スポンサーサイト

  • 2015.09.17 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ワークの物色=楽しいひと時

    • 2015.09.11 Friday
    • 09:34
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村  

    ワークブックは1回壁に打ち当たりまして^^;
    2年生にあがったくらいから娘もわたしも苦痛になり、、、
    ワークブックは全然やってませんでした。

    一応、2nd Gradeにあたるものなんかには手は出してましたが
    1冊やりきったと言えるものがないです

    でもその残りをやる気にはなれず。

    新しいものを物色し始めてしまいました^^;

    物色してるだけなのでこちらも全くわたしの妄想の世界なのですが、
    これが楽しい
    妄想の世界にお付き合いくださいませ

    ずいぶん以前に、親子英語のみなさんにはたくさん
    ワークブックを紹介していただいていました。
    その時には、これはまだまだだわ、、、と思っていたのですが、
    ちょっとやってみよかな?と思えるものが☆

    ↓長文を読む前に、前もって段階的にポイントがおさえられるような仕組みになってる


    ↓堅苦しいタイトルですが、短めのパッセージに短いクイズ形式の問題が付いてる
    シンプルな作りで、ひとつのパッセージは、短時間で区切れそうなので娘向きかも♪


    でもここで思ったのが、G2くらいまではシンプルな作りが気に入っていた
    Scholasticのシリーズが、G3になると、難しく感じる、、、
    内容が難しくなったのにシンプルがゆえに「進めること」が難しそうと感じるんです。。。
    Scholasticのものをやる前に他のものもはさんでもいいかな?と思い(量やれるならですが^^;)

    Carson Dellosaシリーズも物色してみました^^

    Carson Dellosaのものは以前、
    親子英語のみなさんにHPでワークブックの中身が全部見れちゃう
    のを教えていただいていたので
    とーっても助かります

    進めやすそうでいまの娘にやらせたいなあと思ったのはこちらたち♪

    ↓こちらのリンクからすべて中身が見れます☆

    中身→ THE 100+ Series G3

    ↑短めのサイエンスのパッセージで内容がうまくおさえられてる短めのクイズ!
    これいま私が一番やらせたいと思ったワークです!


     

    ↑内容も堅苦しくなくて、娘でも楽しめそう♪
    Spectrumは勧めていただいてG1をやりましたが
    Specteumはやっぱり質が良いですね^^

     ちょっとLanguage Artとかもやりたいなと見てみたら、
    タイトルにInteractiveとある通り、クラフト要素もありで、こちら↓が楽しそう



    ↑娘はしっかりやるつもりでここら辺からやるのが良さそう。

    ↓でもこの楽しい内容ならこれくらいでも退屈せずにやってくれそう



    ああ、単なる妄想だけだと楽しい。
    でもこれが上手く進むとは限らないんだけど、
    多読もそんなに進んでないので
    こういうのをちょこちょこやりながら

    小さい筋肉を鍛えていく方向でもやっていってみようと思ってはいます

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2015.09.17 Thursday
    • 09:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ワーク選びの楽しさ、すご〜く分かります!

      英語に加えて、国語・英語も、朝晩の勉強のスケジュールを立てているときが至福の時です。こんなこと書いているのばれたら、なおに怒られますが(笑)

      もっとワークをやるペースを上げてくれたら選ぶ幅が広がるのに、とか不埒なことを考えています。

      英語のワークは、英語力というだけでなく、考える力を養ってくれると思うので、子どもが負担に思わない範囲で、積極的にやらせていってます。
      • なおぱぱ
      • 2015/09/12 7:27 AM
      ああー!こういう記事、参考になります!
      うちは、当時皆さんが絶賛オススメだった(笑)100wordsをやったあと、Big workbookの1年生のをやりきったんですが、そこからなんだか忙しくなって、Brain Quest のGrade2を買ったまま、やらずに放置です。

      本当は、オンラインの先生とやってもらおうと思って、理科的なテキストもあるんですけれど、そもそもオンラインをやっていない、っていう・・・(;^^A

      文法を習っているクラスをやめるかもしれないので、そうしたら、ワークブックかなー。でも質問されても、答えられないんです。
      Cottonさんちは、ムスメさんに文法事項を質問されたりしませんか??
      ☆なおぱぱさん
      本当ですよね^^計画してるときが一番ワクワクします〜
      やり出したら、やっぱり合わないな。。。進まないな。。。
      とか出てくると思うのですが^^;
      わたしも全く同じで、ちゃっちゃか進めてくれるなら、どんどん進むし、
      これもありなんだけどな〜とか、優先順位決めるならこれかなとか、
      いろいろ打算的に考えてしまいます><
      本当そうですね、わが家なんて特にチャレンジ以外はそんなに
      お勉強要素の強いことをやらせていないので、
      ほぼ英語のワークで考える姿勢やら、体力やら養われていると思います☆
      なおぱぱさんをはじめ、みなさんにずいぶん以前に紹介していただいていて
      その時には「まだまだ未来貯金だわ。。。」と思って目標にしていたワークに
      なんと!ちょっとずつ手が届くようになってきた?かなという気がしています

      本当にありがとうございます^^

      ☆Cassisさん
      お〜!!CassisさんのコメントでBrain Questの存在も久しぶりに
      思い出しました〜^o^やっぱりこういう交流はいろんなプラスを
      もたらせてくれますね〜☆
      Brain Questももう一回観直してみよう&#9825;
      そっか〜、Cassisさんところはオンラインレッスンなしなので
      まだまだ手を打つ方法は残ってるんですね〜
      ルルーちゃん、文法事項を質問してきたりするんですね!?
      うちの娘は日本語の方では「こういう言い方はないよね?」みたいな感じで
      聞かれることはありますが、英語の方はないです〜
      わたしが聞いてて、「その文法は絶対ない」って思う言い方をしたりするのは
      とっても多いんですけどね^^;そもそも英語の文法に
      そこまで気付いてないかも。。。
      いわゆるGrammerっていうワークブックも物色してるんですが、
      説明となると、やっぱり難しいですよね><
      日本語の文法もなぜその言い方かと言われると説明するのって意外と
      難しいですもんねえ^^;
      やっぱりその辺りはネイティブに進めてもらうのがいいのかなあ。
      でもネイティブでも知的なネイティブじゃないと、説明できないかもですね〜
      本当、その辺りはまだまだわが家もこれから試行錯誤します^^
      • cotton
      • 2015/09/14 6:38 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      最近の活躍教材

      わが家の英語本

      娘が読んだ本

      親子英語ランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM