スポンサーサイト

  • 2015.09.17 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    英検準2級一次CBT行ってきました

    • 2015.09.06 Sunday
    • 20:45
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

     本日、英検準2級一次試験をCBT会場で受験してきました☆

    結果は、合格

    だそうです。

    「だそうです」というのは試験後に画面を確認した娘の言うことを信じるしかないので。。。
    試験が終わってから持ち帰った問題用紙をチェックしたり、
    リスニング問題の答えを控えてこなかったから、
    合格発表までヤキモキした3級に比べたら、
    びっくりするくらい、、、

    あっけない

    でも内容がどんな出来だったのかが謎なので、そこがとっても気になります
    でも一応、合格できてたということで、
    娘のことは、うんと褒めておきました^^

    心配だったのは、
    時間は測って合計したら制限時間内ではいけるかなと思っていたのですが、
    事前には設問ごとの細切れでしか過去問をやらなかったので、
    途中でしんどくなってあきらめてしまわないか、、、という点。

    母は、ちょっと考えまして、娘から「長い」とクレームがあったこともありますが、
    あえて過去問の「通し」はしないことにしました。

    万が一、不合格、、、となった場合のために、
    「通しで一度もしたことないのに、本番であんなに長い間パソコンの前に座って
    全部読んできたなんてすごい!!」
    という保険をかけておくことにしました

    娘には、合格でも不合格でも全部読んでくるってことに意味があるから
    とりあえず、「最後まであきらめないで読んできてね」という事と、
    たとえ結果がよくなくても最後までやってきたらそれだけでいいから、
    ニコニコちゃんで部屋から出てきてね
    と何度も伝えました。

    以前の記事にも書きましたが結果がどうであれ、プラスの要素に持っていってあげないとなあと。

    たぶん最後まであきらめないでクリックしてきたら、
    細切れでやった過去問3回分で最低でも正解率70%以上は取れていたので
    正解率では合格できるはずと思っていたということもありますが^^

    まだまだ幼い娘。何が起こるかわかりませんしね。。。

    娘は、はいはい。分かってるって〜♪と調子良く返事してました。
    実は最後まで「途中でいい加減にしてくるんじゃないか〜」と
    あんまり信じられなかったんですが^^;
    途中であきらめることなく、一応最後までクリックはしてきたみたいです

    長文もあきらめずに一応読んだとは言ってますが、
    そこはどうかな^^

    CBT試験の感想としては、
    わが家もCBTで受けて断然良かったです!

    前回の3級では筆記試験の後半は15分以上、何もやらないでぼーっとしてた
    みたいで、リスニングのときには、疲れきっていてあんまり集中できてない
    印象がありましたが、CBTでは、筆記が終わって自分のペースでリスニングが始められるので、正解率はまだ分かりませんが、小さい子にとっては大きな利点ですね。
    今回も時間を逆算すると、本番は筆記は制限時間65分のところ45分で終えたようなので
    見直しすることなんて、全然当てにならないし^^;
    20分間ぼーっとすること考えたら、リスニングに進めるのは有り難い。

    あと、思ってた以上に係の方が親切で対応が丁寧で、とっても安心できました

    終わってから娘に何か困ったことなかった?って聞いたら、
    困ったことはなかった!と即答^^
    ただ、ヘッドホンをしてる時に耳が暑かったそうです(笑)
    確かに革製の立派なヘッドホンだったもんねえ

    以前、小さい年齢で受験された方の体験談でお伺いしていた
    「画面の漢字が分からないので、子どもには、いつ終わったか分からない」
    「漢字で合格、不合格、もしくは、結果が二文字か、三文字で表示されたか教えておかないと
    合否がすぐ分からない」
    という点が気になってたので、こうなったら終了だよっていうのは
    説明しておいたので、出てくるときはすんなり出てこれたようです。
    こういう時には体験談は本当助かります

    最後に「採点する」ってボタンを押したら
    合否が画面上に出てくるんですが、
    娘に「採点する」のボタン押す時、ドキドキしなかった??って聞いたら

    「え?なんで?するわけないやん!!(笑)だって、ママ、合格でも不合格でも
    最後まで読んだらそれでいいって言ってたやーん!」

    という返事が帰ってきました^^
    本当に結果気にしてなかったのね。
    そうだったそうだった
    わが家のイルカちゃん(関連記事)もまだまだ結果は関係なく、
    「やること」を楽しんでいきたいと思います。

    そして、また次のステップにいけそうになったら、
    ジャンプできたらいいなあ。

    普段の成果がさっぱり分からない娘ですが、
    足跡残せて良かったです

    って、まだ二次試験があるんでしたね
    沈黙だけはないように練習しておきたいと思います。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.09.17 Thursday
    • 20:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おめでとうございます!

      ママの言うことをしっかり信じて、結果に全然ドキドキしなかった娘さん、素敵です。親子の絆を感じます!

      水族館の話も本当に頷きながら読みました(ものぐさハハさんのコメントにも笑いました)。うちのイルカちゃんもなかなか言うこと聞かない上に何かやるたびに魚を要求します(^^;
      • なおぱぱ
      • 2015/09/06 9:12 PM
      おおおお(((o(*゚▽゚*)o)))
      おめでとう〜〜〜☆
      今日だったのね〜お疲れ様〜!

      着々と進んでるよね!さすがです。
      Kちゃんは英語もそれ以外もどんどんお姉さんになってるなぁ。

      うちも受けるときはCBTかなぁって思ってたんだけど
      また詳しく教えてね。

      2次もKちゃんらしく!楽しめますように♪
      • Carriexxx
      • 2015/09/06 9:21 PM
      おめでとうございます!!楽しめたようで何よりです♪
      2次の練習も娘さんならきっと良い時間になると思います。この調子で2次も楽しくいってきて下さいね〜☆

      普段の成果って、そうそう中々形にならないので、そういう意味では英検もいいですよね。少し前のcottonさんの取組の記事を拝見して、うちも取組記録が全く書けないほど日々出来ていないのですが・・・そういう時ほど、英検合格が励みになりました^_^; うちもがんばろう〜!
      • リツコ
      • 2015/09/07 12:34 AM
      おめでとう〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆☆☆☆

      Kちゃん、お疲れ様でした!!!

      うちもマークよりパソコンがいいと次男に言われたけど、
      日程的に無理だった(旦那のせいで)のもあるけど、
      CBTで絶対マウスとかいらいすぎてガチャガチャする・・
      と思ったら親のほうが受けさせる勇気がない〜(><)

      だから、CBTチャレンジするお友達たちが、めっちゃ大人に感じる〜(笑)

      二次もめいいっぱい楽しんで♪♪
      • ばや
      • 2015/09/07 10:08 AM
      おめでとうございます(*≧∀≦*)
      サクッとこなしてそうですね〜娘ちゃん♡

      うちは2級受けてきましたがダメでしたΣ(・ω・;|||
      親も本人も受けると決めてから受験まであっという間すぎて^^;

      あ、ちなみにうちもりゅうちんもたっくんも未だに通しで過去問させたことないです^^;;
      1日1ページ。テストの直前1週間ぐらい前にやらせます。でも今回はそれもまったくできなくて、たっくんどんな問題かもよく分からないまま受けさせちゃって(^_^;)

      そちらだと会場でお友達に会ったり、ありそうですね♡
      CBT、ボケっとしてる男児にはなかなかハラハラするシステムだなと・・・^^;;
      • りゅうママ
      • 2015/09/07 10:24 AM
      CBTって初めて聞きました! 親子英語ブログを見ないでいるうちに、こういう情報を逃しているのね(苦笑)

      それよりなにより!! おめでとうございます!!(気が早いけど)
      準2か〜。すごいなー。 この間、初めて過去問を見たら、使われている単語が結構難しいし、構文もとりにくいものがあったりして、3級とはずいぶん違うわ〜(><)とビビりました。

      CBTが気になるので、今から検索してきます(笑)♪
      おめでとうございますー!
      先日、「英検の過去問とかちょいちょいやってて、ウチより取り組みしてるー」なんて思ってましたが、それだけじゃなくちゃんと受験してちゃんと合格!素晴らしいです。(私は試験日がいつかも把握してなかった。。(^^ゞ)
      なるほどCBTって、そういう利点があるんですね。わが家も、と思いましたが、準2級。。いつになるやら。。(^^ゞ
      おめでとうございます〜!!
      受験するだけでもすっごいことなのに
      合格!!
      すばらしい〜〜!!
      今はCBTという受験法があるんですねぇ〜!
      ともくんもいつか受けてくれるかなぁ。
      夢のまた夢のような気がしますが^^;

      cottonさんも待ってる間、
      ドキドキでしたね^^
      とにかくお疲れ様でした〜♡
      • maomao
      • 2015/09/07 3:27 PM
      おめでとうございます!
      試験前のKちゃんの写真に、うちの娘もたくさんプラスパワーをいただきました。

      2次も頑張ってねー♪

      コットンさんにアドバイスいただいたように、次回は私もサポートしっかり頑張ります。
      いろいろ前後に温かい言葉ありがとうございました。

      本当にKちゃんは英語だけでなく、いろんなことがバランスよくしっかり確実に伸びている気がします。
      コットンさんが丁寧に向きあっておられるのがよくわかります。




      • ぴゅえる
      • 2015/09/07 6:45 PM
      おめでとうございます!!

      努力が着実に実って着てますね♪
      素晴らしい(^^)

      CBT試験、息子にもチャレンジさせたいです。
      (いつになることやら^_^;)
      • masyaまま
      • 2015/09/07 8:45 PM
      ☆なおぱぱさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      ゲームの勝ち負けなんかにこだわるようにもなってきてたので^^;
      ずいぶん気を遣ったのですが、本当にわたしの言うことを
      信じきってくれてたようです。これは私にも大きなことで
      こんだけ信じてくれてたなら、私ももし万が一、結果がともなわないことがあっても、決してがっかりしてはいけないと
      強く思っておかないとなあと思いました^^
      なおぱぱさん宅のイルカちゃん(笑)本当、見てるだけで楽しいですからね〜自由で、将来、跳び上るいいバネ持ってると思いますよ〜!

      ☆Carrieさん
      ありがとうです〜☆
      はい^^わが家のペースで進んでますよ〜
      最近は、本人はすんごい自分に自信持ち始めてて、
      大切にしてあげないと思うんだけど、冷汗出ることも多々です><
      うんうん。yunちゃんもCBTが便利だと思うー。
      次回だったら、同じ要領だと思うんだけど、Writingが始まるとどうなるんだろうね><タイピングになるのか、Writing部分だけ筆記もOKなのか、、、情報が必要だね〜><
      本当だ、二次、、、忘れかけてる^^;

      ☆リツコさん
      ありがとうございます!
      そして、リツコさん宅の体験談がとっても役に立ちました!!
      ありがとうございました。感謝です☆
      もっと嫌がるかなと思ったんですが、しんどさとかは全くなかった
      ようで良かったす^^英検だけのためにというのはどうかなと思うけれど、わが家も成果を形に出来たのは娘にとっても良いモチベーション維持になったかなと思います☆
      リツコさん宅の今後の取組みも参考にさせてくださいね〜

      ☆ばやさん
      館長〜ありがとうございます☆
      いや、本当、マークシートずれる心配がないのは
      安心でした^^事前に、ここ押したら変な画面出てくるで、
      マーカーとかアンダーライン機能とかは触ったらあかんで、とか
      わが家もいらんことしないように注意はしておいたよ^^;
      でもオンラインレッスンやら、Raz-kidsやらに慣れてる親子英語キッズ
      にはCBTの操作くらいは問題ないと思う〜。
      二次、、、高得点は無理やろうけど、沈黙だけしないように
      イメトレしとかないとね^^;

      ☆りゅうママさん
      もちろん、CBTを受けるという記事は拝見していたのですが、
      級の記載がなかったので何級だろう〜!?って思ってたのですが、
      たっくん2級だったのですね!?受けられるだけでもすごいです!
      もうひとりの親子英語キッズ(^^)から、2級を受けると聞いた
      ときにも「すげー!」と驚きましたが^o^
      前回は、マークシートが大人な感じがしてお気に入りの様子だった娘、CBTもさらに大人な感じで、PCの前に座ったときには嬉しそうでした^^
      これからも親子英語キッズみなが
      それぞれのペースで跳びはねてくれる姿を見守りたいと思います!

      ☆Cassisさん
      最近はそうらしいですよ〜^^
      準2級と2級のレベルだけのシステムで、
      マークシートではないのは有り難いですよね。
      あと、娘は下向いて問題解くより、顔をあげてPC見てられる方が
      首が痛くないって言ってました(笑)
      Cassisさん!わたしがいい加減なことを言うのも何なんだし、
      ちょっと反感をかわれる方もいるかもしれませんが、、、
      コナンのコミック読めてたら、準2いけると思いますよ^^
      一部分で点数かせげなくてもトータルしてみると、、、意外と?
      合格点にはいけたりすると思います。準2、トータルすると意外とそんな感じです^^

      ☆ものぐさハハさん
      ありがとうございます☆
      わが家も「いつになることやら〜」と思ってましたが
      あきらめずにその機会をうかがってると、その時はくるもんだなあ
      って思います。ハナコちゃんはライティングもしっかりできてるし、
      これから、もっと上のレベルも全然いけると思います〜
      わが家もライティングを始めなきゃです^^;

      ☆maomaoさん
      ありがとうございます!
      本当、娘にとっては全部読んで受験してくるだけでも
      すっごいことだったと思います(^^)
      なんせ、英語の方は多読とか全然すすんでませんから^^;
      読みの体力が保つか、、、が一番心配だったので><
      うちの娘もマイペースながらもすすんでるので、
      ともくんもとってもしっかりしてるし、いつかは必ず来ますよ〜
      わが家はRaz-kidsのクイズとかがいいトレーニングになってたような気がします。

      ☆ぴゅえるさん
      こちらこそ、当日は温かいメッセージをありがとう!^^
      あれ、わたしなんかアドバイスってしたっけ?^^;
      この子本当にひとつ年下か!?と思うような肝っ玉すわってる
      • cotton
      • 2015/09/08 9:16 AM
      【続き】
      Kとは違って、うちの娘はあんな感じなので
      サポートの仕方もフォローの仕方も違うのだと思います^^
      ペースも違うしね☆でもお互いその時にしっかりやれることを
      やっていけたらOK!
      これからもすすんでいこうね〜
      二次のこと忘れかけてる〜><

      ☆masyaままさん
      うちの娘も本当、いつになることやら、、、って
      いつも思ってました。
      今回、結果は出たけれど、内容の出来具合がイマイチよく
      分からないので、努力が実っていると良いですが^^
      息子くんなら、時期さえくれば、ハートは強そうだし大丈夫だと思います!
      コメントありがとうございました!^^
      • cotton
      • 2015/09/08 9:18 AM
      わ〜コメント出遅れました(汗)

      おめでとうございます!!
      あっという間に準2級合格ですね☆

      毎日の試行錯誤の取り組みが目に見える成果になって本当に良かったですね。

      娘ちゃんが勝負にこだわるようになってきたということでしたが、
      本当に結果を気にしないで試験に挑めるように導いたcottonさんの言葉がけもよかったんでしょうね。(「ニコニコちゃんで」というのが肩の力を抜くのに効いてそう☆)

      我が家は、強烈に「勝ちにこだわり過ぎる」(笑)娘なので、いつか本人が勝負したい!という気になったときでないと、受けるとは言わないだろうなぁ。その頃はライティング対策も必要だと思うと…うーん、やっぱりまだまだ先ですね。
      • Sara
      • 2015/09/08 11:47 PM
      ☆Saraさん
      ありがとうございます^^
      わが家は飲み込みや勘がよいタイプではなく本当マイペースなので^^;
      進んでるんだろうか、、、と思うことは多々なのですが、
      細々でも継続してるとステップアップする時期は必ずあるのかなと
      思うことができました^^
      あーちゃん、英検やレベルチェックという枠でははかりにくいだけで
      英語感覚はすばらしいと思います!
      勝ちにこだわる気持ちこそ、教えて身につけられるものでもないですし、
      大切にしたいと思うのですが、、、
      冷静に勝つための戦略を練る力とか、その戦略を練る楽しみとか
      知ってくれる段階まで行くと、楽なんだろうなあと思うのですが、、、
      親には見守る時間と忍耐が必要ですね(笑)
      そして、身近なお友達にも温かく見守っていただけると言うことないのですが><
      ライティングが始まる2級がどうこうではなく、大学受験にでもライティングが必要な時代が来る、、、という流れになってきるし、
      わが家もライティング、、、
      まだまだ時間はある〜と思ってぼちぼちやっていこうと思います^^
      • cotton
      • 2015/09/09 8:52 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      最近の活躍教材

      わが家の英語本

      娘が読んだ本

      親子英語ランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM