スポンサーサイト

  • 2015.09.17 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    一期の会in Kyotoで夏開幕!

    • 2013.07.22 Monday
    • 11:41
     昨日はいよいよ夏が始まった〜!と感じた一日でした^^

    京都で英語育児の集まりを
    苺ママさんの京都訪問を機に行った第1回は約1年半前のこと→記事

    今回、京都では3回目です!

    一期の会、、、今回、壁一枚横で某有名教材の使用講習会が行われていたり、
    同じフロアに同じく「一期一会」と名の付く会があったりと、
    しょっぱなから変な偶然を引き寄せてました(笑)

    総勢16組の親子が参加してくださいました
    こどもは、、、26人くらいだったと思うんですが、実際何人だったのか(汗

    今回、いつもお世話になっている遊び場のなおぱぱさんマモさんるきぽさん、ぴゅえるさん、滋賀方面でご一緒させていただいてるばやさん、たつママさん、そして西からはFrizのみなさん(kidspearlさんsasaさんmanaさんゆこゆこさん)に加えて、初めましてのたんたんさん、えみさん、ktkママさん、そしてばやさんつながりで強力助っ人国際結婚されてるリサさん、これまた強力助っ人でぴゅえるさんつながりで亀岡でいろんなアートな活動をされているまきさん親子と英語講師をされてるまきさんのお姉さん♪
    そしてcotton家。。。

    賑やかにならないわけないです!(笑)

    正直、全貌はつかめてないですが^^;

    いつものお子さんたちはいつも通りに^^

    初めましてのお子さんたちがとても気になったのですが、
    何の助けもいらず!
    リサさんの小5のお姉ちゃんがとーっても上手に遊んでくださり、
    お母さんからも離れ、なんなくみんなととけ込んでらっしゃいました〜 
    初めての場にもかかわらず、ちゃんと英語でコミュニケーションできてて
    素晴らしい

    まきさんや、まきさんのお姉さんにはシートでずっと子どもたちの相手をしていただき感謝です

    わたしは一期の会in Tokyoのときにリツコさんが用意してくださって女の子たちに大人気だった
    Sofia the firstのプリンセスクラフトを持参。→リンク先
    しかし、気が付いたら娘がカバンから勝手に取り出して始めてて^^;
    助けがいる子どもたちは、なおぱぱさんにあれこれ補助を頼みまくり(汗
    放置ですみませんでした

    ゲームコーナーでは、マモさん宅のMちゃんやリサさんのお姉ちゃん、
    Friz組のお子さんがゲームをする姿も

    会の中ではうちの娘は、ぴゅえるさんちのKにべったりで
    クラフトしたり、、、あとは何やってたんだろう(汗
    周りのお子さんにつられて、なんとなく英語だけは口にしていたと思う^^;

    親たちはと言うと、なおぱぱさん、マモさんがどっさり持ってきてくださった
    教材を囲んで、英語育児談義に花を咲かせていました

    そして、今回のお楽しみ♪
    なおぱぱさん宅で不要となった本やDVDを希望者を募って
    引き取らせていただくことにーーー
    どれも良書、、、。引き取ったものは、また貸し借りしあったり、
    ママ文庫として使用させていただいたりと大切に使わせていただきます!!
    なおぱぱさん、本当にありがとうございますm(_ _)m

    ちなみにわが家がジャンケンに勝ち、見事ゲットしたのは、
    一番の目玉だったと思われるこちら↓

     

    わが家で楽しんだ後はまたリレーでつながせていただこうと思います

    今回の一期の会。
    みなさんとても遠いところから参加していただき、
    正直京都でなくても良いのに^^; と、申し訳ない気もしましたが><
    それでも足を運んでくださったみなさんには感謝です
    本当どこでもドアがほしい。。。

    わたしは場所の提供をしただけで、ほとんど何もしてなくて
    ちゃっかりジャンケンには勝ってるし、みなさんとのお話も楽しませていただいた
    何より馴染みのある場所で娘が楽しそうで、本当みなさんには感謝ですm(_ _)m

    先生主導で英語を教えてもらえる場は、いくらでもあるけれど、
    インターやプリに行ってないおうち英語組としては
    同年代の子どもたちで遊べる場というのは本当に貴重。
    実際、うちの娘でさえ、帰ってくると英語モード全開です。(言ってること大したことではないですが^^;)

    ホームスクーリングにも似たような感覚がある英語育児では
    親同士で話せる場もこれまた同じくらい貴重だなあと感じます。

    放置、、、いや自由な会^^ 
    もっと良く言えば、、、
    実は、こういう会のスタイルは
    欧米式だと、わたしは思っています。

    英語を本当に使べき場に置かれたときに自己表現できるようにする準備は
    Show&Tellという技術も必要だろうとは思うけれど、
    こういう自由な空間の中で、人とのコミュニケーションを楽しむバージョンがあってもいいと思う。

    わたしはアメリカに初めて行ったときに毎週末どこかで行われる
    自由形式のホームパーティやBBQ、ピクニックで馴染めずとても戸惑ったものです^^;

    英語育児をされてる目的はもちろんみなさんいろいろあっていいんだけど、
    こういう空間があってもいいなあと
    主催者として何もできてない至らなさを正当化してみます^^;

    そして、こういう会は英語育児の先輩たちの存在がとっても大きい。
    相談に乗ってくださったり、たくさんの本を紹介してくださったり
    感謝感謝です。先行く方たちが参加してくださるからこそ成り立ってるといっても過言ではないですm(_ _)m

    みなさんのおかげで、本当に楽しかったです
    また不定期ですが、京都での一期の会開催の際には、京都に遊びにきてくださいね

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です! 
    応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.09.17 Thursday
    • 11:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コットンさん、いつもいつもありがとうございます!!
      すごく楽しくて、興奮冷めやらぬまま寝に入り、朝起きて、私すごく飛ばしてたな・・(^^;)とわれに返りました(><)
      私、娘ちゃんにめっちゃ英語でしゃべりかけられましたよ〜!! 娘を探してロビーにでたら、娘のことやらを説明してくれました(^^)ぴゅえるさんとことほんといいコンビ♪
      にーにゃさんも、みなさんの取り組みとか聞けたから本当に有意義だった〜!って言ってました(*^^*)
      本当にありがとうございました〜!!!
      息子たちが来られなかったのが本当に悔やまれます〜(TT)
      • ばや
      • 2013/07/22 12:56 PM
      もの凄いメンバーですね〜!!
      その熱気が今読んでるだけでも伝わってきます^^

      皆さんそぞれが真剣に子どもと向き合い
      本気で親子英語をされている方ばかり。
      プラスのオーラが溢れていたことでしょうね〜♪

      自由形式のホームパーティやその他色々・・・
      これすっごく解ります!
      決められたことを受身でするのは日本人得意ですが
      自分で作り出すコミュニケーションの場って苦手ですよね。
      自分次第で全てが決まる!
      英語だけでなくそういったことも学べるって素敵ですね☆

      Richard Scarryの合本!我が家にもありますが
      とっても可愛くて置いてるだけでも癒されます^^
      まだまだ使えるレベルですしね♪
      さすが強運!やりましたね^^
      • Carriexxx
      • 2013/07/22 1:04 PM
      cottonさん、昨日は本当にありがとうございました。ご無理を言っていきなり初参加させて頂きましたが、親子共々すごくいい刺激をいっぱい受けることができ、感動の一日となりました。たいした発話はできませんが、それでも娘なりに久々に英語スイッチが入ったらしく、帰宅後も、そして本日外出中でさえも人目を気にせず話してくれています。子供同士による、自然な触れ合いがもたらすパワー、影響力に驚かされています。また、クラフトもすごく楽しかったようで、パパに見せて喜んでいました。私はみなさんと交流させて頂き、改めて「親力」の重要さを痛感しました。娘と一緒に地道に英語のやり直しをしていきたいと思います。cottonさんとは同郷ということでまた滋賀方面でもぜひご一緒させて頂ければと思います。本当にありがとうございました。
      • ktkママ
      • 2013/07/22 2:31 PM
      お世話になりました。
      頭の芯がまだまだ興奮しています。ウチのマナカナも何してたか把握してない…
      一期フェス、夏の風物詩にしましょ&#127926;
      • ゆこゆこ
      • 2013/07/22 3:30 PM
      昨日はお世話になりました〜〜☆

      会場も、とっても素敵なところで、1階のプレイルームでうちの子が遊びすぎてしまって失礼しました^^;

      欧米式!確かにそうですね。
      自由な空間と時間の中で、自分がどう楽しむのかが問われますものね。
      そして、それが出来るくらいに成長した子供たちがすばらしい〜〜☆

      京都、またぜひ参加させたくださいね!!
      • kidspearl
      • 2013/07/22 6:00 PM
      「強力助っ人」なんて、すてきな紹介していただき、ありがとうございます〜♪

      ばやちゃんに誘われて、正直、どんな会なのかあまり想像できないまま参加したのですが、参加してみて本当によかったです!!


      上の娘はいつもエンジンかかるのが遅くて、YTJに行く直前にマモさんの娘さんとゲームで大盛り上がり^^; "It's time to go." というと、すっごく残念そうでした。

      でも、もともと小さい子の面倒を見るのが好きみたいなので、私も助かってます。我が家の1歳児になる次女も、もっぱらお姉ちゃんに「英語で!!(←ここ、念押し)」お世話を頼んでます。


      自由にフリートークのパーティ、特に日本人は苦手ですよね。私も完全に話題にはいっていけなくてポツーーーーン・・・・・・なんて何回も経験済みです。


      受け身ではダメって頭ではわかってても、日本の教育によって埋め込まれた受け身体制から殻を破るのはなかなか難しいですよね。

      なので、私が受け持つ生徒や子供たちには、足並みがそろってるよりも、「いかに他人と違う意見を言えるか」「いかに他人と違うアイデアがだせるか」「いかに自分の確固たる意見をもっているか」のほうが大事だといつも言っています。


      また、機会がありましたらぜひぜひご一緒させてくださいね!

      cottonさん主催のこの会にやっと参加できました〜☆
      昨日は楽しい時間をありがとうございました!

      cottonさんは何気に会場中を転々としていて、そうすることでcottonさんが点になり、知らない者同士もどんどんつながっていっていましたね。まさにcottonさんが意とする会になっていたと思います。沢山のすてきな出会いをありがとうございました☆

      えーと、私はcottonさんのお嬢さんとぴゅえるさんちのKちゃんがおやつテーブルに来てひとくちゼリーをかき集めているところをみましたよ〜^^ みんなでシェアして食べると言ってどこかに消えていきました〜。

      また京都行きます!
      色々とありがとうございました☆
      • マモ
      • 2013/07/22 7:38 PM
      昨日は、ほぼ一日中ありがとう〜☆

      京都の夏は熱かった^^
      熱すぎて発熱したのんたろ(笑)

      cottonさんは優しいと知ってるので、いつものんたろがアピ泣きして助けを求めてばかりですみません><
      自分でなんとかしろー!!といつも思うんですが。

      来年も夏の風物詩(?)京都一期会の開催をお待ちしております♪
      • るきぽ
      • 2013/07/22 8:21 PM
      cottonさん、昨日は本当にありがとうございました。

      親子ともどもよい経験をさせていただきました。娘は始めは緊張しているようでしたがたくさん遊んでいただき、とても楽しかったようです。sofiaのクラフトやティアラも嬉しそうに見せてくれました。

      私もいろいろと教えていただきステキな時間を過ごしました。
      本当にありがとうございました。
      • たんたん
      • 2013/07/22 11:08 PM
      こんな素敵な会に参加させていただき
      まだ興奮冷めやらぬといった感覚です…^^
      親子共々たくさん刺激をいただきました☆
      欧米式スタイル…一番シンプルで難しい!
      それができるみなさんは本当にステキです&#9829;
      またの開催を心待ちにしています…!
      • mana
      • 2013/07/22 11:40 PM
      素敵な会でしたね!

      今回は初参加のお子さんたちが割と積極的に活動してくれて助かりましたね。ほんと、強力助っ人、という感じでした。

      いつもの子どもたちがいつもどおり、というのも安心感があって良かったと思います。もうどんな感じになるかわかるから、後は新しいお子さんたちが楽しんでくれればOKになるんですよね。ゼロからこういう場を作るのって大変なので、すでに知り合っている子どもたちの存在もとても大きいと思います。

      相当な人数で連絡するだけでも一苦労だと思います。本当にありがとうございました。次回も是非、よろしくお願いします(^^)
      とても豪華な顔ぶれですね!話しても話足りない、熱い会だったのでしょうね!参加したかったです(^_^.)
      来年は小学校入学の波で溺れかかっていそうな我が家なので、助けを求めに参加させていただく気でおります~(笑)来年も是非エキスポ開催して下さいね♪

      ソフィアのクラフトの下り、ご紹介頂きありがとうございます^^ 娘さんがお友達に作り方を説明してくれたのかな?
      親子英語は親の気分次第な部分もあるので、こうして情報交換しつつモチベupできるっていいですよね!
      ☆ばやさん
      今回もありがとうございました!
      ばやさんからのつながりでにーにゃさんにもお会いできて
      これこそ一期の会という出会いになりました〜^^
      あの雰囲気ではテンションあがりますよね(笑)
      今度は上のお兄ちゃんふたりもぜひ〜(^^)

      ☆Carrieさん
      あの場にCarrieさんとyunちゃんがいなかったのがなんか変な感じです〜^^;
      yunちゃんいたらさらにパワーアップしてただろうなあ(^^)
      そうそう、ご想像の通り!みなさん前向きだからね〜
      本当有意義な時間になりました☆
      Richard Scarryの合本、これまたジャンケンでゲットしたこと
      知ってるので娘が貴重に扱ってます(笑)

      ☆ktkママさん
      今回はありがとうございました!初めてのこういう場にくるのって
      お母さんもドキドキだったのではないかと^^
      でもわたしもこういうのに参加して、とても良い刺激をいただいているので
      少しでもお裾分けできたら嬉しいです。今回はそれが目的でもあったので☆
      娘ちゃん、本当可愛らしくて、英語も意識しないで自然に話してる感じが
      とてもいいですね〜^^ しかもktkママさんとは同郷!またよろしくお願いします(*^^*)

      ☆ゆこゆこさん
      本当に! Frizのみんなも来て下さったおかげで
      フェスなみに盛り上がった〜!本当に遠いところありがとうございました!
      マナちゃんは知的に遊んでいて、カナちゃんは相変わらずスマイル振りまいてくれてたよ(^^)夏の始まりの恒例に、、、いいですねえ☆

      ☆kidspearlさん
      娘ちゃんのハプニング!ウケてしまいましたよ〜
      娘ちゃんも見かけに寄らず、お茶目な一面あるんですね〜(^^)
      しかし、娘ちゃんが本を読む姿、惚れ惚れしたわ〜。
      良く言えば欧米式。。。Frizの会みたいにアイデアが浮かばないって
      のが一番だったりします(爆)
      Frizのみなさんとはもっと近かったらいいのになあっていつも思います〜

      ☆リサさん
      すみません。リサさんとお名前を書いてよいのかどうか迷ったので
      記事の中ではHNにさせてもらってました^^;
      リサさん!今回は本当にありがとうございました〜
      本当、強力助っ人にお越しいただき感謝です〜
      お姉ちゃんには小さいお子さんや初めてのお子さんとたくさん
      遊んでいただき本当助かりました〜
      うちの娘はクラフトで息子くんとも一緒だったんですが息子くん
      英語をいっぱい聞いてたと思います!
      パワーあふれるリサさんとお話できてみんなもパワーもらった感じです(^^)
      リサさんでも!?フリースタイルのパーティでポツーンの経験ありですか??^^;
      わたしは苦い思い出が(笑)
      何回か回数を重ねると子どもたちもエンジンかかるのが早くなるかもですね。
      また別の機会でもぜひよろしくお願いいたします!

      ☆マモさん
      今回は遠いところ本当にありがとうございました〜
      マモさん親子も会をぐんと濃くしてくれる存在です!
      初めての方に質問されたら、「あ、それマモさんに聞いた方がいいです」
      とかって勝手にマモさんに振ったり(笑)本当心強い存在です。
      そして、いろんな教材も持参してくださってありがとうございましたm(_ _)m
      あ、あの野猿たちはそんなことしてましたか!
      シェアしてる姿は目撃されてませんよね!
      本当に野猿のような行動!(あ、ぴゅえるさんちの娘さんのことまで、失礼^^;) 
      背中を丸くして消えてく姿がすぐ想像できます- -;
      遠いところ本当申し訳ないですがまた京都にも来てくださるとうれしいです♪

      ☆るきぽさん
      午前中からありがとうでした〜!
      のんちゃん、残りわずかなパワーでフル回転してくれてたのかな〜
      確かにいろんな意味で熱すぎたし^^;
      本当、うちの娘が気遣いなくて、ごめんねえ><
      でものんちゃんが泣きながらわたしのことガン見してくれると
      嬉しかったりします(爆)
      結局わたしも泣いてる理由聞くだけで、何にも解決してないんですが><
      夏の風物詩にしますか〜^^
      • cotton
      • 2013/07/23 9:35 AM
      ☆たんたんさん
      こないだはありがとうございました!
      いきなり娘ちゃんにあの熱気の会はちょっと刺激強すぎたかもですね(汗
      でも娘ちゃん、すぐにとけ込んでくれてて嬉しかったです^^
      あの場であれだけちゃんと英語でやり取りできるんですもの〜素晴らしい☆
      また機会あればよろしくお願いいたします☆

      ☆manaさん
      遠いところありがとうございました〜
      Frizのみなさんのように知り合い同士のグループで参加してくださることも
      場を和ませてくれるひとつの要因だったような気がします☆
      遠いところ申し訳ないのですが、また京都にもお越しいただけたらうれしいです〜。今度は弟くんもご一緒に(^^)

      ☆なおぱぱさん
      こないだも本当にお世話になりありがとうございました!
      本当ですね〜、いつものメンバーや何度かお会いしてる方が
      基盤となってるからこういう会って成り立ってるという部分は
      強いですね。感謝です。
      今回、初めての方にもこういう会を体験していただいて
      他にも小さい輪が広がると良いなあというのも目的だったので
      交流の様子を拝見してると目的は達成できたのかな?
      いや〜、連絡やその他行き届かない部分は多々あったと思うんですが、、、
      気にしてたら次やるのが億劫になるので気にしないことにします(爆)

      Richard Scarryの本、早速読んでます〜♪ありがとうございます!

      ☆リツコさん
      熱かったですよ〜^^
      話しても話したりない、まさしくそんな感じ!
      リツコさん来るときにはもうお泊まり?合宿?企画にしますよ〜(笑)
      タイミングが合うかどうかは分からないけれど
      お会いできたらなあというのが一期の会の醍醐味ですよね。
      来年のエキスポ構想、練っときます(^^)/
      リツコさんのこないだやってもらったクラフト、
      女の子たちに大人気でした♪ 
      他に何もアイデア浮かばなかったので助かりました!ありがとうです〜☆

      • cotton
      • 2013/07/23 10:04 AM
      そんなに大人数だったんですね〜〜^^
      知ってる方も知らない方もいますが、楽しかったんだろうな〜☆

      私も放置に賛成です・・というか、何かしよう!という雰囲気だとすると、うちは無理なので(爆)

      次回があれば、うちも参加したいな〜^^
      ☆りゅうママさん
      良い意味でなんですが、英語育児のお子さんみんなカラーが個性的なんですよね(笑)見ててまとまる気がしないです〜(爆)
      自由な方が自然で、、、(楽で?)いいなあと^^;
      本当に遠いのでお越し下さいとはなかなか言い辛いですが^^;
      機会があれば大変うれしいです〜
      夏の風物詩にしますかね^^
      • cotton
      • 2013/07/24 1:48 PM
      遅くなったけど、日曜はありがとう(^_^)
      弟は徳島の疲れか不調だったけど兄は楽しんでたよー
      遠征またするのでイベント誘ってね
      体操もこれたら来てね♪
      • sasa
      • 2013/07/25 12:35 PM
      遅くなりましたが本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

      野猿がcottonさんちの娘ちゃんにまで野猿のエサ奪う方法伝授してしまってごめんなさい。きっと娘ちゃんだけならエサ奪ったりしませんよね><

      友人も貴重な体験ができたと喜んでました。

      本当にみんなに素敵な機会を与えてくださってありがとうございます。この機会のおかげでまた新しい出会いができたことにも感謝です。

      getされた本、我が家にもあります。
      可愛くて癒されますよね^^
      CPC全員持ってるなら、何かに使えるんじゃないか?とまた妄想しました。

      できたら1年に1回じゃなくて1シーズンに1回くらいお願いします。
      • ぴゅえる
      • 2013/07/25 10:59 PM
      ☆sasaさん
      こないだはどうもでした!
      前日は徳島だと聞いたときにはこれまた驚きましたよ〜^^
      でもそうしてでも交流することによって刺激もらえますよね♪
      弟っち、お疲れだったの?そんな感じには思わなかったよ。
      男の子は男の子の不思議な^^可愛さがありますね〜。
      8月末は旅行に行く可能性もありなんですが、
      空いてたら夏の終わりに遠征させてもらうかも?です^^

      ☆ぴゅえるさん
      笑えるよね。。。二人でゼリーをせしめて姿を消していく様子が
      容易に想像できる^^;
      娘はぴゅえるさんちのKといるとずいぶん気分が大きくなって
      行動範囲が広がるようです。Kが一番にいったら二番目ならやられるみたい^^どっちが年上なんだか(爆)
      まきさん&お姉さんにはバタバタでゆっくりお話できなかったけど
      また亀岡のイベントにもいきたいねー。
      どうなんだろう。こういう集まりって頻繁だと人が集まりにくいのかなあと。。。場所代かかるところだと来てもらう人に負担が大きいのは避けたいしね。。。
      秋の気候が良いころにどっか広い芝生の公園とかいいかも?
      梅小路公園?野猿も生き生きすると思うし(笑)
      • cotton
      • 2013/07/26 7:39 AM
      遅くなりましたが、京都の会ではありがとうございました。
      凄い熱気でなかなか会場には馴染めませんでしたが、子ども達が英語で自然に遊んでる様は素晴らしかったです。
      ブログをしていない私だったので、なかなか、皆さんと交流と…とはいきませんでしたが、cottonさんが、優しく悩んでいる事を聞いて下さり、娘さんの時の話しもして下さって、とても勉強になりました。
      マモさんのところにも連れていって下さり、有益なお話が聞けました(^-^)
      これを機にブログも始めていけたらな〜なんて、思っています。
      それにしても、子ども達が英語でケンカしたり仲直りしたりできるなんて、本当羨ましい&#8252;
      うちの娘の目標もできましたし、これからも楽しみです。
      忙しいところ、本当にありがとうございました
      • ぇみ
      • 2013/07/27 11:07 AM
      ☆ぇみさん
      先日はありがとうございました!
      ちょっと初回にしては熱気がすごすぎましたよね^^;しかもセルフな感じで
      申し訳ありませんでした><
      あの中にはブログなどをされてない方もけっこういらっしゃいますよー。
      何かしらで日頃の様子をお互い知ってるというのはありますが^^
      マモさんともオンラインの共通の先生のお話になると
      初めてでも盛り上がれるというのがおもしろかったです^^
      わたしは何よりぇみさんの経歴にちょっと興味津々でした!
      わたしも勇気と行動力が伴いませんでしたがそんな願望は
      あった方なので(笑)ぇみさんなら
      スケールの大きな英語育児ができそうな気がします♪
      また娘ちゃんともお会いできますように☆
      • cotton
      • 2013/07/28 5:57 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      最近の活躍教材

      わが家の英語本

      娘が読んだ本

      親子英語ランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM