお子さんから学んだ瞬間〜 本当いつも良い影響をいただいていますm(_ _)m

    そしてそして、後半にはビッグゲストが!!
    以前も一期の会in Kyotoや、遊び場でお会いしたことがあるNoryさんと
    今回初めてお会いする遠方から大阪に来られていたゆうくさん
    お会いできていつも参考にさせていただいているお礼を直接言えただけでも

    嬉しかった〜><

    Noryさんのお子さん二人にはお会いしたことがあったけれど、
    ゆうくさんのお子さん二人にお会いしたのはもちろん初めて。
    でも会場に入ってきたゆうくさんちのSamくんが普通〜に英語でいろいろ話してくれて^^
    なんか全然初めての気がしない〜(笑)
    まあ、こっちは勝手にSamくんの知らないところでSamくんのこと
    いろいろ知っっちゃってるんだけどね^^;
    そして、みんながワイワイがやがやの中でも英語本に没頭しているTomくん^^
    親子英語のお子さんってどこでも本に没頭できちゃうんですね〜
    そして親子間の英語のやり取りもとっても自然〜

    Noryさん親子とゆうくさん親子が来てから、さらにみんながパワーアップ
    早速ちょっともめ事もあったみたいですが^^;みんな英語で訴えてて、
    真剣なみんなには申し訳ないけど、、、聞いてて楽しい
    Noryさんのお子さんもゆうくさんのお子さんもすばらしい英語。。。
    そして、親子英語のおうちのお子さんは親しみやすくて
    みんないい子なんだなあ〜!!

    遠方からお越しいただいただけでも大変だったと思うのに
    ゆうくさんからは、たくさんのお菓子のお土産と手作り教材までいただいてしまった
    ブログでよくお見かけするゆうくさんの手作り教材だ〜^^
    3セットも作ってきてくださったので、また集まる時にみんなで楽しませていただきますm(_ _)m


    Spiderについて学べる教材!!中を開くとSpiderについてのいろいろな情報を
    貼付けて作っていくような形になってる。ちゃんと娘と確認しながら楽しんでいきたい。
    いまわたしが目を通させてもらった感じでは図鑑のよう!
    そして、ちょうど今日Brain Boxで出てきて、発音がイマイチ分からなかった
    ちゅけい類=arachnid の単語に読み方まで付いてる〜〜〜


    Spiderについては、これがあれば図鑑いらない〜〜〜〜
    しばらく楽しみたいと思います^^ ゆうくさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    それにしても作業が細かくてキレイに仕上がってるなあ

    そして時間はあっと言う間に過ぎてしまい、、、><
    帰り道もみんなでワイワイ歩いて楽しかった

    ゆうくさんちのSamくんが目をキラキラさせながら
    今日、遊び場の前に行った大阪城の話やサンタマリヤに乗った話などをしてくれて
    叫んでくれた一言

    "Oh, I've already started enjoying Osaka!"

     わ〜、こんな言葉を生で聞けてわたしはちょこっと合流させてもらっただけだけど
    なんか嬉しくなっちゃいました〜(笑)
    残りの関西滞在もお楽しみください^^

    そして、今回も英語の遊び場のメンバーのみなさんにはモチベーション維持のための
    刺激をいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.09.17 Thursday
    • 07:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      キャー楽しそう〜><行きたかったぁ><
      でも聞いてるだけでプラスパワー頂いた感じです♪

      お馴染みさんにはもちろん、
      Noryさんにゆうくさん!お会いしたかった〜!
      ペラペラキッズたちにも♪♪

      英語が溢れてる遊び場が目に浮かびます^^

      それにしてもこの教材最高ですね!
      また是非見せて頂きたいです☆
      • Carriexxx
      • 2012/11/24 9:04 AM
      タイムリーなことに、ついこないだりゅうちんがドッジという単語を使ってて「あ、そうか〜」と私も思っていたところでした。
      本人はだからドッジボールか、と、そこまで思い至ってないんでしょうけど(笑)
      イコールで日本語と結びつかないんですよね〜多分。

      そうそう、ゆうくさんがいらしてたんですよね〜^^
      楽しかったようで何よりです☆
      いつも羨ましいです〜英語の遊び場。とてもいいですね。
      もっと頻繁に集まっていらっしゃると思っていたのですが、2ヶ月に1度ほどなんですね。ものすごい充実っ!なので、頻繁に感じるのかしら。。
      遊びの内容を参考にさせていただきますっ!
      ☆Carrieさん
      いつも他のみなさんからもパワーもらってますが
      Noryさん、ゆうくさんからも親子英語的オーラが放たれてましたよ〜☆
      手作り教材も感激してしまいました^^
      わたしならこういうものを作ろうというアイデアさえ思い浮かばず^^;
      次回にシェアしますね〜♪

      ☆りゅうママさん
      escapeとかは簡単に出て来るんですけどdodgeってなるほどなあと思いました^^ひとつの単語でずばっと表現できる単語ですよね〜。英語キッズたちは
      こういう単語、他にもいっぱい知ってそう〜♪
      りゅうちんはこういう単語、やっぱりDVDや本からの吸収でしょうか?
      男の子だから英語版戦いものから拾ってるのかもしれないですね^^
      こういうお子さんたちって、いまはそれが子供特有の単語だとしても、これからもっと難しい単語になって、それでも新しい単語をためらいなく使っていけるんじゃないかなあって思います〜。

      ☆ものぐさハハさん
      そうなんです。同じ関西と言ってもけっこうみなさん離れてるので2ヶ月に一回くらいになります^^ ブログや他のツールつながりの方も、英語育児に対して同じ価値観の方たちがもっと近かったらなあと思います〜。
      ものぐさハハさんとこのハーフ率の高い英語サークルもとてもうらやましいですが^^ あ、でもこちらの英語の遊び場は、子供たちにだけは英語を徹底させていて、親同士の英語であたふたする必要がないので、その点ではとてもリラックスできていいかもですね(笑)
      • cotton
      • 2012/11/25 8:40 AM
      先日は大変お世話になりました。(というかお騒がせしました〜汗)cottonさんにはお土産までいただいて・・・ありがとうございます。
      先ほど帰宅し、大阪・神戸観光の余韻に浸っています。
      子供達も大いに楽しんだようです。

      お渡しした教材ですが、帰宅途中にバタバタお渡ししたので説明不足だったようです。ごめんなさい。
      あの教材自体は私の手作りではなく、ホームスクーリング教材としてデータを販売している方から購入したものなのです〜^^; 切ったり、貼ったりはお手本通りに自作しましたけど…。あの場にて完成できるかなと思い持参したのですが、なにせ私の到着時間が遅すぎて・・・ごめんなさい。
      元は「多言語子育て奮闘記」というステキなブログを書いてらっしゃる方の作成された物ですので、よろしければそちらをご覧下さい★

      少しの間でしたが、英語の遊び場に参加させて頂きその雰囲気を味わうことができて嬉しかったです。九州へおこしの際は是非お知らせくださいね。
      いつもお世話になりありがとうございます。

      最初の頃気が付くと娘だけが日本語を話していて『あら~!!どうしましょ』と焦っていたときのようなことが嘘のようにcottonさんやKちゃんのおかげで英語スイッチが入るようになりました。ありがとうございます。

      大好きなお友だちが英語を話すという影響って娘にとっては本当に大きいと思います。

      スパイダーの手作り教材、うちに帰って開けてみて本当に感動しました。内容も盛りだくさんだし、あの開いたり閉めたりして確認できる一工夫が子どもにはたまらないみたいです。しらない言葉もたくさんなのでこれからもゆっくりじっくり大切に楽しませていただこうと思いました。

      あ、BrainBoxほんとに欲しいです。
      今度また相談させてください♪

      • ぴゅえる
      • 2012/11/26 3:01 AM
      ☆ゆうくさん
      旅行中にもかかわらず、お足を運んでくださって
      本当ありがとうございました〜^^
      着いてからずっと盛りだくさんの旅行だったようですね!
      お子さんたちがまた大阪に行きたい〜って言ってくれるといいなあ(^^)


      教材の件ですが、わたしの記事の文章力不足ですみません(汗
      ゆうくさんがデータで購入したものを切って作成してくださったのは
      渡すときにお話してくださってたので
      承知してましたよ〜。 それでも切って貼ってあれだけ作ってくださってる
      のがすごい〜と感激していました^^
      昨日、娘とあらためて見たのですが、おもしろいです!
      英語での図鑑などはあまり興味を持ってくれなかった娘が食い付いてました!
      ご紹介のブログも立ち寄ってみます☆
      いままでも要所要所でゆうくさんがブログで書いてらっしゃることで
      ふと考えたことあったなあと。(もちろん良い意味でです☆)
      これからもわたくし、ブログやらなんやらでチョロチョロしてると思うのですが、、、何卒よろしくお願いいたします^^
      いつもありがとうございます☆

      ☆ぴゅえるさん
      ぴゅえるさんちのKちゃんはわが家にとっても英語スイッチやわ〜
      ありがとう☆でも気を抜くとうちの娘が悪巧みを日本語でKにささやいてたり
      して^^; テンション高いときはなんとか勢いでごまかして英語オンリーで
      いけるみたいやけどね(笑)そこがこれからの課題かな^^;

      スパイダーの教材!本当すごいよね〜
      そうそう、全く同じ感想〜。あのめくって開ける感覚が想像以上に
      楽しいみたいよね♪しかもわたしもクモについて
      へ〜〜〜って思うことたくさんあったわ〜(クモって足の毛でいろいろするんやね(@@)なおくんが前にクモの目をたくさん描いてたのはこういうことか〜とか。笑)
      Brain Box、ポチっとしたらリンク送ります!
      • cotton
      • 2012/11/26 7:03 AM
      ちょっと出遅れましたが、金曜日はなおのお相手、ありがとうございました。ゲストもきて、楽しかったですね。

      そうそう、BrainBoxの購入はAmazon.co.ukが良いと思います。
      さらに出遅れましたが、金曜日は大変お世話になりましたー!
      いつも甘えてばかりなのですが、あの場のまったり感が気負いがなくてとても居心地良いです。

      へー!dodgeってそんな意味があるんですね。知らなかったです(恥)なのでうちの子たちも知ってるかしらって思って内心恐る恐る聞いてみたら、、“よけるって意味でしょ”って。良かったー。

      春まではcottonさんと娘ちゃんに会えないかなと思うとさびしいですが、次にお会いできるのを楽しみにしています。それまではブログやらmixiの方で遊んでくださーい^^
      • マモ
      • 2012/11/26 9:44 PM
      相変わらず、素晴らしい〜! 楽しそう〜!
      ブログをしていなかったら知り合っていなかっただろう人たちとの交流・・・。
      こういう時代で良かったですね〜と(^^)
      英語の遊び場の記事は、ほんとにいつも羨ましい〜。

      あれ・・・そういえば、親も英語なんでしたっけ??
      それはちょっと・・・私には羨ましくないんですけど(爆)
      ☆なおぱぱさん
      いえいえ、こちらがなおくんに遊んでもらってる感じです。
      なおくんの英語にはなーんとかついて行ったと思うんですけど、、、
      R太郎くん同様、内容がクリエイティブすぎてついていけないことが^^;
      頭やわらかくしてがんばります^^
      教えていただいたbuy 4 lessをチェックしました。buy 4 lessではいまはmy picturesがなくてabcしかないのですが、abcをいってみようかなと思います。いつも本当にいろいろありがとうございます!

      ☆マモさん
      わたしもいつもみなさんに甘えっぱなしで^^;
      マモさんにもいつも目に見えないいろんなものをいただいていますm(_ _)m

      さすが〜、タモミモちゃんはdodge知ってましたか〜。わたしはなおくんと体動かしながらだったから気付いたけど、文章の中で見たら気付かないだろうなあ(汗 わたしなんかよりタモミモちゃんの方が遥かに語彙力あるだろうなあ^^

      今年の秋は、よさこいもあったし(笑)みなさんと一緒に楽しめて本当有意義でした☆冬でパワーをチャージしてまた暖かくなったら活動したいと思います♪
      またマモさんのおもしろネタ楽しみにしていますよ〜(^^)

      ☆Cassisさん
      本当本当。ブログしてなかったら知り合ってない人たち!
      ただでさえ、マニアックな分野ですしね(笑)
      うふふ、Cassisさんもそんなブログつながりの中のお一人です〜☆
      親は、子供と絡むときはできるだけ英語で、、、
      親同士は日本語でまったり英語育児談義で日頃のモヤモヤを吐き出しています(笑)
      • cotton
      • 2012/11/27 1:26 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      最近の活躍教材

      わが家の英語本

      娘が読んだ本

      親子英語ランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM