
  • 2015.09.17 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    娘が放っておいても読むシリーズ

    • 2015.09.02 Wednesday
    • 08:51
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    以前、SGの館長ばやさんにMagic Adventureをお借りして
    夢中で読んだ娘。その時の記事

    またまたばやさんのご好意で今度はこちらをお貸しいただいてましたm(_ _)m


    School Adventures☆

    Magic Adventureは、レベル3までの各レベル6冊で終わってしまうのですが、
    全く別シリースでSchool Adventuresというのがあるようです。
    Amazonではうまく探せませんでした^^;

    コミックなので、絵を眺めてるだけではないことを祈ります(笑)

    文章の構成も英語学習者向けのものになっているので分かりやすく
    単語も知ってるものも多いですが、娘が知ってるものとはちょっと違う
    状況で使われていたりして、◎です!

    何より、放っておいても娘が読んでくれるのが◎。

    夏休みの終わりに燃料いただいて、夏休みは英語的には強化できたかなと思っています。

    が!!

    学校が始まって、1週間、、、
    夏休みの英語強化は、焼け石に水〜?
    というくらい^^;

    学校で久しぶりに会えたお友達とのやり取りが楽しくてしょうがないらしい。

    おそらくこれからの年齢、ずーっと四六時中、英語環境を確保というのは
    難しいのかもしれないなあ。

    日々の取組みはコツコツと続けながらも
    どこかで(長期の休みなど)がっと英語漬けにできる期間を
    捻出していくのも手かな。
    浮き沈みしてるように見えても長ーい目で見れば、最終的にはそれが
    向上しているという状況になるのかなと。

    それでも日々の取組みなくしては、その英語漬けも活かせないぞ〜と
    自分に言い聞かせたいと思います

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    取組みらしい取組みってできてないな。。。

    • 2015.09.01 Tuesday
    • 08:34
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    頑張ってブログを更新してみようかなと思ったのですが、
    書くことがない><

    取組みらしい取組みって、、、できてない(汗
    わが家のしていることで、わざわざ書くようなおもしろそうなものがない^^;
    あ、Ghost Blitz2は早速届いたので娘と何度かプレイしてみました

    平日に歯医者や習い事に連れて行って、PTA関連のことで夜の集まりに出たら
    宿題をチェックするだけでもバタバタ><

    家にいる時間も少ないときもあるのでかけ流しもほとんどできず^^;
    確保していた取組み時間が崩壊するのは驚くほど簡単。。。

    やれてることと言ったら、、、

    週に1回はオンラインレッスンでRaz-kidsを読む(レベルL)
    朝のBrin POP jr.の視聴
    夕方に好きな英語のDVDを30分ほど視聴(Odd Sguad, Martha speaks,Horrid Henryなど)

    あと最近は、準2の過去問をセクションごとにちょこちょこやってた感じです。
    もしかしたら、この英検の過去問というやつが
    取組みの足をけっこう引っ張ってるのかも
    なんか、取組みの中には含まれないような感覚があるので。。。

    あとはここに英語本の読書を組み込みたいですね〜

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    先日、Sunny Bunnyさんのブログで、こども英語でのライティングについて
    書かれているのを拝見しました。
    とても興味深かったですし、共感する部分がたくさんありました。
    私自身もライティングについて(その記事
    わが家は何から始めようか〜と思っていたところで
    わが家のライティングの指針にさせてもらいたい!!
    と思えるような記事にタイムリーに出会えて嬉しくなり、
    無断ですが、、、(誠に申し訳ありません)
    リンクを貼って紹介させていただきますm(_ _)m


    わが家で進めていけるとしたらワークを使って、、、という形にはなると思いますが
    (勝手にですが)Sunny Bunnyさんの
    今回の記事の内容も留意しながら
    ぼちぼち進めていきたいです

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    結局オンラインレッスンは一旦解約

    • 2015.08.31 Monday
    • 08:46
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村 

      夏休みの間は、いつもの担任制のフィリピン人の先生25分1コマに

    毎日1コマのDMMと、エイゴックスの月8回コースを

    プラスしていたオンラインレッスン☆

    結局、夏休みの最後には一旦、いつものフィリピン人先生以外は解約><

    9月になって、学校始まったら、毎日1コマ受けれる気がしない。。。

    ネイティブの先生は朝だと良い先生のレッスンがおさえられることが

    多いので、平日の夕方のレッスン予約となると

    まめにしないとおさえるのは厳しそう^^;

    ということで、またまた母の怠け癖が出てきて

    オンラインは一旦ゆるゆるに、、、

    運動会が終わるくらいまでは、

    子どももぐたぐたで帰ってくるしなあ

    なんとか土日の出かける前の早朝だけにでも

    オンラインレッスンをプラスできるようにしていこうかな。

    あとは、平日の夕方に母とやれることをプラスしていこうと思っています

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ギリギリまで迷いましたが、

    準2の申し込みしました〜

    ブログで書いた時点で、よっぽどのことがない限り

    申し込む気はあったのですが、

    絶対いま受ける!という気にもなれなかったのも事実です^^;

    過去問をやるとムラがありすぎて〜

    一応、合格点には達してるのですが、

    全部通しではやっていないという。。。

    成果が目に見えて分かりにくい娘なので

    足跡を残せたらいいかな?と思っています☆

    まだまだ幼いのでハプニングもあるかも^^;

    結果はどうであれ、プラスの要素に持っていってあげられるように

    しっかりフォローすることを考えて受験してきたいと思います!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    本との出会い、タイミングも必要ですね。

    • 2015.08.30 Sunday
    • 09:17
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    先日、娘と図書館に行ったときのこと。
    Magic tree houseはかけ流しをしたり、何度か図書館で最初の方の巻を借りて
    つまみ読みをする程度であまり興味を示さない娘><

    日本語のマジックツリーハウスなら読むのかな〜
    と日本語訳のマジックツリーハウスのコーナーに行くと
    この本に食い付きました!



    あ〜!そうそうこのノンフィクションシリーズもあったんだ〜♪
    みなさんの記事で拝見したことはもちろんあるし、
    ぴゅえるさんちの娘っちが実際に読んでる姿を何度も見たこともある

    図書館で検索すると英語版はヒットしなかったので
    まずは、この日本語版を図書館で借りてみました♪
    すると、娘、なぜかわたしにデモンストレーションするときには
    しどろもどろの英語

    これはいい

    と迷わずこちらをポチッといたしました☆



    日本語版より紹介されてるマジックのネタが6個多かった^^

    あ〜、当たり前だけど、やっぱり本で読むと語彙のバリエーションの豊富さが全然ちがう〜

    本との出会いってタイミングもありますね〜

    で、昔、よくやった〜!と懐かしくなるこんなくだらないマジックの説明も


    日本語訳なら「親指がきれちゃった!?」なんですが、
    英語ではThe Cool and Slightly Gross Thumb Trick☆
    Coolって
    英語の方がなんかワクワクさせられるタイトル!? 

    この本を娘と一緒に読んでると、何度もhorizontalって言葉がでてきました。
    ぱっと聞くと難しそうな言葉ですが、こうやって触れると
    なんなく身に付いちゃいますね^^

    しばらくはこの本を娘と眺めたいと思います

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    ゲームGhost Blitz

    • 2015.08.29 Saturday
    • 21:11
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村  

    一番最初は、夏休みに参加させていただいた英語プログラムで出会った
    ゲーム Ghost Blitz(その時の記事


    その後、プライベートの先生のところでもプレイしたり、
    再びSGさんでもプレイしたり、そして、ゲームカフェにもあった

    なんだろ。娘、このゲームがとっても気に入ってプライベートの先生のとこでは
    手作りで作るほど^^;
    SGでプレイしたときも興奮して声を荒げてて
    そして、負けたり、自分がお手つきしたら、、、

    泣く

    その思い入れは何なんだろう^^;

    で、そんなに気に入ったのなら、、、と
    母、こちらの2をポチッとしました!!(ついさっき^^)


    こちら、2だけで単独でも遊べるし1と合体しても遊べるのだそう♪

    とーっても単純だけど、よくできてるゲームだなあと思うので
    親子で遊びたいと思います☆

    ところで、娘、、、
    成長して頼れるなあと思う部分が出て来た反面、
    いままで全く気にもしなかったゲームの勝ち負けに執着し始めたりという部分も出てきました。。。
    普通、このあたりって幼稚園くらいで通る道かもしれませんが、
    うちの娘、幼稚園のころは、のほほんっとしてたもので><
    小学校にあがって、良いことだと思うのですが、
    なんで?ってくらい無闇に自信をつけてる部分があり

    ゲームでは勝つときもあれば負けるときもある。
    負けたら、その時は負け、でもまたプレイして勝てばいい。

    成長過程だから仕方ないとも思うのですが、
    負けの美学も学ばせないといけないなあと思う今日この頃です

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    娘が3歳くらいのころから始めた英語育児ブログ。
    初期のころから温かいコメントをたーくさんいただていた方と
    お会いさせていただく機会がありました☆
    本当、いただいたコメントには何度励まされたか分からないです
    何でも続けていると良いことありますね
    お会いした時間があっという間でしっかりお礼をお伝えすることができなかったな。。。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ランキングに登録しています☆ 英語育児のお役立ち情報満載です!
     応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。 ありがとうございます☆↓ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    最近の活躍教材

    わが家の英語本

    娘が読んだ本

    親子英語ランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM