スポンサーサイト

  • 2015.09.17 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    英検二次対策。

    • 2014.10.29 Wednesday
    • 09:56
     英検3級の2次試験対策、やっております

    1次試験は、マークシートの注意事項は確認したし、
    過去問もやらせましたが
    ガチで対策なしでやらせてみたかったので、コテコテ英語の部分で教えることはしてません。

    でも2次は、わが家の場合はそうもいかなさそうなので
    対策やろうと思ってます!

    まずは、どういうことが行われるのか、流れを教えておいてあげないとね
    ノックするとか、カード渡すとか(笑)オドオドしそうだし^^

    パッセージもたまに読み方分からなくて詰まるとこあります。。。
    そこはなんでもいいから読み切って〜ってお願いしてます。娘、テキトーに読むのを嫌がるんですけどね><大丈夫かな。

    問題は、「答え方」

    What do you usually do on weekends? って聞かれたら、娘、I will play with daddy.とか言っちゃいます。
    What do you like to do in your free time? って聞かれたら、I want to read books.とか。

    もちろんこれ、違和感はあるものの、全然間違いじゃないと思ってます!
    そりゃあ、きっちり話せてるに越したことはないですよ。
    でも、こういうのをイチイチ否定してたら親子英語は続けられません。
    (まあ、ここがガチガチ従来の方法で英語を教えようとしてる方には
    批判される部分なんだと思うんですけどね。どうでもいいわけではないですが、
    この幼児の一時期では、ネイティブではないし、たまたま間違うくらい、
    他でたくさん英語に触れる機会があるなら
    「今は」問題ないという意味です。)

    会話をやり取りすることに
    比重をおいてきたし、
    ネイティブはあんまりしないような時制のずれ
    だったり、ちょっと違和感あるやり取りになることあります。
    日本語でも小さい子なら、
    何の食べ物が好き?って聞かれて、オムライス食べたい!って答えることないでしょうか。
    で、そこでオムライスが好きと言い直させることはないわけで。。。

    英検2次面接のいわゆる「点数をもらえる」ための解答にするためには
    娘の場合、ここにテコ入れする必要あります。。。

    本当は、これも対策なしでガチで行けたに越したことはないですが、、、

    あと、娘は正直に行きたい場所とか好きなものとか理由とか本当に考え込んじゃう^^;

    内容は関係ないからなんでもいいから、ぱっと答えるって練習しないとね(汗

    長い文章を話そうとして、しどろもどろになっちゃったり。
    オンラインレッスンのときには、できるだけたくさん話して〜って言ってるので
    なんか話さないといけないと思ってるみたいで^^

    心配しすぎ?(笑)

    それでも英語っていう部分で一から教えるわけではないので考えもつかない質問をされない
    限り落ちることはないと思ってるんですが><

    親は心配なものの、娘にとっては、そんなに難しいことではないことを聞かれて答えるって
    ちょっとインタビューごっこみたいで楽しいようです

    安心して受けられるように対策しといてあげないとなあと思ってたけど、、、
    これは、親が安心して送り出せるようにだな

     

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.09.17 Thursday
    • 09:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ブログ更新随分怠っていますが…(汗)内容に反応してコメントです。

      娘さんの会話の反応、本当に間違いなんかじゃないし、この年頃の子どもにしたらとっても自然なんですよね。娘さんの会話力なら数年したらごく自然な形でテストでもケチがつかないやり取りになっていそうです。(^^)

      我が家の娘はまず一次受験がそもそもずっと先になりそうですが、会話の答えで適当に流せない、理由や説明を真面目に悩むので、会話の試験なんて更にありえない〜(笑)という感じです。

      一次を突破できた実力で、楽しみながらあっという間のインタビューが乗り切れますように☆
      • Sara
      • 2014/10/29 11:00 AM
      ☆Saraさん
      ブログって少し休むと何書いていいか分からないですよね〜!
      日々、思ってることはたくさんあるんですが^^
      またSaraさんとこの更新も楽しみにしております☆
      娘の2次、たぶん、聞かれてることが全く分からないということはなさそうですが、、、
      英検で求められるように答えられるかは分からないですね^^;
      低年齢でみなさんよく英検受けてらっしゃるなあって本当感心してしまいます。
      うちの娘も同じです!!
      理由に真剣に悩みます(笑)
      適当でいいからってついつい言っちゃいそうになるんですけど、
      適当でいいって、教育的にどうなんだろう、、、とわたしが考えたり(爆)
      良い経験になるのだけは確かです^-^
      ありがとうございます☆
      • cotton
      • 2014/10/29 12:58 PM
      うちもぼちぼちやっていますよ〜!
      うちなんてもう6年だから、そこはyesって言ってた方が後が答えやすいな・・・とか自分で言ってる(笑) でも答えはすぐ言わないといけんとか思ってるから、答えがアホな答えすぎる〜(><)だからもう少し考えてもいいんじゃない??とか言ってる私です〜(^^;)

      次男の時、バーチャル二次試験しか見せてなくって(今思えばかなり無謀だった・・・・><)控室から移動することとかを言ってなかったから、本人とてもめんくらったみたいです(^^;)控室から保護者控室に行く行き方しかチェックしてなかったから、試験終わった後迷ったみたいだし・・・(^^;)3番目だったみたいで、廊下で待ってる間、前二人が3回ノックしてmay i come in?って言ってたから、マネした〜っとも言ってた(><) 後になって、そういうの教えてなかったわ〜(><)って思ったことでした〜・・・。
      • ばや
      • 2014/10/29 3:56 PM
      ☆ばやさん
      Oくんナイス^^
      うちの娘もあとの理由を想定してYes /No決めてくれたら、、、と思うけど、
      まあ無理だわな〜と(笑)
      あんまりごちゃごちゃ言うと嫌がっちゃうし、
      答えのパターンを何個か想定しておく程度かなあ><
      あー!次男くんの体験談、すんごい有り難いです!!
      そうそう、親としてはそういうのでドキドキしちゃわないかと思う。
      控え室から連れていかれるとき、どこへ?ってなるよね。
      一次のときも実際行ってみて、あんなとこだと思ってなかったっていう
      雰囲気あったし^^; (いつもの英語の集まりっぽいのを想像してたかも汗)
      あ、ノックは気付いたけどMay I come in?忘れてた。ばやさん、ありがとう!
      • cotton
      • 2014/10/30 6:34 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      最近の活躍教材

      わが家の英語本

      娘が読んだ本

      親子英語ランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM